ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 乙武洋匡さんとの出会い | トップページ | 二日で体重を三キロ増やす方法(初日夜) »

2011年10月19日 (水)

二日で体重を三キロ増やす方法(初日昼)

いつも周りにやせっぽちと小馬鹿にされ、幾ら食べても、私の様なふくよかなボディーを手に入れられない悩みをお持ちの貴方。

ダイエットなどと言う、文明が造り出した空想世界に振り回され、夢の0.1トンを目の前に躊躇している皆様。

お待たせしました notes

世の中に体重を減らす指南書は沢山ありますが、「体重の増やし方」を説いた文章は何故か?存在しません。自称「メタボブログ界の貴公子」こと私いけちゃんが、そんな貴方のお悩みを解消すべく、「二日で簡単に体重を三キロ増やす事が出来る」魔法 shine を包み隠すことなくお教えしましょう。

お手元に用意するのは、一泊分の着替えと、カーナビのついた車 car

気の合う仲間が同乗していれば、貴方は既に三キロ増の体を手に入れたようなものです。

先ずは松山インターに乗り、

Dsc_0085_3  

善通寺インター降りて直ぐの「岸井」に向かいます。

外見がビニールハウスですが、ここでひるんではカロリーをゲットする事は出来ません。

Dsc_00901

「ひやかけ小(200円)は、不揃いな太さの麺が喉の奥でそのバリエーションを広げてくれます。人気店ならではの、常に茹で立て状態の麺は、最後までしっかりとした歯応え。

きっちりイリコ出汁で流し込むと、するすると抵抗なく貴方の胃袋に落ちてくるでしょう。体重増加上級者の私は、一軒目から揚げ物「モロヘイヤ天(100円)を同時摂取する事を忘れていません。支払いは食器を返す時に自己申告制なんて、一目ぼれしてしてしまうやろ~~ smile

さあ、勢いがついた所で車を丸亀城方面へ向けましょう。

Dsc_00911

おお、「斎賀製麺所」の看板は、まさかの準備中。

こんな事で負けていては、憧れの腹飛び出し体型 penguin は手に入りません。中にお客さんが居るのを見計らって「まだ行けますか?」と暖簾の下から、いかにもうどん好きそうな新円の顔をぬうっと差し入れます。

「まだ、麺があるけんええよ」の、有りがたいお返事。

Dsc_00941

「かけ小(180円)と、デフォルトの「いりこ天」

ややソフトな麺と、両奥歯で噛みしめないと砕けないいりこ天を交互に口に放り込みながら、温かい出汁でふやかし気味に流し込んでいきます。

実は今回、岡山一泊旅行の行きの寄り道なので、

Dsc_0095

坂出インター近くの「讃岐の里」が、四国最後の三軒目。

今回、私にとって「初めてのお使い」みたいに、いっしゅうさんの同行なしで「初めての讃岐うどん独り立ち」。しかしながら、前日にやはり彼に予定を立てて頂いています。

「岡山に行く途中に寄るんですけど」と、ちらりとお伝えしただけなのに、今回の三軒が善通寺インターから降りて、無駄な動きもなく坂出インターに乗れるように組み立てて有る事に気がつきます eye まるでお釈迦様の手の上を運転していただけなんだと、涙が出そうなくらい感激です。

Dsc_0097

「かけうどん小(210円)に、たけのこ天おでん

整然とした中太麺には微妙な捻じれがあり、腰をしっかり堪能できます。切れのいいイリコ出汁でぐいぐいと流し込みます。おでんは真っ黒な出汁に沈んでいる為、味もしっかり目。

お店を出る頃には、初讃岐ツアー同行の二人も、すっかりサヌキトールの虜になっております。さあ、我々には時間がありません。

岡山について二時間ほど仮眠 sleepy をとったら、夜のカロリー摂取修業に向かわなければならないのです pig

« 乙武洋匡さんとの出会い | トップページ | 二日で体重を三キロ増やす方法(初日夜) »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

私が育った岡山の実家では土間におくどさんが有り壁際には食材などを保管する所が有りました。そこの引き戸を一枚外して裏返すとこれが麺を延ばす台に早変わり、お婆さんがうどんを打っていました。
素人が打つのですが手慣れたものでちゃんとしたうどんが出来ていたと記憶しています。ただ、切るのは包丁で手切りですから麺の太さは概ね一緒ですが端の方が少し幅広のまま茹でられて出て来ていました。
その、幅広部分が他とは違ってピロッ・ツルッという感じ(分かってもらえるかな?)好きでした。
讃岐のうどんやでうどんを同じ太さに切る道具を見たときはびっくりした覚えが有ります。

ikeちゃんさん こんばんは♪

いつも楽しみにお邪魔させて頂いています~。


先日 やっと娘と 近所の 「ながぐつ」さんに行ってきました。

お店の雰囲気もよく 美味しく楽しい時間を過ごしてきました。

事後報告で申し訳ないのですが blog記事内で こちらのblog リンクさせて頂きました。

娘と 更新されるのを いつも楽しみにしていますね。.:*・゚☆(●'▽')ニコッ・゚☆.。.:*・゚

1軒目の「岸井」、たしか“ちくわ”の表記が『ちっか』て書いてあった店だったような・・・
面白い表記やなと思ったと同時に、ちくわの天ぷらの市民権というか、改めてさぬきうどんのトッピング定番なんやなと感心した覚えがあります。

ほんと、ちくわを揚げただけの物がなんであんなにオイシイんやろ^^?

へ~、岡山にもそんなうどん文化が有ったのですね happy01
引き戸がそのまま、うどん打ち台になるなんて、かなり生活に溶け込んでいた事が分かります。幅の広い部分の「ツル・ピロ」感、分かります。私も大好きです happy01
讃岐うどんを均一に切る機械は普通に買えるようで、先日参加させて頂いた麺打ち会(後日up予定)でも、個人で持っておられるツワモノもおられました。

こちこそ、センスあふれたインテリアなどを紹介されている洒落なブログに感心しております wink
リンク張って頂いた上に、本の宣伝までありがとうございます。
私も魚系のメニューが充実していたのは気になっていたのですが、貴ブログを拝見すると、お刺身も美味しそうですね fish
写真は溜まっているのですが、更新する時間が休日に限られる事が多く(平日は取材と言う名の飲み会)、遅れております。親子で楽しみにされているとのこと、益々頑張らせていただきます smile

この時の他の写真も見直してみたのですが、「ちっか」の文字は写っていませんでした。店内は少し暗いし、お客さんが一杯で、ご夫婦もお忙しそうなので、あまり写真が撮れていませんでした coldsweats01
私もちくわ天党で、たも屋に行っても7割の確率で選んでいます。勿論揚げたてに当ると嬉しいですが、冷めて硬くやったやつを温かい汁でふやかしながら食べるのも好きですwink
「愛媛ちっか天党」結成の折には、党員登録をお願い申し上げます wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/52933807

この記事へのトラックバック一覧です: 二日で体重を三キロ増やす方法(初日昼):

« 乙武洋匡さんとの出会い | トップページ | 二日で体重を三キロ増やす方法(初日夜) »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008