ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« キックオフ ★★★  | トップページ | マルトモ水産@西条 »

2012年1月 7日 (土)

12個のブドウ スペイン流 新年の迎え方

人の縁とは不思議なもので、時にひょんな組み合わせを生じさせます。

今年の新年は、双子のスロベニア人と迎えることになります 
clover

始まりは、イギリス人のI君が実家近くに20年程前に小学校の英語の先生として赴任して来た事。彼は、それ以後、毎年年末を過ごしにヨーロッパから帰ってきます。

現在、スペインで働いている彼が、同じ職場のスロベニア人の女性と彼女の双子の姉を連れての里帰りという訳なのです。

予習したのですが、スロベニアはイタリアの北に位置する人口200万人の小国。1991年にユーゴスラビアから独立したスラブ系の民族。スロバキアとは全然違うんですよね coldsweats02

20111231_213637

紅白歌合戦は一秒も見ず、「ダウンタウンの笑ってはいけない空港」を一緒に見ながら、私の友達が打った年越しそばを啜ります。

椅子に縛り付けられた芸人さんの顔に、四つ這いになった人のお尻が寄ってきてこすり付けられるシーンを、ぎゃははは~~happy02と、親子でひっくり返り大笑い。

その姿を眉をひそめて眺めていた彼女達は、日本に対する芸者、侍などの印象は、すっかり現代の正しい姿にアップグレードされたことでしょう coldsweats01

さて、

眠気をこらえながら24時を待っていた私達の目の前に、彼女達が同じ形の缶詰を出してきます。

20111231_234914

缶詰の中には種無ブドウの実が12個入っており、スペイン風の新年を迎える準備

20111231_235055

人数分を小皿に分けて、年が変わる瞬間を待ちます。

20111231_235332

足りない分は「日本らしく」と、ミカンの房を追加して準備 ok

ルールは、24時の12秒前から、一秒ずつ鐘が鳴るタイミングbellに合わせ、ブドウを一つずつ口に放り込んでいきます。

インターネットで、スペインでのその様子を記録した動画を見ながら、"one, two, three,,,,,twelve"と盛り上がり、年が変わったらお互いハグしたりキスしたりします(奥さんが横にいるので、残念ながら彼女達との国際交流はハグなしsweat01)。

これ、やってみると、結構難しい bearing

全部旨く出来ると翌年は運がいいそうですが、酔っぱらっている上に焦った私は、一つ床に落としてしまいます。

今年年末にリベンジを誓いますが、皆さんも盛り上がるので、お試しあれ~ good

« キックオフ ★★★  | トップページ | マルトモ水産@西条 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スロベニア人とお知り合いとはすごいですね(正確にはイタリアの東ですね。地理でならった秋吉台とかのカルスト地形という言葉はこの国から来ているんですよ)。スペインのブドウの風習も面白いですね!ググったら皮つき種ありを食べる人も多いみたいでそうだとより難易度も高いですね(^_^;)

交際範囲が広く、いろいろな経験が出来るなんてすばらしいですね。
それにしてもイギリス人の方がご実家に毎年帰って来られる訳は何なんでしょう?
今年の初不思議です。

スロベニアの方とは、今回初めてお知り合いになりました wink
カルスト台地の語源だったとは、情報ありがとうございます。
ブドウの数が12なのは、月の数と同じというのが有力な通説のようです。結構、面白かったですよ good

スロベニアもEUなので、ルノーの撤退なんかもあって色々大変だみたいな話も伺いました catface 詳しい事はわかりませんが、実家を気に入ってくれているのは間違いないようです。

所変われば年越しにもいろいろな風習があるんですね~。
ひとつ落としたブドウは3秒ルールを適用しましたか?

それにしても交流関係の広い事に改めて驚かされます^^

もちろん落としたぶどうはあぐらの上だったのでパクリですsmile
所変わればネタですが、東予ではアイスクリーム(ガリガリ君でも)を、ケーキって呼ぶってご存知でしたか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/53662949

この記事へのトラックバック一覧です: 12個のブドウ スペイン流 新年の迎え方:

« キックオフ ★★★  | トップページ | マルトモ水産@西条 »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2