« 讃岐うどんツアー さようなら斎賀製麺所編 ファイナル | トップページ | 今治の夜 小幸から蓮華へ  »

2012年2月 2日 (木)

お食事処 たつみや ★★☆

日曜もやっている、末広町の揚げたてカツ丼のお店 happy01

Dsc_0182

nomchan.com インスパイアーネタで「たつみや」

フォローネタが多いですが、nom様お許しください sweat01

Dsc_0187

日曜昼間は麺類98%の食生活をしていますが、今日は奥さんがちょっとした勝負事を前にしているので、縁起を担いで「勝丼」を頂きます。

メニュー上は「カツ丼(600円)ですが、今日は550円とラッキーデイ bell

幸先の良いスタートです happy02

Dsc_0188

注文を受けてから目の前で揚げられ、アツアツの状態で登場 spa

半熟卵がさらりとかかった表面から、湯気がほんわかと立ち上っているのがみえますか?

カツはやや薄めですが、丼を一面覆っているので、ボリューム感たっぷり penguin

ご飯の量もしっかりあるので、相対的に少しタレの汁気が足りませんが、味噌汁と漬物もついてくるので、ちょうどいいバランス。

揚げたてのところを、ふーふーして dash さくっと頂き、ご飯をわしわしとかき込みます。

奥さんは半分の時点でギブアップ。nomchan.com情報でボリュームの多さは予習していたので、残りの半分は私のお腹に入る折り込み済 wink

それを計算に入れて、

Dsc_0190001

「ラーメン(450円)をお願いしています。

やや醤油の効いたマイルドな豚骨で、なぜかしら丼から口を離したくなくなる魅力 note

Dsc_0191

麺は柔らかめで、こちらもかなりのボリューム noodle

豚肉の歯ごたえとほんのりとした甘みを感じながら、ゾゾゾって完食です。

ご夫婦でのんびりとやっておられるカウンターだけのお店ですが、地域密着の雰囲気でこのエリアの方々のお腹を満たして来られた風格あり。

老舗の割には最近手が入った感じの綺麗な店内で、現役感満載です。

あら?

気が付けば、やはり日曜の昼に麺類食べてしまいました noodle

ボブ風にあえて言うならば、”No Noodle, No Sunday” なのです music

« 讃岐うどんツアー さようなら斎賀製麺所編 ファイナル | トップページ | 今治の夜 小幸から蓮華へ  »

和食」カテゴリの記事

コメント

うわ〜sign01
このお店、懐かしいですわーhappy01
20代の頃、この近くが担当エリアで
お昼時、よく通ったものです。
たしかに、当時もカツ丼がお店の
看板メニューだったと思います。
かなり、デカイんですよねnote

懐かしい記憶を呼び戻していただき、あざーすsign03

20代の頃って、おっさんは私と同世代だから、最近の話ですね happy01
看板メニューのボリュームとおいしさはさすがでした。
また懐かしがてらお出かけください wink

僕も前の会社の時によく行ってました。
野菜の天ぷらを卵とじにした「野菜天丼」が好きだったなあ。

ボリュームたっぷりの海老の入った普通の天丼も美味しいですよ。

揚げたての野菜天丼も旨そうですね delicious
最近、この手の地元密着型食堂に凝っています。以前cassandreさんに教えて頂いた食堂も回ってみようとたくらみ中です good

カツ丼が食べたくてたまらない時はたつみやさんが一番だと思います。
カツがちょっとばらけ気味に載っかっているところがワイルドでいいですよね。
あと山盛りの漬物とカンカンに熱いお味噌汁も堪りません。
それと、どっぷり天つゆを浴びた天丼はカツ丼よりボリューム感があります。こちらも油断できません。
それにしてもラーメンも一緒に食べちゃうとは…、さすがです。

あああ…遅いランチタイムの関係で、たつみやさをんにずっとフラれ続けているオイラには酷な画像ッス(T_T)
せめて3時まで開いててくれればいけるのになあ…。
結局今日も違うところでカツ丼食っちゃいましたよ…(;´Д`)

天つゆびたしの天丼ですか〜〜〜 happy01
揚げたてなんでしょうね!
想像しただけで、罪(sin)になりそうな画像が浮かんでしまいます。
最近は食べ歩き+ダイエットを掲げているので、ラーメンはちょっとやりすぎました。
たつみや、素敵なお店ですね (^O^☆♪

街中で仕事していて、ランチで行く店も決めている時に、その仕事が長引いて昼営業時間に間に合わないってわかった瞬間、肩から力が抜けますよね happy01
世の中は、朝食を食べながら昼食のメニューを考えるタイプと、そうですないタイプに分かれると思いますが、前者と仲良くなる確率が高いです。
違う所のカツ丼って、薫平さん情報で私がロックオンしている立花の『くいしんぼう』辺りでしょうか?それも気になりますgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/53814129

この記事へのトラックバック一覧です: お食事処 たつみや ★★☆:

« 讃岐うどんツアー さようなら斎賀製麺所編 ファイナル | トップページ | 今治の夜 小幸から蓮華へ  »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009