« 宮島って、本当に島なんだ! 広島探訪3  | トップページ | 大人の日帰り遠足 ひかり食堂 »

2012年3月16日 (金)

最近食べた旨いもん!

基本的に、同じお店は二回紹介しないポリシーでブログを書いていますが、

実際にはお気に入りの店には、結構リピートしています penguin

それでは、行きつけのお店で頂いた美味しいものを、ダイジェストでご紹介しましょう pencil

まずは「あずま家」二連発 sign03

20120303_121026

「こくにぼらーめん」

濃厚な煮干し出汁と、それに絡む存在感あふれる麺のバランスが秀逸 smile

汁を全部飲み干すのははしたないと思いながら、気がつけば自分のを全て飲んだ後に、奥さんの分までレンゲですくってしまうほど、その場を去りがたいお味です。

も~し訳ないのですが、このらーめんの限定期間は過ぎております coldsweats01

しかし、

20120315_234621

今は、春の限定「鰹香るしょうゆらーめん(750円)を、食べられます。

20120315_234901

つるつる平打ち麺に、濃厚こくスープを絡めながら啜りあげると、鰹と醤油の日本人の原点香りが立ち上ってきます good

やはり、あずま家さんのあの笑顔、何か企んでいる顔ですね scissors

お次は、

2012032

Cafe Cabare「土佐赤牛のステーキ」

私が頂いたのは、このブログでも度々紹介しているやまけんさんが、飼料にまでこだわった牛。

「強力」という名前までつけて、愛情を持って育て上げています。

今回のコンセプトは赤牛を草(グラスフェット)中心で育てる事。

通常、草に加えて、大豆やふすまなどの配合飼料で肉にサシを入れるらしいのですが、今回は草の比率を上げて育て、最後は草だけで総仕上げ。

草から影響を受けたピュアーな味が分かるので、味の基本になります pen

勿論、サシの入った部分もあり、行かれるタイミングで、個体、育て方、部位なので味が違うので、バリエーションも楽しめますよ。

詳しいことは、cafe cabareのHPで!みたいな。。。wink

さて、

最後も驚き eye

その名も、

20120315_192632

「ばばちゃん鍋」

深海魚のタナカゲンゲの通称は「ばばあ」

まあ、フランクに言うと「田中のばばぁ~」japaneseteaって事ですね sweat01

山陰に暮らしていた時にその噂を聞いた事はありましたが、実物を食べるのは初めて。

まずは、実物を→ click

これも期間限定、予約しておくと「懐凪」で、フルコースが頂けます。

20120315_192527

煮えたぎった味噌仕立ての鍋の中から、

20120315_194720

上品な白身が登場 note

皮の部分はゼラチン質でプリプリしていて、身の部分はほろりととろけます delicious

深くて寒い所にいるので、脂をしっかりと蓄えており、旨みが私の膨れたほっぺの内側をぎゅーって刺激 annoy

内臓なども溶け込んだ味噌仕立てのスープごと頂くのですが、これ!マジで、滅茶苦茶うますぎです diamond diamond diamond shine

20120315_202546

から揚げにすると、その味が閉じ込められた上に濃縮され、やばやば happy02

最後は、エキスの塊を雑炊さらさらっと頂くのですが、舌震いします scissors

実は昨夜頂いたのですが、これから連日一週間これ毎日食べたい delicious

三月一杯くらいだと思うので、魚好きな方は食べておかれる事を強くお勧めします good

貴方が私の親戚、友人、同僚で、興味を示したら「今晩、行こうや」って言いますね。

以上 up

旨いもんは、書きながら思い出すだけで、テンションあがるのです happy02 happy02 happy02

« 宮島って、本当に島なんだ! 広島探訪3  | トップページ | 大人の日帰り遠足 ひかり食堂 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

提案です。 
IAT(居酒屋あやしい探検隊)って居酒屋にしか行かないって事でもないと思います。
EAT(愛媛あやしい探検隊)に改名はどうでしょうか? この方が食べ物探検隊らしくていいと思うんですが?隊員の皆様に意見を募っていただいたらどうでしょうか?

あずまや、たまりませぬ。
移転して未食なので、なんとか行きたいです。
春限定のラーメンは、あの「春」の味を想起させるんですよね?

カバレもご無沙汰。
強力を食べることができるのですね。
これは突撃しなければ!

「タナカゲンゲ」、「実物」のところ、クリックしてもなんもでんよ。
懐凪、名店やね~、タナカゲンゲ予想以上に巨大でした。
そして何より、安かった。安さに驚きsign03
下手したら、一人3000円で飲んで食べれるかも、、、タナカゲンゲ巨大バージョンdog


会社では、クリックしてでなかったのに、
アトリエでは出た~!!!
この女の人誰?
卓球誰?
すごいな~、すごいな~happy02thunder

貴重なご提案ありがとうございます wink
IATは、2009年1月にsweetさんを隊長として発生した探検隊です(http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2009/02/post-7f6e.html)。確かに、最近の活動は居酒屋以外にも向けられており、隊長の参加率も高くはないですが、愛着を持ってこの名称を使っています。
EAT(食べる)の語呂はいいですが、愛媛では愛媛朝日テレビが既にEATの略称を使っているので、難しいかと。
「勝手に松山ミシュラン」も、松山以外の記事が多くなってきていますが、瀬戸内ミシュランとかに変更するのもおかしいので、そのままの名前を使っているのと同じだとご理解ください。PS:今回の記事は、全てnonIATの活動ですよhappy01

Cabareご無沙汰とは、いかんですね catface
土佐赤牛の違う個体や部位を食べられ、牛肉をそのように意識して食べたことが無かったので、行くたびに楽しみです happy02
あずま家さん、色んな挑戦をされており、目が、いや口が離せません diamond

ご報告おくれました coldsweats01
専務にご指摘いただき、リンク先を貼りなおしたので見えるようになったのです。タナカゲンゲ、外見の中身のギャップに驚きます。専務や私と同じタイプ?
懐凪、行くたびに感動してしまいます。魚好きとしては堪りませんfish
卓球の人は、田中って名前の芸人さんでしょうか?google画像検索の結果をそのまま張り付けているので、色んな写真が入っていますね note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/54153607

この記事へのトラックバック一覧です: 最近食べた旨いもん!:

« 宮島って、本当に島なんだ! 広島探訪3  | トップページ | 大人の日帰り遠足 ひかり食堂 »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008