« モア ★★☆ | トップページ | いっしゅうさんうどんツアー(運動クラブ編?)① »

2011年10月 6日 (木)

高市食堂 ★★☆

Ecafeでご一緒しているchipさんから、最近お知り合いになった方がこのブログの更新を楽しみにしているというお話しを伺います。県外から来られており、このブログも参考にして食べ歩きをされているとこの事。

彼は、私がブログを「月・木」に主に更新するとの法則を見つけたようです。特に決めている訳ではないのですが、結果的にその傾向になっている事に気がつきます。今日は更新予定では無いのですが、本日は木曜 wink

今回は、その方の期待に添う為に更新させていただきますので、今後とも「勝手に松山ミシュラン★★★」を御贔屓にお願い致します crown shine

さて、

ここ来たかったんですよね〜〜 happy02

Dsc_0427

ご存知、衣山のフジの近くの角にある「高市食堂」 happy01

Dsc_0432

歴史を感じる店内に入れば、おばさん達がせっせと動いておられます good

壁のメニューは「THE 定食屋」の貫禄で、ガラス戸の棚の中には惣菜の盛り合わせ、ちらし寿司などの定番サイドメニューが並んでいます。

Dsc_0430

「三品盛り」を反射的に手にとって席につきます。

シンプルな味付けですが、麺物だけの食事の幅を広げてくれます

っていうか、サイドメニューって見た瞬間に手に取ってしまいますよね wink

Dsc_0435

「中華そば(500円)

店内のクラシカルな雰囲気にぴったりな、昭和な出で立ちで登場あっさり出汁で意外にに甘め控えめ、ストレート・ツルツル麺との鉄板コンビで、上に乗っている豚肉はしっかりの存在感とリッチな歯応えです wink

Dsc_0439_004

「鍋焼うどん(500円)

柔かな腰抜け麺は、しっかりと煮込まれて甘目の出汁に同化しています。野菜もたっぷりで、もやしが入っているのはちょっと珍しいけど、初めてとは思えない安心感。

年配の人は、お店で食事をされたり、持ち帰りのおかずを注文したりしてひっきりなしに来店されています。かたや漫画も充実し、サラリーマンのランチのローテーションに長年喰い込んでいそうです。

次は、定食590円を目指して再来店ですね bleah

« モア ★★☆ | トップページ | いっしゅうさんうどんツアー(運動クラブ編?)① »

和食」カテゴリの記事

コメント

あ、そういえばそろそろ鍋焼きにイイ季節ですなあ(◎´∀`)ノ
近所だし、オイラは鍋焼き目指して突入しま〜すε=\_○ノ

あっ、ボスに私のブログがばれてしまうでしょうsweat01
いっぱい猫かぶっているのにっ。

しかし、写真がほんとにbeautifulですねー。
私もカメラの世界に足を踏み入れてみようかな。
そのときにはぜひ、ご教授お願いします。

そして、↓風味花伝でワインをいっぱい飲んだの??
マクロビの世界にも足を是非もっと踏み入れてください♪

お久しぶりです wink
ほんと、鍋系がぐんぐんとイイ感じになって来ますね。今日も気がつけば寿浬庵で小鍋つついたりしていました。鍋焼き突撃GO run ですね。
+御近所さんとは羨ましい smile
闘牛,松山分校、伯方の塩ラーメン、衣山フジなど名店目白押しエリアですね!

OH, you put a cat on the head ! (和製英語でsorry)
写真はカメラによりある程度勝手に旨く見えるようなので、興味があるなら是非直ぐ始めましょうsmile 自宅のもモニターではもっと綺麗に見えますよ。私はNikon D3100ってSLRですが、今はPASでもかなり良い写真が撮れるようですよ。
マクロビ素敵ですが、刺身が主食の私はそれだけでは満足できません。マクロビマフィンでもっと洗脳して頂ける事を期待しています smile

この手の昔ながらの個人食堂は減少傾向ですよね!
フジオーフードシステムの〇〇食堂が流行って少しは見直されてるところもあるけど・・・・。

何回か行った事はあるけど、大概中華そばにご飯+α(小鉢)で終わってしまって、定食は食べたこと無いですねぇ・・・。勿論朝定食も!

今度はIATに続いて食堂版を是非!

Native Matsuyamanではないので、昔からある食堂をよく知らないのですが、今でも残っている朝食をやっている食堂があれば、是非食べてみたいです happy01
花園町の花正は朝食を出している気もするのですが、どうなんでしょう?
最近、はやく目が覚める年齢になったので、問題なく早起きできそうです coldsweats01

このエリアで飯時になると、闘牛よりココへ来てしまう私。
本町の松屋か三津の高見屋か、高市食堂ですねー。

あらeye
お近くに来られてたんやhappy01
私の勤務先が高市食堂の裏だったのがご縁でここの中華そばを出前で約26年前によく食べてたんですよnoodle
懐かしい~heart02
                 

私はこのエリアでは闘牛、分校に吸い寄せられます noodle
本町の松屋(http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005989/)sign03
ランチのみ日曜休みとは、そそられますね。早速、TO EAT LISTにロックオンさせていただきましいた。

ぐっちーさんの近くは、夜な夜な散歩コースで通っております good
26年前って、あっさり言われますが、ここの歴史を語っていますね。機会があれば内子高校横のかたおか食堂の中華そばと食べ比べてみて下さい。もっと時間があれば大洲市民会館近くのしらいしの中華そばも似た感じで、なつかし~~ですsmile

高市食堂、いいですね~happy02
大学時代、このお店の近くのガソリンスタンドで
バイトしてて、よく中華そばを食べにいったものですnote
て言うか、中華そばしか食べてないかもsweat01
いや~、懐かしいですねsmile

食堂でガラスのケースに入っているおかずを取って食べるのが好きでいろいろ回っています。
朝からしているお店ですが
本町の「まるふじ食堂」
http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38003909/
安城寺の「のざわ食堂」
http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38006180/
南吉田の「喜久屋」
http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38003326/
などがあります。
学生街とか工場の近くに多いですね。

今でもここの近くにガソリンスタンドがありますが、同じ所でしょうか?
多分、今行かれでも、店内の雰囲気は変わっていないと思います。懐かしがてら、是非出かけてみて下さい scissors

うわわわ~~ happy01
これはdeepかつ貴重な情報ありがとうございます。
平日昼間にチャンスがあれば、一軒一軒訪ねてみます。
朝からやってるなら、モーニングにもいいかも、、
かなり楽しみです smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/52766165

この記事へのトラックバック一覧です: 高市食堂 ★★☆ :

« モア ★★☆ | トップページ | いっしゅうさんうどんツアー(運動クラブ編?)① »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009