« モーニング難民 (^^)v | トップページ | 宇和島大好き!② »

2012年5月 7日 (月)

宇和島大好き!①

月に一度の楽しみの鳥津会 shine

この日半ドンの私は、昼過ぎの宇和島駅に一人わくわくと先乗りします train

Dsc_0171 Dsc_0173

生まれ故郷の長崎と同じ終着駅は、懐かしい雰囲気。

駅の案内書で観光マップを貰うのですが、そこ女性の目鼻立ちがしっかりとた南国な感じで、自然な優しい笑顔が印象的 wink

一歩外に出るとパームツリーがお出迎えで、同じ愛媛なのに松山とは全く町の質感が違います。

Dsc_0175 Dsc_0176

その日はちょうど商店街が一斉にお休み。

休日でも空いているのは銀行くらいで、食べ物は置いてないのでスルー。

和霊神社の名前は聞いたことがあったのですが、意外に小さいですね。それとも違った場所に来たのかな?

Dsc_0177

宇和島城に登る急な階段は、一段一段が大きな石畳。

春休みの子供達が、大きいお兄ちゃんから小さい子まで一緒になって走り回っている姿は、私が小学校の頃は当たり前でした。今は見かけなくなっているので、得も言われるノスタルジーがこみ上げてきます。

Dsc_0181

満開の桜 cherryblossom の向こうでは、部活帰りの女子中学生が、ジャージ姿で思いっきりブランコを漕いでキャッキャとはしゃいでいます。

この街、とても好きです lovely

Dsc_0189Dsc_0188_2

天守閣は急な階段で、気が付けば貸切。

1601年に藤堂高虎が築城した鶴島城が、昔のままの姿をとどめています。

頭を気を付けてなどの注意書きや、滑り止めのビニールテープなども無いのが、また良いのです。

さて、

Dsc_0198

先乗り最大の目的だった「菊屋」が、商店街の休みに伴って閉店 sweat01

Dsc_0199

GPSで調べたアミューズメントホテルの「クアホテル」まで散歩し、ビジタースイミング1kmの後、リラックスルームで仮眠 sleepy

ふと目が覚めると、夕ご飯集合時間20分前。

急いでタクシーを呼んで、再び宇和島市内へと向かうのです car

« モーニング難民 (^^)v | トップページ | 宇和島大好き!② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あらら、「菊屋」残念だったですね。
そのままお昼orおやつは食べられなかったのですか?
駅の近くなら、ペナルティのワッキー絶賛の「とみや」の鯛飯もありますのに。
しかし、これからどう展開するのでしょう?

クアホテルまで歩いて行く途中に何か食べようと思っていたのですが、気がつけば運動の時間が少なくなっていたので、そのままになってしまいましたcoldsweats01菊屋に限らず、木曜日の宇和島商店街は一斉に閉まっているので、ほんと、開いてるのは銀行くらいでした。
このあと、しっかり食べ物が出てきますので、暫しお待ちくださいgood

初コメントです。
去年BBQパーティーでお世話になりました宇和島在住のF原です。 時々覗かせて頂いています。
宇和島に来られていたんですね。 早速ですが宇和島城ふもとの和霊神社は分社のほうですね。 本社は宇和島駅の裏側にあります。
菊屋は残念でしたね。また覗かせて頂きます。

いけちゃんマンへ
宇和島なら、多賀神社
ttp://www3.ocn.ne.jp/~dekoboko/

見事な多賀神社攻撃だ!いけちゃんマンと
コメントしたい

昔は週に一度は宇和島に行っていました。
丸水の鯛めしは最高。井上のじゃこてんもGOOD!!
丸ごと干した小さなイカも美味しいです。

久しぶりに食べものが出てこないイケチャンのブログを拝見いたしました!(笑)
連載もの大好きでっす!!
期待大!!!!(笑)

クアホテルまで歩くってのも距離ありますね。
毎週宇和島へ行ってる僕ですが、宇和島城はまだ行った事ないんですよね。
飲み歩くだけじゃなく文化的散策もしないと^^;

宇和島にお住まいでしたか?御無沙汰しています happy01
お城のふもとの和霊神社は分社だった!とのことで納得しました。ありがとうございます。
今年暑くなる前にBBQ企画も考えていますので、是非ご参加ください taurus

今までのあまたあるハンドルネームの中で、一番しっくりきてかっこいいですね。多賀神社のHP拝見しましたが、それだけで一つの記事が書けそうな、興味深いところですねwobbly
改装して一組限定になった木屋旅館にも泊まってみたいので、そのときに行ってみます。家族で行ったら娘にどんびきされるかもcoldsweats01

へ~、そんなにたびたび行かれてたのですか?
私は仕事以外でゆっくりまわったのは初めてでした wink
「丸ごと干した小さなイカ」、気になりますが、どちらで食べられたのでしょうか?

いちおう菊屋の外観が、唯一の食べ物関連写真だったつもりですsmile
このあと、あの伝説の夜が始まったのですねhappy02

おやさしい happy02
そう、そこを褒めてほしかったのです。
「メタボなのに頑張って歩いたね」ってpenguin
宇和島城、散歩に丁度いい距離感でしたよ。お試しください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/54476292

この記事へのトラックバック一覧です: 宇和島大好き!①:

« モーニング難民 (^^)v | トップページ | 宇和島大好き!② »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009