ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« ポイ 初体験 (>_<) | トップページ | 美味 ★★★ »

2011年8月25日 (木)

ハワイの日本文化

ハワイの飛行場に到着して先ず頭に浮かんだ事は、

「昔の日本人は、よくこんな太平洋の真ん中まで入植したものだな~」

様々な理由はあったのでしょうけど、素直に驚いてしまいます。

日系のタクシードライバーとその話題になると、

「私達の先祖は、仕事がなかったんだろうね。」と笑い飛ばします。

なぜ日系の中に、日本語が残っていないかと尋ねれば、

戦時中に日系人もアメリカに同化する為、母国語を捨てたとの事。

入植、そして同化と、苦労がしのばれます。

そうは言っても、

ハワイにはアメリカ本土とは違い、色濃く日本文化が反映しています。

今回、私が気になったものをランダムにご紹介しましょう。

Dsc_0460

ワイキキショッピングプラザのスーパーの壁に書いてある日本語。

文法的には正しいと思いますが、なんとなく笑えます smile

Dsc_0461

その横の看板。

どうして、「価」って漢字が無かったのでしょうね?

Dsc_0598

「魚の天麩羅弁当」は、見た目日本と同んなじ。

海苔が外に巻いてる海苔巻きは、アメリカではとても珍しいですね。

どんな味か興味がありますが、他に食べてみたいものが沢山あるのでスキップ。

Dsc_0608

「北海道ラーメン」

こちらも食べてないので、味は不明。。。

Dsc_06831

「ワードウエアハウス」で見たTシャツ。

SHITの日本語訳?

買う人の目的が分かりません wobbly

Dsc_0684

結構色んな所で見かけた、「AN MOCHI(餡餅)」

「AN MOCHI YOMOGI KINAKO(よもぎ きなこ)」って、

ローマ字で書いてあると、何故かつぼ。

Dsc_0700

我がソウルフード「長崎ちゃんぽん」、遠くまでお疲れ様です。

そして今話題の、

Dsc_0677

「MARUGAME UDON」

そして、

Dsc_0751

「TENKA IPPIN」

さて、

先程の日系タクシー運転手さんとの続き。

「これだけ日本の物があると、私もハワイに住めますね?」と水を向けると、

「短期間なら良いけど、故郷は離れられないものだからね」のお返事。

日本の企業で数年働いた経験のある彼の言葉が、心に残るのですwink

« ポイ 初体験 (>_<) | トップページ | 美味 ★★★ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ホノルル在住の私の友人も同じようなことを言ってました。
やはり、たまに遊びに行って、「もうちょっと滞在したかったなぁ」って思いながら帰るのがいいみたい。
私も、また行けるように頑張って仕事します!

ホノルル在住の友人って、最高ですねhappy01
そこに停めて頂き、時期さえ選べば10万円以下でホノルル滞在できそう。私、猪八戒pigとしてお供を致しますので、宜しくお願い致します。

妹の住んでる街にも日本人がたくさんいるんで、日本食スーパーに行くと???な日本語や???な食べ物をよく見かけますが、やはり日本ではなく。。。
妹も日本に帰りたがっています。
いや、その妹もハワイには住みたいみたいで、KOHAさんにハワイ大学に留学してもらって、私も沙悟浄でついて行こう♪

日本で氾濫している英語やフランス語は、nativeから見るとおかしいものばかりみたいなので、どこでも一緒なのですね delicious
アメリカでありながら、ポリネシア色とアジア色が上手に調和しているハワイ。日本人に人気なのが分かりました smile
KOHAちゃんHawaii大学の折には、猪八戒めも、お忘れなく pig

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/52521127

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイの日本文化:

« ポイ 初体験 (>_<) | トップページ | 美味 ★★★ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2