ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 珈琲館 リチャード ★☆☆ | トップページ | のどか ★☆☆ »

2011年8月 3日 (水)

耽味会 潜入レポ7月編 

一年限定参加の耽味会も、気がつけば折り返し地点 enter

今回は、松山グルメ会で最も有名なムッシュのお店です。

Dsc_0183

10年近く前に松山に引っ越してきた時、

色んなグルメ雑誌で情報収集にいそしんでいましたが、

「レストラン門田」のシェフは、その頃から露出が多く憧れの方 heart04

今回は、旭日双光章受章のお祝い fuji の席も兼ねており、

温かいムードで、料理の解説が始まります。

Dsc_0191

お皿9時方向から時計回り clock

「美川豆腐のパテ」は、あっさりした滑らかな仕上がり

「鬼北産雉のパテ」の中で、にこごりを溶かしながら、

小さいサイコロ状雉を転がします。

「しまなみマルカッサン(大三島仔いのしし)」は、

海を渡るパワフルなイメージとは違い、癖のないハム仕立て。

「いさきのスモーク」レア燻製の香ばしさを放ちます catface

Dsc_0194

「愛南鰹のマリネ」は、「西条産 絹川なすを添えて」

高原らっきょうがピリッとしまった隠し味のプッタネスカソース。

大地の上で吸収された太陽光 sun が、

フレッシュトマトとオリーブから皿の上でリリースされてます。

鰹も産地にルートのある方からのこだわった仕入れで、

愛媛の素材へのシェフのこだわりが表現されています。

Dsc_0197

「柳谷あまごの久万茶ムース詰め 大吟醸蒸し 青梅ソース」

日本酒に合う料理がテーマの一つの耽味会ならではの、

なんと sign03 梅錦大吟醸 bottle を贅沢に使ったソースは、

軟らかな甘みで素材を引き立て、ほのかな梅の酸味がまとめますsmile

Dsc_0200

「伊台大葉のソルベ」

舌の上で雪の様に溶けて、肉メニューに向けてリセット bell

Dsc_0208

「伊予牛フィレ肉のポワレ(左)に 今夜限りの鹿の煮込み(左)を添えて

 玉川産ブルーベリーのグランヴヌールソース」

線維がしっかりとした鹿肉ですが、ある程度の食感を残したレベルに煮込まれ、

肉エキスと、野菜が濃厚に溶け込んだソースで、かっちりと仕上がっています

愛媛に住んでいると、猪や鹿をもらう事がたまにありますが、

自宅では圧力鍋で味噌煮したり、塩で焼いて食べたりしています。

シェフの腕にかかると、ジビエまでもが地元産で出来あがってしまいます eye

Dsc_0214

「菊間産じゃがいも(でじま)のサラダ」

我が故郷長崎から「出島(でじま)」の名を引っ提げて、

じゃがいもが愛媛にも定着しています。

その昔にオランダ人達が、南アメリカから持ち込んだのでしょう。

じゃがいもの細切りは、サラダでも、焼いても、しゃっきりホクホク万能 note

Dsc_0216

「こおり四季香麗水

どんぐりトマトと久万山とうきびはったい粉のロールケーキと共に」

はったい粉に関しては、以前も取り上げた事がありますが、

愛媛ではトウモロコシの粉をそう呼ぶようです。

4月から大緊張で参加した耽味会ですが、

会を重ねるたびに少しづつ知った顔が増え、

廻りの方とも美味しいお店の話題で盛りあがります。

オジサンだけで、

「じゃあ、その店に今度ご一緒しましょう」って事になり、

耽味会番外編まで発展です。

いや~、料理って本当にいいものですね~ wink

夏休み明けの9月まで、サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ eyeglass paper

« 珈琲館 リチャード ★☆☆ | トップページ | のどか ★☆☆ »

洋食(仏・伊など)」カテゴリの記事

コメント

見るからに美味しそうですね!

私の住む地域の食材が使われてて、読んでいてちょっとくすぐったかったです。

今月、門田へ行く予定なので、一層楽しみになりました(^-^)

一貫して地元の素材にこだわっているお店だと思います。ムッシュ門田の丁寧な説明と接客もここの味の一つ。
訪問、楽しみですね wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/52228561

この記事へのトラックバック一覧です: 耽味会 潜入レポ7月編 :

« 珈琲館 リチャード ★☆☆ | トップページ | のどか ★☆☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2