« Pole Pole ★★☆ | トップページ | 珈人(かじん) ★★☆ »

2011年12月23日 (金)

今年の写真は、今年の内に !(^^)!

当ブログの最大のライバル甘南備さんが、

「今年の記事は今年のうちに♪」と、大々的キャンペーンで年末ラストスパート run

忘年会で浮かれて二日酔いも重なり、「まあ、ブログは正月にのんびり更新すればいいや」なんて、油断していた私も、「こりゃ、負けておられんwobbly」と、火が付きます spa

まずは、

Dsc_0071

「味千拉麺 朝生田店

熊本らーめんと言えば、すこし前に「Fu~麺」っていうお店がありましたね。揚げニンニクとマー油が特徴の豚骨で、結構お気に入りのお店でした。

Dsc_0076

「味千ラーメン(650円)

こちらオリジナルの千味油の香りが印象的。ストレート麺は腰があり、木耳の歯ごたえと合わせて楽しみながら、その安定した豚骨スープを頂きます。

Dsc_0079

秘伝揚げニンニクをかけると、パンチが up

ラーメン以外にも焼売、酢豚などのメニューも揃ったチェーン中華料理屋さんって感じ。気楽ながっつりランチにもイイかもしれませんね。

お次は、

Dsc_0112

超話題の「媛乃屋製麺所」

大街道マツモトキヨシ前の道を八坂通り方面に入ってすぐの、ORSO二階。

Dsc_0120

「釜揚げつけ麺 並200g (680円)

アツアツの麺は、製麺所だけあって香り豊かなもっちり中太麺

Dsc_0119

エッジに接しているスープが沸騰しているアツアツのつけ出汁がこだわり。

豚骨と魚介のダブルスープは、スダチ、黒七味を途中で加えて味に変化をつけながら頂きます。

Dsc_0118

「特製つけ麺(880円)

炙った香ばしさが前面に出た焼豚をボリュームアップ。

麺は締められて腰と滑らかさがパワーアップ。

つけ麺の店が増えましたが、みんな個性が違い選択肢が増えて嬉しい限りです wink

最後は、

Dsc_0124

「AMANDA COFFEE'S」

大街道の靴屋さんの後に、ドンと登場したカフェスポット cafe

市駅前に始まり、銀天街、大街道とグングン大型カフェが出来ていますが、どの店もかなり満席状態。

どうしてそんなに需要があるのかsign02 と不思議。

心の中では、「新しい大きな店には行ってみたいけど、地元の小さいお店も、ちゃんと行くから頑張れ~bellの気持ちです。

Dsc_0128

「チョコとクルミのドーナツ(230円)

店内はWifi環境で、カウンター席にはAC電源完備。

携帯を充電したり、PCを広げたりしながら、自分の時間を好きなだけ楽しめる空間をコーヒー一杯から提供してくれるなんて、やはり素敵です。Santo Santoの系列みたいなので、パスタなどの食事も出来ます。

Santo Santoって「サント サント」ではなくて、「サンタ サンタ」って呼ぶんですね。知らんかった。 

« Pole Pole ★★☆ | トップページ | 珈人(かじん) ★★☆ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

松山はかつては喫茶店の多い街と言われていました。
大学生の集う「ヤング」もカップル向けの「とんがり帽子のプランタン」もマニア向けの「東亜珈琲館」も閉店してしまい残念です。

訂正です。
「ヤング」はスナック、「ロング」が中一万辺りに有った喫茶店でした。

味千拉麵、なぜか知ってる〜!なぜ〜?あ〜、香港の街中で見かけた事がある〜、と思い出しました。

香港のなんちゃって日本食ラーメン屋だと思ってましたのに、ちゃんと日本のお店だったのですね。
ついでに調べてみたら、台北にもありました。

いや、これからもそれらの暖簾をくぐる事は無いでしょうけど wink

ロングもプランタンも私が松山に来た10年ほど前には、既になかったように思います。
スナック「ヤング」は知りませんが、大正生まれの叔父から「銀馬車」という名前のキャバレーを聞いたことがありますwink
こちらは、結構昔の話ですね boutique

へ~、松山に来る前に既に香港や台湾に進出していたのですね happy01
ラーメンの味は中華系ではなく、豚骨系でしたが、現地でどのように変化対応しているかは、興味があります。
確かに、わざわざ海外旅行中に行こうとは思いませんが、日本企業もアジア狭しと頑張っているんですね bell

AMANDA COFFEE'Sってこの前松山行ったときに工事してたんだよね。
こんなお店が高松にもほしいんだけど
カフェばかりなんだよね~~

そうそう、あの時期は工事中でしたが、あっというまに立派な建物が現れたのです。
松山の目抜通りはカフェが急速に増えました。高松の夜グルメも行ってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/53547499

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の写真は、今年の内に !(^^)!:

« Pole Pole ★★☆ | トップページ | 珈人(かじん) ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008