ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« Roy's ★★☆ | トップページ | 怨念レベルの食欲 広島探訪2  »

2012年3月 8日 (木)

39.1度の遠足熱? 広島探訪1

明日土曜日は、一月以上前から楽しみにしている甘備南さん幹事の、広島オフ会 diamond

数日前からなんとなくくしゃみの回数が増えてはいたものの、葛根湯を飲みながら体調を整えて、前日金曜日昼は仕事をしていても気持ちは既に瀬戸内海を飛んでいますdash

それにしてもあまりふわふわするので、気持ちと一緒に体も飛んでいっているのか?

でも、何かが違うので体温を測ってみると36.8度平熱 catface

大事を取って、ちょっと早退して帰宅していると、物心ついてから経験したことないような、背中を駆け上がるような寒気がして来て、文字通り歯の根が合わない熱が襲ってきます snow

どうにかこうにか、這うように帰宅して体温を測ってみると、

20120224_163933

たった3時間で、39.1度 up up upまで熱が上がってるではないですか wobbly

スマホ写真のピントを合わせる余裕や、後ろのスリッパを画面から外す余裕がない事が、その時の朦朧ぶりを示しています。

当日夜COMSのカメラの企画でお知り合いになった方々との飲み会もあったのですが、まずそちらを泣く泣くキャンセル sad

じゃらんを通してメンバーのホテル予約をしていたので、震えながらPCの前に座りキャンセルしようとすると、会員登録していない場合は、6人分全てを一気に削除するしか選択肢がない事に気が付きます。

前日20%のキャンセル料がかかるので、そのキャンセル代だけでも、私一人分の部屋代より高くつきます despair 

この時点で、ホテルのキャンセルはあきらめ、一つは空き部屋のままにして後で料金だけ払おうと、各方面に病状説明と明日行けないことをメールします。

連絡が済んだあと、楽しみにしていただけに、そのがっくり感で強くうなだれますdown

しかし、

どんなに熱があっても食欲だけは無くならない特異体質なので、まずは卵を入れたかけ蕎麦を作ってもらい、七味をしこたま入れて、一気に食べます。勢いが付いたので、子供たちの弁当の残りをおかずにご飯もかき込み、布団をかぶって眠ります sleepy

夕食の時間clockに、再びむくむくと起き上がり、じゃこ天・卵入りうどん、せとか2つに喰らいつき、またしても布団に戻るのです。

さて、

翌朝目が覚めて土曜日は、出発予定日。

甘南備さん、kurichanさん、李梨さんら朝出発組が、楽しそうに旅行の様子をmixiにあげているのを、羨ましく見ながら目を覚まします。

あれ?もちろん熱気はあるのですが、昨日より随分といい感じ。

ここで朝からラーメン一杯、せとかをかきこみ、大汗sweat01をかいてから風呂に入ります。

祈るように体温を測ってみると、

20120225_073420

おお、あっさり下がっているではないですか?eye

出発は今日の昼過ぎ、ホテルはキャンセルしていないので、行こうと思えば行けるかも?

「出発時間までに熱が上がらなければ、行きます」と、連絡をして、あとは祈るように体温計とにらめっこ。

私はまだ脳みそが熱で沸いていて spa 判断力が鈍っているので、

奥さんに相談すると、「いけるんじゃない、元気そうだしslateと、許可が出ます。

その夜に奥さん自身も飲み会が入っており、私が行かないと子供の分に加えて、色々とメンドクサイ私の夕食を作らなければならない事実が後を押した訳では、決してありませんよ wink

さてさて、

昼過ぎに、「本当に大丈夫~?」と、脱メタボさんとAZAさんがお迎え rvcar

Dsc_0709

松山観光港に向かう途中に、「ユロ hulot」で、昼食です cafe

Dsc_0714

私が頂いたのは、手前のクルミが入った硬いパンクルミの素材が行かされて、パン自体の味もとても薫り高く食べごたえのある一品 delicious

その奥の四角いのは、AZAさんが頼んだバナナのスコーンほろりと崩れて、中からバナナのにおいを伴ったwetな生地が幸せを運んでくれます。

何気に立ち寄ったこちらのお店ですが、実は有名な自家製天然酵母100%のハード系パンのみを扱うこだわりのお店。営業日は木、金、土、日で、今度は是非バケットを堪能したくなります。
                 
Dsc_0718nef

港に着いた頃には、「川に遡上する訳でもないのに、石手川って船名なんなん」と、心の中で小さくつぶやく元気も出てきています。

20120225_141331

フェリーの船内では、お二人の本物ビールと、私のノンアルコールビールで乾杯した後は、ジャケットをかぶってさらに入眠 sleepy

さて、三時間後には広島に着くのですが、一体どんな旅になるのでしょう?

