ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 笠組アイアングリル ★★★ | トップページ | Cafe Sette ★★★  »

2012年5月21日 (月)

花園会@大洲 一房から道草

山菜の芽が吹き出た時期に、大洲のブロガーhideさんを中心とした自然発生。

第一回目の時、歩いた通りの名前からつけられた「花園会」 cherryblossom

初の女性メンバーみずさんも加わり、華々しく第二回目が開催されます。

Dsc_0101001

19時前に大洲駅に集合した一行は、小雨のなか小走りで「一房」に入店。

Dsc_0103

先代から有名な和食の店で、現在は二代目とおかあさんがされています。

今日は料理だけで3,000円のコース。

「鯛のかぶと煮」は、全員にかぶとがでてきて、甘目こってりの仕上がり happy01

身離れもよく、ほくほくした白身には上品な脂がのっています。

隣席のつぼさんは、どっかでお会いしたことがあると思ったら松山在住の超御近所。

Dsc_0105 Dsc_0107

「カンパチのたたき」は、半透明の細長い短冊状に切られており、コリコリ delicious

葱や生姜が効いていて、そのエッジのキレに二代目の腕を垣間みます

「鯛のあんかけ」は、皮目がカリカリで、箸を入れると真っ白でふんわり smile

あんにはシメジ、シイタケ、ネギなど入っており、全体は薄味で決まっています。

鯛と混ぜて口に運び、サクッという静かな音と共に、その旨みの塊を楽しみます。

Dsc_0111 Dsc_0113

「魚の揚げおろし」は、天ぷらの衣が、ちょっとだしに浸かっていい感じ

海老のプリプリ感がえもいわれぬ快感で、糸唐辛子が味を引き締めます。

日本酒大好きのよりちゃんが、枡の隅っこに塩をのっけてクイっとやってますcatface

Dsc_0117Dsc_0119

 

ダシのきいたあっさり茶碗蒸しを頂いた後は、締めのお寿司

酢飯の上に、軽くずけになったカンパチ?がごろごろ乗っており、卵やイクラとかき混ぜながら、さっくりと頂きます。

味も、量も大満足で、腹ごなしに辺りをうろうろします penguin

Dsc_0129 Dsc_0134

 

商店街の「道草」は、定食屋と飲み屋の兼ねたようなお店で、

この時間のカウンターでは、常連らしい野球帽をかぶったおじさんが、テレビを見ながら焼酎を飲んでいます。

「でんがく 3本350円は、木の芽をつぶした苦みのきいた味噌が、あてに最高good

この期に及んで「グリルチキン 850円は、ニューにあったら頼まんといかんでしょう thunder

熱々鉄板の上で、濃厚ソースにまぶされた鳥にこの夜中に食いつくのは、悪い事をしているとの罪悪感の反動で、快感 smile

チーズ入りオムレツ、イカ入りニラ炒めなど、ぐいぐいと一気に仕上げにかかりながら、

次回の会場について真剣に語り合うのです wink

« 笠組アイアングリル ★★★ | トップページ | Cafe Sette ★★★  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「夜中にカロリ-の高いものを食らいつくのは、悪い事をしているという罪悪感の反動で、快感」・・・・このいけちゃん流のフレ-ズ大・大・大好きです。

食べたいときに食べたいものを食らい、その後寝たいときに寝て・・・・鏡を覗いて自分の姿を反省すれば「やにわに”にわかジョギング”&”にわか散歩"・・・人生これで良いのです。食べるもんにいちいち管理されとったら・・・楽しくないんですから・・・。でもDのうちはまだ良いけれど・・・レベルアップして・・・E・F・Gにならんように気をつけようぜ!!

まるでハワイアンのような素敵な発想で、心強いです happy01
最近油断して〆のラーメンにおぼれる生活をしていたので、Eに移行してしまったようです。
にわか散歩の長さを増やすようにしてみます penguin

和食いいなーーーー!
悔しいのでFBに本日の夕食UPした。(羊の脳みそ料理はさすがに愛媛では無理でしょう。)白子に味が似て美味、ビールにあうよ。


昨年夏の終わりに、松山ー>長浜ー>大洲ー>中山ー>松山を自転車走ったとき、大洲で何か食べればよかった。内子の道の駅で食事したけど。56号線沿いの東峰の池の近くで栽培されているスイカ美味しいと聞いたことがあります。

羊の脳みそって本で読んだことありますが、とろりと旨そうですねdelicious
ラクダのお腹の中に羊を詰め込んで焼く料理も、漫画かなんかでよみましたが、実際にあるのでしょうか?
大洲エリアはこれから夏になり、アユや川ガニが美味しくなるでしょう。
松山に帰って来られたら鵜飼いでも行きましょう chick

一房は、魚がうまかったですね~。
道草のグリルチキンの美味しさにもビックリでした。
花園会のおかげで、大洲のお店の良さを再認識できています!
今後もよろしくお願いいたします!!

ほんと、改めてカウンターでゆっくり魚を味わいたいですhappy01
こちらも毎回楽しい食事会で楽しみです。
プチ花園会や遠征も含めて、これからよろしくお願いしますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/54596776

この記事へのトラックバック一覧です: 花園会@大洲 一房から道草:

« 笠組アイアングリル ★★★ | トップページ | Cafe Sette ★★★  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2