ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« マシッソヨ ★★☆ | トップページ | 風雲丸 ★☆☆ »

2011年9月19日 (月)

Hawaii同好会@しら川 ★★☆

初Hawaiiに貴重な助言を頂いたケンタローさん、SHIMO-Gさんが、

もっと洗脳して下さるsign02との事で、「Hawaii同好会」が結成されます happy01

初心者の私が、話においてけぼりにされるのは何となく予想がついたので、

Ecafeで知り合ったHawaii中級者のMamiさんにもお声をお掛けします。

Dsc_0057

会の名称にふさわしい場所を探すのですが、

松山で、トロピカルを前面に出したお店を知りません。

真裏をかいて、和風ド真ん中「居酒屋 しら川」に集合です。

Dsc_0059

海産物を中心に、充実のメニューにワクワク happy01

Dsc_0066_01

「から付かき生(800円)

夏にピークを迎え、夏がきとか岩がきとか呼ばれています。

山陰では良く目にしますが、瀬戸内海でも食べられるのですね。

柔らかで、たわわな乳白色の白肌を、つるんcatfaceとのみ込みます。

とろりとしたほのかな甘みの中から、磯の香りがす~と後頭部へnotes

後半ほのかに感じる苦みが、口を引き締めます。

さて、

さて、いざ蓋を開けてみると、私を除く三人はかなりの上級者 up

私が行ったオワフ島は殆ど行きつくした感じで、

ハワイ島やマウイ島などの話が中心。

山道のレンタカーでの走り方や、日本の文化が残っている街などについて、資料も見ずに意見交換が始まります notes

Dsc_0068_01

「刺身の盛り合わせ」

かつお、カンパチ、スルメイカ、シマあじと、夏の看板スターが揃いぶみ。

エッジがたったイカの、コリコリした食感とほのかに湧き上がる甘み

堪能しながら、話に耳を傾けます。

地名から場所が頭に浮かばないので、スマホのgoogle mapを指でなぞりながら

どうにか話について行こうと努力します。

達人達は、ハワイ島直行便などの時刻表もばっちり頭に入っており、空想の中で、次のハワイ旅行を組み立て始めます。

これは、SHIMO-Gさん曰く、

実際、行かずして行った気になる「脳内トリップ」という高度な技 sweat01

Dsc_0071

記事の内容と、写真のギャップをご了承ください coldsweats01

丸々と太った「さんまの塩焼き」

この焼き目を眺めているだけで、飯が三合喰えますね~ riceball

内臓の部分を皮ごとブロックで外し、舌の上に運び咀嚼。

噴き出したオメガ3脂肪酸が、クイクイとビールを惹きつけます beer

目を白黒させながら頷くだけの私に、

ケンタローさんがおもむろに袋から本を取り出して渡して下さります。

「ハワイを極める50の法則 本田直之著」

ハワイと東京のデュアルライフを実現した方の本。これで、基礎からやり直しなさいとの愛情ですね。

Dsc_0072

「レンコン海老はさみ揚げ(800円)

抹茶塩を端っこに付けて、ポイっと放りこみましょう。

海老のプリプリ感がしっかり残っており、サクサク衣とベストタッグ。

両奥歯でよく噛んでいくと、淡い甘みがジュワ~~ delicious

気がつけば、

あまりの盛り上がりに、一次会で四時間近く座っています。

店を出る時、達人たちが口々に、

「ああ~、なんかちょっとしたハワイ旅行した気分になったわ~happy01

私も松山の食べ物のお店なら、5軒位「脳内はしご」出来ますけど、まだまだ、妄想修業が足りないようです、、、confident

« マシッソヨ ★★☆ | トップページ | 風雲丸 ★☆☆ »

和食」カテゴリの記事

コメント

第1回のハワイ同好会・・・・お疲れ様でした。
いやぁ、ほんとにこの日は「愛媛シニアアマ選手権」の決勝日が終わり、ゴルフを1ラウンドした後でしたので体のほうは疲れてはいましたが、逆に頭のほうは冴えて楽しい夕食でした。

そうですねぇ、松山にはハワイモ-ドの店って記憶にはないですよねぇ。
確かにいけちゃんのおっしゃるように「ネタと料理のマッチング」間逆なものでしたが、まぁそれも愛嬌で良かったのではないでしょうか?

次回はいつにしますか?
まぁまだまだしゃべり足りないのがあるので、第5回くらいまではネタが持つかも知れませんので楽しみにしております。

ハワイフリ-クのケンタロ-でした。

そうそう、あの日はお疲れの所、全力でハワイ談義して頂き有り難うございました wink
マウイ島に足を踏み入れたばかりだったので、他の島に話題が移った時はまったくついていけませんでした。
皆さんの都合とモチベーションを合わせて、二回目を企画しますねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/52577704

この記事へのトラックバック一覧です: Hawaii同好会@しら川 ★★☆:

« マシッソヨ ★★☆ | トップページ | 風雲丸 ★☆☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2