ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 最近食べた旨いもん! | トップページ | 専務との梯子酒 »

2012年3月20日 (火)

大人の日帰り遠足 ひかり食堂

引っ張るようですが、私が39.1度の高熱 spa を出したのは金曜日夜。

実はその週は、それ以前に連日楽しいイベントが入っており、まさに自分でまいた種 sad

いつもは時系列に忠実に記事を出していく当ブログですが、

今回はその週の火曜日の夜に遡って、その不埒な悪行三昧をご紹介してまいりましょう coldsweats01

Dsc_0548

夕方7時20分 watch

それぞれ普通にその日仕事をこなした大人たちが、石鎚インターで小休止しています。

SHIMO-Gさん企画の「ひかり食堂裏メニューを食べようツアー」 noodle

話題のラーメンウォーカーの百麺人・愛媛県代表araoさんも参加。

土居町にあるお店が落着く時間帯の8時に合わせて、時間調節をしている所です。

さて、

Dsc_0554

現場に着いたら、外観写真を撮るのを忘れるくらいに興奮して入店 run

SHIMO-Gさん主催のラーメン馬鹿の会・会員マッチさんは、松前の住人でありながら常連の証であるこちらのお店のTシャツを着て、タオルを頭に巻いての参戦です。

一杯目は、「裏メニュー チャンポンのあっさり」バンブーさんとシェアーします。

キャベツやかまぼこが入っており、スープは鶏メインのあっさり仕立て

ねじれ細麺は、舌の上を滑るように口に運ばれ、そのプリッとした快感 happy02 で、一気に吸い込まれていきます。

Dsc_0551

こちらは「裏メニュー チャンポンのこってり」

鳥皮の脂が加わり、ちょっと塩が効いた後を引くパンチの一品 punch

Hassyさんは行きの車の中で持ち込みのウイスキーで出来上がっており、入店してからも、おでんとビールでガッツリ飲み始めています。最後に一品だけ大好きな「ひかりそば」を大盛りにして仕上げる作戦です。

会の趣旨に微塵ともなびかない、男前な我が道を貫く姿がカッコイイ heart04

Dsc_0557

3杯目は「鶏塩そば(650円)

メニュー上は極細麺と書いてありますが、

Dsc_0559

今日の麺はこんな感じ。

鳥脂と塩の夢の組み合わせて、刺激のある味わいの後にこってりとした脂の後味。

塩大好き星人である私の前頭葉を、ガツンガツン揺らしてきます bomb

Dsc_0558_2

対称的なのがこちら「中華そば(500円)

鳥と魚介のダブルスープが、あっさりとした醤油でまとめられています。

麺はストレート細麺ですが、小麦の香りを感じる存在感と歯ごたえ。

思わず「これ、おいしい」とつぶやいてしまうくらいの、体液組成に近い優しさ。

この完成度で500円は驚きですが、大将がワンコインを握りしめた小学生にでも食べられるようにとのこだわりの現れなのです。

国家の一大事レベルに悩ましい問題ですが、次の来店ではこれを食べようかな?

さてさて、

バンブーさんとシェアーなのでここまで4杯ですが、実際は2杯 noodle noodle

明日の朝、生きて起きられるという保証は100%ではないので??

Dsc_0563

「つけそば(650円)

ここでパートナーのバンブーさんから、ギブアップ宣言 eye

こらこら、私より若いのにsign01と促し、二・三口助太刀して頂きます。

Dsc_0567

締められることでぷりぷり感を増した麺は、歯ごたえと小麦感もパワーアップ up

塩味のピュアーな透明出汁に全部つけて、つるつる~ happy01

憧れのひかり食堂を思う存分堪能で来て、大満足。

SHIMO-Gさん、ありがとうございます scissors smile

現地参加のモンゲレさん、伊蔵さん、tyuyoceさん達と、呑みモードに入ったラーメン馬鹿の会の方々は、地元の名店・堤亭に流れます。

そこそこ遅い時間になったので、いけちゃん号はそのまま高速で帰松 rvcar

四十を超えて、そこそこ子供達も大きくなっているので、

恥ずかしくて申し上げにくいのですが、sweat01

翌日水曜日にもさらなるセルフ胃袋SM状態が続くのです coldsweats01

« 最近食べた旨いもん! | トップページ | 専務との梯子酒 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

???


これってまさか一回の食事で食べたって事ですか!?

1年前に私が食べた時は『中華そば』一杯で結構、満足できた量だった記憶が…。美味しかったけど。


裏メニューって普通に頼めるんですか?

そうです、一日ですhappy01
でも私の近い知り合いには二郎梯子のツワモノもいますwink
ひかり食堂を抑えているのは流石です。
裏メニューはこの日の企画なので交渉次第ですよ。

ほんっとに美味しかったですよね。 SHIMO-Gさんに感謝感激雨あられです
自分はマッチさんとラーメン談義しながら2杯+おでんまで頂きました^^;

やっとこさラーメンの記事を書きはじめました。 レビューを書いてて思ったのですが
ラーメンを10店舗紹介するだけで困ってしまってるのに、書籍まで出されたikechan
に今更ながら脱帽です(;´Д`)

早々に第二回目の参加を希望します(笑)

「ひかり」は最近空振りばかりで行けてないんですよね~
夜の部はまだ行ったことがないんでうらやましいです!!

ほかの麺も食べなきゃと思っているのですが行くと中華そばに豚めしとなってしまいます。
先々週は新居浜の配達だったのに遠回りして食べてしまいました。coldsweats01

第二回ございましたら僕もよろしければ参加させてください!

araoさんとマッチさんが熱く話し込んでおられたので、あの空間はラーメン神のオーラが漂っていましたよ shine
百麺人としての最初の使命は県内のラーメン店を10軒紹介する事なんですか?
どのようにしたらaraoさんの活躍ぶりが見られるのか、よく分かっていないので、ブログでのアップを楽しみにしていますよ~ noodle
PS:ラーメン本、出したくなったら、まずは私目に御相談下さいね wink

他の土地からワザワザ夜にラーメン食べに行くって、なかなか酔興ですよね happy01
マーナさんのうどん愛に負けない位ラーメン愛をもっている「ラーメン馬鹿の会」ならではの企画です。SHIMO-Gさんは麺こそ打たれませんが、手作り焼き豚が最高にお上手です pig

分かります!
ここの中華そばも、抜群ですもんね crown
思い出しただけで、身もだえします。
第二回目があるかどうかは今の所未定のようですよ。

へなちょこバンブーです
ああ、また食べたいですね〜
仕事よりも
ラーメン!
それがバンブーポリシー!です!

最初の四杯はバンブーさんの方が多く食べておられたので、満腹になったんでしょうね(^-^)v
あのあと堤亭で拉麺食べたとの噂も伺いました。
やはりhappy01、ラーメン愛を感じます。また行ったらなに食べましょうね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/54128516

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の日帰り遠足 ひかり食堂:

« 最近食べた旨いもん! | トップページ | 専務との梯子酒 »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2