« 三津の渡しって楽しい! | トップページ | 讃岐うどんツアー さようなら斎賀製麺所編 1 »

2012年1月24日 (火)

カフェビストロ 桜秋桜(さくらコスモス)★★☆

nomchanさんのブログで拝見して以来、とっても気になっていた店。

久しぶりに海を見に、北条に向かいます。

Dsc_0080

「カフェビストロ桜秋桜」は、粟井坂マリーナ方面の対面。大きな建物の前の駐車場は、私の車が入って丁度満車。店内に入ると前に一組待ちがあり、ロビーの椅子で暫し時間待ちです。

オープンキッチンの奥では二人の男性シェフが注文票とにらめっこしながら忙しく動いています。レジは年配の女性で、フロアーには同じ年くらいの男性。シェフのお一人が息子さんで、その年配の男女がご両親なのかな?と勝手に想像を膨らませています。

Dsc_0083

入り口のメニューを眺めたりしながら、お腹を空かせていると間もなく呼ばれます。

キッチンと同じ高さのフロアーには4人掛けの席がゆったり4席。その横を通り、海に面した一段高いフロアーに案内され、奥の窓際に通されます。その階にも4人掛け8席、2人掛け1席が余裕を持って並んでいます。席は自由に移動できるので、そこそこの人数まで対応できるでしょう。

パスタはサラダ、スープ、パン、コーヒーor紅茶が付いてすべて1,000円。

マリーナと真っ青な空を眺めながら待っていると、サラダに続いて

Dsc_0088

「スープ」がやってきます。きめの細かいじゃがいもとコーンが入った滑らかな仕上がりで、あっさりしたFirst touchですが、温かさの奥から優しいコクが湧き上がってきます。

さて、まずは私が注文した

Dsc_0089

「鉄板に盛った昔懐かしいナポリタン」が、ジュウジュウと登場 spa

Dsc_0091

生卵をパルメザンチーズごとぐるぐるかき混ぜて、半熟状態に仕上げます。油と卵がまんべんなく細めのパスタに絡んで、思わず喉をゴクリと鳴らしてしまうテカりを放ちます shine

私の懐かしの味よりも断然本格的ミートソースは、酸味が効いて肉汁が小さなひき肉分子の中から、じゅわ~って溢れだし、玉ねぎの甘さと相まってヘビーな仕上がり。お皿の上の禁断の残り汁を、身のしっかり詰まったパンに浸し頂きましょう。

Dsc_0093

「カルボナーラ、温泉たまごのせ」

Dsc_0094

加熱されてねっとり感を増した黄身を絡めながら、ミルク系スープを掬うようにして、するすると口に運びます。ごろごろと入った濃密な厚めのハム汁と、スモークされた脂身の香りをかみしめ、黒コショウのアクセントで余韻を楽しみます。

Dsc_0095

「赤ワインとトマトソースで煮込んだ茄子入りミートソース」

分厚く輪切りにされた茄子が、ワインとひき肉の旨味を蓄えており、口の中でその甘みと共にじゅわ~と拡散 smile

Dsc_0097

「若鳥もも肉のクリーム煮」は、単品で注文。

ナイフを当てるだけで骨から崩壊する鶏肉を、皮ともにソースを絡めパクリ。

味と香りは舞茸参戦にて深みがあり、勿論ソースはパンにしみこませてムシャリ delicious

食後のコーヒーcafeを頂きながら周りを眺めると、ベンツで現れた上品な初老のご夫婦から、女子会、小さい子連れ家族まで幅広い年齢層。

次回は時間をたっぷりとって、ディナー+ワインなんていいですね happy01

« 三津の渡しって楽しい! | トップページ | 讃岐うどんツアー さようなら斎賀製麺所編 1 »

洋食(仏・伊など)」カテゴリの記事

コメント

ナポリタンとカルボナーラ、玉子の絡み具合がメチャメチャたまんないっす!
写真だけですけど、絶対ウマイってのがわかります。
あと、ナポリタンの麺が鉄板の上でコゲた香ばしさを思い出しました。
食べてぇ~(# ̄ж ̄)!

 もしかすると、ここは以前に「レストラン高坂」があったところでしょうか。

イケメンシェフ2人はご兄弟でーす。
お2人とも都会で修業されてて、有名人宅へのケータリングもしたとかお父様に聞きました。
夜のパーティ料理を食べてみたいな~

鉄板と卵とくれば、ナポリタンですよね good
こちらのは上等なやつですが、私の心の中にあるのは火の通りがいまいちの細切りピーマンと、端っこが焦げた玉ねぎのやつです。
らっきい♪さんのナポリタンはどんな感じですか?

すみませんが、高坂にいったことが無いので良く分かりません weep
情報収集して分かり次第ご報告いたします。
伊予市のグランシェフ高坂と関係があるのでしょうか?

いつも貴重な追加情報、ありがとうございますhappy01
家族経営ならではチームワーク。
有名人も堪能した料理を、ユックリでも頂きに行きましょう!

はい、伊予市のグランシェフ高坂の支店だったはずです。

知りませんでした。
伊予市高坂のハンバーグ食べたくなりましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/53733053

この記事へのトラックバック一覧です: カフェビストロ 桜秋桜(さくらコスモス)★★☆:

« 三津の渡しって楽しい! | トップページ | 讃岐うどんツアー さようなら斎賀製麺所編 1 »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009