« pizzaria MARUBUN 南高井店 ★★★  | トップページ | ジュンク堂初登場売上No1 !(^^)! »

2012年4月19日 (木)

いよてつ高島屋 春の北海道物産展

以前も書きましたが、小学校低学年の時に、一年間三津に住んでいました。

当時マンモス校だった宮前小学校の同級生は、長崎弁を操る私に興味津々 flair

「お前はおいどんって言うけど、長崎ではうどんは、なんていうんど~」と、

答えようもない質問をされたり、

下校中に同級生が「ぽんち、ぽんち」と騒ぎたてながら逃げるものを覗きこむと、

犬の糞だったりと、子供なりのカルチャーショックでした catface

無理やり白いタイツを履かされ、それが嫌で伊予鉄に乗るのを拒否したこともあったなあ。

その頃、「市駅のそごう」や「三越」に買い物に出るのは楽しいイベント

その「そごう」が、「いよてつ高島屋」になってから誕生10周年記念 bell

(その二つの呼び名の間に、ローズなんとか見たいな名前もあったような?)

201204020

「春の北海道物産展」に、いつものようにわくわくと delicious 出かけます。

さて、

Dsc_0288001

行列に並んで購入したのは、とみたメロンハウスの「メロンパン」

サンライズとか、松山ではコッペパンと呼ばれている、網目模様の甘いパンとは別物

カリッとして比較的スムーズな表面の中は、ふんわり白いハイジのパン状態。

Dsc_0296002

外まで溢れ出すような甘いにおいの正体は、メロン味のクリーム smile

なるほど、本当にメロンの味がするパンなのです。

他に果物の名前が付いたパンと言えば、ブドウパンとリンゴパン。

前者は干しブドウが入っており、後者は白いクリームの中にシロップ漬けのブドウがはいっていた気がします。

「果物名前パン」で一番メジャーなメロンパンはその材料の値段ゆえか、名前だけ。

とみたさん、名実とものメロンパン、ありがとうございます good

そうそう、

同じフロアーの紀伊國屋書店さんに

201204014

出版されたばかりの「勝手に松山ミシュラン」が、並んでいます eye

食べ物好きのみなさん、是非手に取ってご覧ください wink

« pizzaria MARUBUN 南高井店 ★★★  | トップページ | ジュンク堂初登場売上No1 !(^^)! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

長崎育ちのikechanさん。

4月からの「みんなのうた」で、さだまさしさんが「がんばらんば」と言う歌を歌ってらっしゃいます。
長崎弁をラップのように早口で歌っていて、私には理解不能部分が多いのですが、ikechanさんは当然全部わかるんでしょうね〜。

「がんばらんば」ばユーチューブでみてみたばってん、長崎のほうげんばどげんかこげんかしてからラップにしとるとこもおおかけんが、おいもぜんぶはわからんかったばい。
あいも長崎はなれてながかけん、そげんにほうげんばきちんとおぼえとるともおもえんばってん、わいたちゃどげんおもうとね?こげんにひらがなばかりでかいたら、だいたいのことはわからんごとなってくるっちゃないとwink

いけちゃんよりちょっと年上でジモティーの私が幼少の頃は三越しかありませんでした。つまり三越で育ったということです。
そごうが出来たのは小学校に入ってから(笑)
「いよてつそごう」と「いよてつ髙島屋」の間は「いよてつ百貨店」で、
ローズなんとかは「ローズナード」で、いよてつ百貨店の愛称でした。
バラのローズとプロムナードを組合わせた造語です。

「ローズナード」、もう10年もたつんですね!
商標登録されていない名前をつけるのに、すごーく苦労したというのに、すっかり忘れ去られました。テーマソングも公募したんですよ。
三越松山店はその昔、「ホワイト三越」と呼ばれた時代もありました。
「そごう」ができた時、「小さいのにエスカレーターに乗るのがうまい」と褒められた覚えがあります。

へ~、伊予鉄そごうって結構最近に?出来たんですね。
松山のおばが、今でもなにかと三越にこだわる理由がわかりました。三越のみの状況で、伊予鉄さんがば~んとそごうを建てたってわけなんですね。
子供の頃の記憶では、そごうは今よりスーパー的な感じで、地下街がめちゃくちゃ込んでいたような気がしますbell

Nativeならではの身近な思い出話ありがとうございますhappy01 ローズナードの意味は今考えると少し笑えます。
ホワイト三越が今の三越とどう違っていたのか?
そちらも気になります wink
両店とも商店街の両端の重しみたいなものなので、買い支えしていかねばですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/54511008

この記事へのトラックバック一覧です: いよてつ高島屋 春の北海道物産展:

« pizzaria MARUBUN 南高井店 ★★★  | トップページ | ジュンク堂初登場売上No1 !(^^)! »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009