ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 鳥しん@土居町 ★★★ | トップページ | ふじ ★★★  »

2011年9月10日 (土)

桃介 ★★☆ 

愛媛にやって来て、「今治風焼き鳥」とのカテゴリーに驚いてから

早くも10年近くが経ちます。

串を打たず、拷問の様に平たい鉄板で押し付け焼きされた姿を見て、

「そこまでせんでも〜」と、目を白黒 eye させたものです。

で食べて以来、あまり出会うことなく経過します。

先日、

偶然行きつけのお店で出会ったお兄さんと、焼き鳥の話で盛り上がります。

大街道を中心に仕事をしている彼が、「今治風ならここですよ。」と、

20110817_201642

教えてくれたのが、ここ「桃介」

本日、専務呼び出しの流れなので、カメラは携帯mobilephoneです。

20110817_201854

店内は細長で、入って右にカウンター、

奥には二つのテーブルが並ぶ小上がりがあります。

短髪で、気風の良い大将が、気合の入った声でお出迎え notes

早速、カウンターに腰掛けます。

「先ずは皮でいい?」と、ほぼ自動的に、

20110817_2021321

「皮焼き 今治風」

例の取手が付いた小さい鉄板で上から抑えて、ジュ~~spa

タレを絡めて、同時進行で作られた半熟目玉焼きの上に、載せて完成。

カリカリに焼いた薄い皮を想像していましたが、

コリコリした身がついているので存在感があります。

独特の甘めのタレと、卵の黄身と絡めて頂くと、絶妙の仕上がり。

看板メニューの実力と、納得です happy02

ここで、ゆったりと奥の小上がりへの移動をお願いすると、

バイトの学生さんがテキパキと移動を手伝ってくれます。

バイトさんにも大将の心意気が浸透しているのを肌で感じます。

20110817_203342

「セセリ」「ハツ」も、

小振りながら、きっちり仕上げてあります。

人数分本数が無いと、箸で身を串から外して分けたりしますが、

あれじゃあ、焼き鳥の醍醐味が半減しますね coldsweats02

やっぱ、串を右手で持ち横に構えて、歯でクイッと抜いて食べるのが最高 smile

20110817_204756

「皮酢」

カリカリに凝縮された皮をコリコリ味わいながら、あっさりとした後味。

店内に貼ってある新聞記事を拝見すると、本場今治で10年以上修業して、、

松山で既に20年以上やっておられるとの事。

鳥皮を旨く仕上げるノウハウが、 違いますね smile

20110817_205624

つくね状のものをハンバーグみたいに焼いた一品。

この頃になると、食べるのに一生懸命で、名前をメモるのを忘れています。

新聞記事の続きですが、

名前は二人の子供から取ったらしく、愛情に満ち溢れたお父さんカッコイイ good

私にこの店を教えて頂いた、若いお兄ちゃんの風体を伝えると、

「ああ」と直ぐに繋がったようです。

そう言えば彼は、直後に転勤すると言っていたので直接言えませんが、

素敵な店を教えて頂き、ありがとうございます。

新天地でも、ココみたいな素敵な行きつけ見つけて下さいね note

« 鳥しん@土居町 ★★★ | トップページ | ふじ ★★★  »

焼き鳥」カテゴリの記事

コメント

初めまして いつも記事を拝見させていただいてます
桃介の名前が出たので もしやと思いましたら
やっぱりそうでした♪

私も桃介の大将とは30年以上のお付き合いで
色々とお世話になってます。

昔 三番町に無味と言う今治風焼鳥屋さんがあり
30年位前 足しげく通って酔い潰れては 迷惑をかけてた事を
懐かしく思い出します。

ココは味もさることながら、大将の人柄にも引かれますね♪
また近々 お伺いしてみようと思います。

長々と失礼しました m(__)m

いつも読んで頂いているなんで、ありがとうございます happy01
ブログ拝見しましたが、四国内外を精力的に飛び回っておられますね。
こちらの店はカウンターには常連がおられ、落ち着いた感じで呑む事が出来ました。
今治風の焼き鳥は、あまり本場に食べに行く機会がないので初体験に近かったのですが、鳥皮と甘いタレが印象的でした。ローテーションで回りたくなるお店だったので、カウンターでお会いできると日を楽しみにしております。
今後とも宜しくお願い致します delicious

ここは、韓ドラ友だちのだんな様のお店です。一度みんなで行きましたが、美味しくてはまってしましました!とり皮の下に敷いた卵なんて、女心ずきゅ~~んです。いつも流行っているのでなかなか大勢ではいけないんですよね~~rain

ええ~、世の中狭いですね wobbly
今度行く時の大将との掴みの会話に、韓流の話題を振ってみます。
この日も、気がつけば満席の大盛況でした。
とり皮に萌えに行きましょう heart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/52533746

この記事へのトラックバック一覧です: 桃介 ★★☆ :

« 鳥しん@土居町 ★★★ | トップページ | ふじ ★★★  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2