ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 勝手に松山ミシュラン2 訂正記事 | トップページ | 福磯 ★★☆ »

2012年5月 2日 (水)

創作料理 川原 ★★★

いや~、酒飲みの桃源郷に出会ってしまい、そこから出られません heart04

Dsc_0127

今日は専務から「いけちゃん、本当に旨いもん食わせてやるから、来い」のお誘い。

似たような名前の店があるので、狭い範囲でしっかり迷って、ちょっと遅刻の到着です。

「創作料理 川原」は脱サラされた大将が、酒に合うつまみを追及して出してくれるお店。

奥の個室で、「きょーは、凄いけん」と、いつもに増して専務の気合いが入っています。

Dsc_0130

左から

北海道の雲丹濃厚かつキレの良いコク catface

来島海峡一本釣りの平目は薄いのに歯ごたえしっかりのねっとりとした旨み smile

真烏賊の耳コリコリしてさわやか delicious

そして奥の7.3kgの鰆の腹身は、融点が低いので、さらっと溶けて行きます

三年物の山葵をつけて頂けば、既に恍惚の表情を浮かべています。

Dsc_0134

合わせるのは福井県の黒竜で、切れがよくするすると喉に落ちます

鰆の照り焼きを挟んで登場したのが、

Dsc_0140

これは、初めての対面 sign02

奥の舟形の野菜はアンディーブ(=チコリ)で、バジルソースを頂きます。

手前の途中から葉が分かれたカイワレみたいなものは、何かの新芽ですが、お分かりですか?

難しいので、○○菜の新芽とだけ、ヒントをお出しします。

しゃきっとしたほのかな香りが、最高の箸安め。

パリッとしたノドグロの塩焼きは、脂が最高に乗っていて、ふんわり。

鳴門の若芽は、葉の部分はシャキシャキ、茎の部分はねっとり。

Dsc_0153

スパークリングが投入され、その後ろの卓上コンロで、大将自らが鉄鍋の上での焼肉の準備中。

Dsc_0154

左が軍鶏、右はなんと北海道大滝村で大将の友人が撃った360kgのひぐま sign03

Dsc_0157

うわわ、

ひぐまの肉は、脂身が帽子をかぶったみたいになって、焼きの入ったのを塩でかっちり。

意外に臭みが無くて、上品なあっさりした脂で、口の中の抜け方もすっきり。

熊も魚と同じで、血抜きが下手だと生臭くなるとの事。

大滝村の友人は、400kg近い熊の血抜きのノウハウをもっているので、この肉は旨いんですね。

軍鶏の歯ごたえは私の好み。1歳半くらいなので、硬すぎず旨みがMAX

奥歯でゆっくり、そして強く噛みながらそのエキスを絞り出すsweat01のが、鳥食いの真骨頂ですね。

Dsc_0160

おわわわわわ。。。。。 wobbly note

手前の長方形の塊はニュージーランドのラム

奥の大きい塊は、刺身でも食べる事が出来る飛騨牛の腓内肉

Dsc_0162

うわわわわわわわ。。。。 happy02 shine

肉汁完全監禁状態で、ふんわりとした仕上がり。

肉焦げの香ばしさを強烈にアピールしながら、お口の中で満遍なく解放されます。

山形の行者ニンニク、別名アイヌネギと共に頂きます。

Dsc_0164

丁度いいサイズのおむすびは、鯖のへしこをちょっとかじって一緒にパクリ。

塩辛いけど、濃縮された魚の脂が、何とも言えず癖になります。

Dsc_0166

河豚の卵巣の酒粕漬けは、表面をしっかり炙って香ばしさが鼻の中に飛び込んできます。

以前食べた事ものより、粒が小さくねっとりとしており、上等もんですね。

その一粒一粒を舌と上顎の間に挟んで、臼を回すように楽しんで行きます。

もしかしたら、もしかするかも?bombって一瞬でも頭に浮かぶので、お尻の方がむずむずって快感 spa

食べたいものをちょっとだけつまみながら、キレのいい酒を飲む。

こりゃ~、唸るしかないですね~~ happy02 happy02 happy02

« 勝手に松山ミシュラン2 訂正記事 | トップページ | 福磯 ★★☆ »

和食」カテゴリの記事

コメント

馬屋の近くですね!今度行ってみよう!

川原さん、久しく行ってないですねdespair
どちらかというと、お仕事のお付き合いで
伺ったことが多く、プライベートはちょっとだったかな。
大将の厳選された食材が見事なまでに
お料理に反映されて、素晴らしく美味しかったこと
を憶えてます。お酒も最高だったなhappy01
ちょっと、私には敷居が高いお店のような・・・sweat02

最近、私がちょこちょこお邪魔している「やつげ亭」の大将が
数年前まで、ここの板長をしてました。

うわ~!
なんと魅惑的なラインナップ!!
「松山にて訪問せんとイカンリスト」に掲載決定です!
でもでも、何の新芽か分かりませぬ・・・
ちょっと悔しいなぁ・・・

いい雰囲気、今度行きます。
松山空港一階のカウンターの反対側で買った、
太刀魚のミリン干し美味。

こんにちは happy01
馬屋って仲巳屋 さんのことですか?それなら近くですね。
リンクはってるHPに詳細がのっていますので、参考になさって下さいbell

今回は専務が余計に出されたので詳しい値段は分かりません。確かに事前に値段などは問い合わせた方がいいかもしれませんね。
奥さんの誕生日にでも、子供を置いて単品注文なら財布を心配せずに来れそうなかんじでしたnote
やつげ亭、ぜひ今度お供しますので、お連れ下さいwink

リストのトップの方にあげておいて下さい good
いつか花園会松山編で行ってもいいですね。
そうそう、クイズの正解は(http://www6.ocn.ne.jp/~message/)です flair

遠い所から微妙なHNでの書き込み、ありがとうございますhappy01 ラマダン生活の反動でしょうか?
帰国時にぜひご一緒して、浴びるほど酒を飲みましょうねdelicious

私もプライベートで行ったのは、
1回だけだなー。
気になってる「やつげ亭」さん、ここのご出身とは
ますます気になりますねー。
この葉っぱはあいつでは? 中華のhappy01
へしこで日本酒、いいなぁ~

先日はありがとうございました。

ここの大将は無類のキリン好き!
私も直々に焼いていただいたことがありますが
うなりました。

酒飲みの心をくすぐる素敵なお店ですよね bottle
兵庫北部に住んでいたころは、スーパーで普通にサバやイカのへしこが売っていましたが、地元の人はお茶漬けにしてました。
そうです、正解は空芯菜wink
やつげ亭行かれる時はお供しますpaper

先日はラジオ収録お世話になりました happy01
5月16日(水)13:50からの放送、楽しみにしております。関連ブログ記事は数日前に上げる予定です。
河原、素敵なお店ですよね delicious
ちょっと考えるとわかる事なのでが、「え、ここではキリンの肉まで食べられるのwobbly」と、一瞬勘違いしてしました。私も父が昔から飲んでいたので大好きですbeer

空芯菜の芽ですよね

東京では結構スーパーで見かけますよ!

もちろん、正解ですhappy02
やっぱり、江戸は違いますね。
新宿駅周辺のデパチカめぐりとかしてみたいです wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/54433180

この記事へのトラックバック一覧です: 創作料理 川原 ★★★:

« 勝手に松山ミシュラン2 訂正記事 | トップページ | 福磯 ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2