ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« なんと寿司 ★★★ | トップページ | 鮨 粋や ★★☆ »

2011年8月30日 (火)

最近感動した食べ物

新しいお店の探索も、もちろん楽しいのですが、

行きつけの店でのんびり頂くのは、最高 heart04

全部の料理写真を撮らなくてもいいし(まあ、勝手な思い込みですけど)、

気心が知れているので、のんびり食べ物を楽しめます。

今日は、そんなお気に入りの店で、

最近、戴いた美味しいものを勝手に紹介します。 smile

まずは、

キープした焼酎が次々誰かの手で更新される、

IATの行きつけ、としさんの「寿浬庵(じゅりあん)」で、

Dsc_0308

「金目鯛の煮付け」

大きくて白い目の周りの半透明ゼラチンを、転がしながら、

顔やヒレ付け根を舌でほぐしながら、小骨脇の小肉をチウチウ delicious

高級魚の旨いとこだけ寄せるって、流石 note

お次、

三津漁港直送、明治12年創業の魚屋さんがやっている、

ご存知三ツ星代表店 「さかな工房 丸万」 

Dsc_0038

「あわび焼き」

メガサイズのド迫力は、そこいらのとこぶしみたいなんとは物が違います。

シコシコした歯ごたえと、肝ソースが大人をも惑わせます。

引いてあるキャベツの千切りをソースに絡めて食べるのも、最高 good

Dsc_0044

高級魚「あこう」の素麺 happy02

旨みエキスが贅沢に含まれている煮出汁に絡めながら、ちゅるる~~ delicious

そして最後は、

20110818_132413

高校まで長崎で育った私の心を震わせる、

20110818_132429

「久留米ラーメン松山分校」「ちゃんぽん拉麺(らーめん)

紅白の蒲鉾と、烏賊のゲソが乗っかっている時点で、胸キュン heart04

丼の淵に下唇を付けて、待ちに待ったスープを啜ります。

キャベツの焦げた香りと、もやしの甘みが溶け込んだ豚骨スープ pig

私のデフォルト長崎「宝来軒別館」より、濃い目のコクが胃袋をわし掴みpunch

太めの拉麺は、小麦粉の香りたっぷりで少し腰のある太目。

元来は、賄いの材料で、中国人留学生の空腹を満たしたことから始まった、

ちゃんぽんの原点に立ち戻るボリューム fuji

20110818_133412

素材・スープ真っ向勝負なので塩分抑え目、完食 annoy

文句無しで、うまか~~~~ったい happy02 happy02 happy02

« なんと寿司 ★★★ | トップページ | 鮨 粋や ★★☆ »

和食」カテゴリの記事

コメント

松山分校は、近いくせに行ってないです。
そっか!ちゃんぽんが美味しいのね?
ちゃんぽんと言えば、裕次郎のチャンポンを思い浮かべてました。
後、じゃこ天入のチャンポンに惹かれた。。。

松山分校・・・今度、行って見ます!

長崎育ちのいけちゃんも唸らせるちゃんぽんで一安心です。good
当初「平日数量限定」ということでしたから、敢えて逆らっては無いのですが
そろそろ慣れてきているので「限定解除」されてないですかね?

私も丸万さんで特大あわび食べました。大将に代わって、若大将が頑張っており応援していかなければいけません。若いアイデアにいつも舌鼓を打っています。

分校の代表作は、九州から修業して持って帰った大砲系ラーメンです happy01
九州人にとっては、胃袋を掴まれたように魅力的な豚骨スープと、細麺、そして替え玉です。
他の出身地の方には強烈過ぎて、意見が分かれますが、私は肉体の一部に溶け込むほど愛しています。ちゃんぽんは、最近平日限定で始まったものですが、これもこれで流石の完成度でしたhappy02
ここの近くにある闘牛も、お薦めです。味噌野菜を食べてみて下さい!

nomchanさんが食べておられるのを見て、ず~~と頭から離れませんでした happy01
長崎にも色んなチャンポンがあるのですが、私は宝来軒別館とリンガーハットで育ちました。本文にも書きましたが、こちらのチャンポンはもっとこってりしてます。中華鍋で野菜とスープが炒められた時に立ちのぼるあの香りに悩殺されました full
限定解除されたら、日曜の選択肢が増えて、土曜の夕食後から悩まないといけない位、嬉しいですねsmile

今は大将も現場復帰して、頑張っておられますよ happy01
ファンの方がおられると嬉しい限りです。やっぱり丸万は旨かった~~~ 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/52344112

この記事へのトラックバック一覧です: 最近感動した食べ物:

« なんと寿司 ★★★ | トップページ | 鮨 粋や ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2