ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 鯛や ★★★ | トップページ | カフェビストロ 桜秋桜(さくらコスモス)★★☆ »

2012年1月22日 (日)

三津の渡しって楽しい!

家族が誰も付き合ってくれないので、半分すねくれて伊予鉄三津浜駅で独り車を降りた私は、さあ!とスマホのGPSを指でスイスイしながら三津の街並みに逆戻り。

先ほど車でぐるりを回ったばかりの通りですが、足で散策すると街の様子を目と肌に加え、鼻catfacespaでも感じるようになります。

岸壁沿いに港の先端を目指して歩きましょう。

駅の近くの甘辛いお好みソースの焦げるかおりが、次第に海に近づくに連れて潮のにおいに変化していきます。観光客と思しき人は誰もおらず、長靴を履いて忙しそうにしている漁師さんと数人すれ違うくらい。

暫くすると港はコの字に曲がって大回りをするようになるのですが、街工場からの煙や、材木場から木っ端のすえたような感じに短い距離で多彩な変化です。

Dsc_0065

対岸の神社が見えてくると、「三津の渡し」が現れます。

1469年からの歴史があり、途中で手漕ぎからエンジン渡船に変化。管理も松山藩から松山市へ変遷しており、ここの運転手さんは市の職員だとの事。

Dsc_0064

堤防の切れ目から海を眺めると、真新しい小舟。

箱のような操縦室にはおじさんが一人座っていますが、こんな短い距離を私一人の酔狂の為にお願いするのは何となく気が引けて、黙って眺めています。するとおじさんの方から気が付いて、立ち上がったので、階段を下りていきます。

「あの~、対岸までお願いしたいのですが、お幾らですか?」

おじさんはこの手の質問に幾度も答えてきたようで、眉ひとつ動かさず「無料よ」

法的には松山道高浜二号線の一部らしいので、理屈は解るのですが、こんなシステムは他で聞いたこともありません。

Dsc_0066

席に着くとおもむろに船は動き出します。

さあ、海上からの風景でも撮ろうかとカメラのファインダーを覗いていると、あれ~ happy02

どうやら船が180度ゆっくりと旋回し始めたではないですか?

Dsc_0067

クルクルと回るので、自分の向いている方向も掴めないままシャッターを切ります。先ほどの写真は沖を向いていますが、この写真は陸地の景色。

Dsc_0069

まさに、あっという間に対岸の橋が見え、結局、船が時計回りか反時計回りに回ったかも理解できないまま、おじさんに会釈をして岸におります。

Dsc_0073

一日12時間営業・年中無休で、管理が空港港湾課っておもしろいですね。

さて、

対岸に渡ると静かな住宅街で、どこでもドアで一気に別世界にワープしたような快感。どんな街なのかとまっすぐ進むと、

Dsc_0079

あれ?普段の散歩で見慣れた港山駅が現れます。

ああ~、ここにつながっているのかとgoogle mapで位置確認 info01

折角だから久しぶりの太陽を吸収しようと、中央卸売市場の北をぐるりと東に向かい、

20120107_155158

御幸の「還熊八幡神社」を経由。

20120107_162522

歩かないと気が付かなかった輪越の時に訪れた阿沼美神社西脇の歩道を大木が占拠している道に気が付いたりして、プチ感動したりするのです。

あっ、そう言えば今回は食べ物の写真が一枚もないですね。

たまには、こんなイケ散歩もいかがでしょう wink

« 鯛や ★★★ | トップページ | カフェビストロ 桜秋桜(さくらコスモス)★★☆ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~。。こんなのあったんですね!
面白そう~!( ̄▽ ̄)

こんど、行ってみよっと!

に…似ている…普段のオイラの行動に…(;´▽`A``
歩き&チャリだといろんな発見がありますよね♪

「かえりぐまはちまん」って、読めませんよね。

三津になんと寿司というお寿司屋さんがあります
そこのなんと巻きという太巻きが絶品なんです
行ったら必ずお土産に何本か買って帰ります
機会があれば是非!!

是非!海の上で180度回転してみてください。
でも、ほんとうにあっという間ですよ wink

あら、薫平さんもそんなご趣味があったのですか?
自転車で川沿いをうろうろしていたのですが、最近は住宅街歩きに凝っています。
結構個性的な家や、大きな木があったりして飽きません。
夜なら完全に怪しい人です sweat01

教えていただきありがとうございました。
「カンクマ」って思っていましたbearing

いつもお世話になっております happy01
なんと寿司は大好きなお店ですが、太巻きは知りませんでした。
次の楽しみが増えました happy01
ちなみに私が行った時の記事は、http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2011/08/post-8605.html です。

還熊八幡神社は僕の行っている祭りの神社ですよgood
突然出てきてビックリhappy02

だいちゃんから聞いた時に、この神社の文字が頭に刻み込まれました。
そして、突然この神社を見つけた時には、そのことを思い出しましたよ。
神輿のことを熱心に教えてくれたので、神社向かって右横の建物に神輿が入っているのを確認したりしました。緑の中の小さい神社ですね happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/53731798

この記事へのトラックバック一覧です: 三津の渡しって楽しい!:

« 鯛や ★★★ | トップページ | カフェビストロ 桜秋桜(さくらコスモス)★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2