« Roy's ★★☆ | トップページ | 怨念レベルの食欲 広島探訪2  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いけちゃん様

私とあなたとは、ある意味同じようなDNAをお持ちのようですねぇ。私のブログ「親父放浪記」の2012ハワイ旅の記事の中でもご報告しましたように、それは”B級グルメ知恵熱”なのです。それ以外には考えられない、B級グルメ特有の・・・・その食への思いが異常に強いが為の”知恵熱"に違いないのです。
それ以外に、たった1晩で熱が39.1度⇒36.8度まで下がる事って常識で考えられますか?どんな最新式の薬を飲んでも、そんなわけはなくて、やはりあなたは慢性の”B級グルメ知恵熱”にかかっているのです。私も自分でもわかってはいるのですが、好きなことにはその思いが強すぎて・・・この慢性の知恵熱が顔を出して時々発症してしまうのです。

まぁこの症状は「人に迷惑をかけない」という性質のものですから、あまり直そうとしなくてもいいのですよ。

その節は大変お世話になりました。

宿泊予約はikechanさんに、送迎と一次会予約はAZAさんにしていただくなど、
なんとも、力不足な・・・っていうか、いい加減な幹事で多方面の皆様に
ご迷惑とご心配をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。

何より、事故やトラブルなく帰松出来ました事が何よりです。(ヨカッタ!)

後追い、カブリ、になってしまいますが、後日、ワタクシもブログアップさせていただきます。
楽しかったなぁ・・・・ラスト2時間半があっという間だったのが、印象的でした。(笑)

それと・・・・恐るべし、食欲!!(笑)

その節はお疲れ様でした

熱さがってほんとよかったですconfident


久しぶりの広島、私も前夜は楽しみで楽しみで何度も目がさめました(笑)


朝組もフェリーと高速艇(私)に分かれて出発。
昼出発だったのですがどうしても手に入れたいスィーツ、早い時には午前中に売りきれるという事で急遽朝組に変えたのですがお陰様で無事GETnote
私も含めて目的が個々に違う出発時間も違う旅行なんて初めてですよhappy02
いや〜楽しかったnotenotenote
あっ続きどの話題までアップするのか楽しみですsmile

私もken-ta-roさんのハワイ旅行の記事を読んでいたので、同じような現象が起きたな~思っていました。食べ歩きの先輩は既に”B級グルメ知恵熱”を経験済みだった事に驚きました。
確かに、あんなに急速に熱が下がること自体、不思議ですものね~
それくらい今回の旅を楽しみにしていた証明なのでしょう coldsweats02
慢性化しないように願っております。

こちらこそお世話になりました。
私がじゃらんでホテルの予約をしていたからこそ前日のホテルキャンセルが出来ず、結果的に行けたので、そういう運命だったのでしょう wink
またちょくちょく行きましょう。県外に出るのは興奮度が違いますね~ note

う~ん。念ずれば花開くですね。
広島は10年ぐらい行っていません。
今後の展開が楽しみです♪

私も久しぶりの広島でしたが、宇品港が綺麗に整備されているのに驚きましたhappy01
このあと、無事に広島牡蠣にたどり着けるかどうか!
その前にコマーシャル wink

いつもとは違うベタで(失礼!)克明な描写にガッカリ感やらワクワク感が伝わってきます。
日曜の午前中にはずせない用事があったので参加できませんでしたが、レポで楽しませていただきまーす。
ところで、「重信川」もあるんかなあ(笑)

いきなり薀蓄・・・・

もう一隻は「四万十川」です。
不思議な事に、広島本社の瀬戸内科汽船のフェリーが四国の名前を付けてます。
ずっと前には、「太田川」という船もあったのですが、今は無くなっています。

で、松山の会社の石崎汽船が所有する船は「旭洋丸」と「翔洋丸」です。

隊長!御無沙汰していますが、もうすぐまた桜の季節ですね cherryblossom
様々な偶然が重なったため、説明臭い内容になってしまいました。
ココから徐々に盛り上がってまいりますので、しばしお待ちください smile

をっ?広島がらみで登場かと思いきや、船名での蘊蓄とは参りました happy01
広島の川である太田川が無くなって、四国の川の名前だけ残るとは、本当に不思議な話ですね。
船繋がりで言うと途中呉港に潜水艦や軍艦が沢山停泊していたそうですが、帰りも外を見る時間があまりなく、見逃してしまいました sweat01

スイーツ間にあって良かったですね happy01
まとまりがあるようで無い大人の遠足、また宜しくお願いします。
夜の話題に関しては、私を含めて家庭の事情があるので、全ては書けませんcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/54114897

この記事へのトラックバック一覧です: 39.1度の遠足熱? 広島探訪1:

« Roy's ★★☆ | トップページ | 怨念レベルの食欲 広島探訪2  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2