ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« ナマステ食堂 ★★★ | トップページ | 長楽 ★★☆ »

2011年7月11日 (月)

日の出食堂 ★★★

ここのお好み焼き、他の店とは明らかに違います sign03

早くも第4回を迎えた「ケンタローの三津浜ツアー」ですが、

今回は、駅を市駅側に一つ移動して、伊予鉄・山西駅に集合。

Dsc_0145

駅のすぐ横に「日の出食堂」があります。

ケンタローさんの過去ログはこちら on

Dsc_0149

年季の入った店内を見回し、

Dsc_0157

ををっ eye

長年の継ぎ足しエキスで、底の見えないおでん鍋から、

Dsc_0153

「スジ」「ネギ」を頂きます。

スジ芯まで出汁が染み込んでおり、一粒でも深く長く楽しめます。

ほぼゼラチン化しており、グミグミ噛みながら乾杯ビールbeerをdrink up.

Dsc_0158

典型的好み焼き屋風ではなく、

どことなく、ホワイトカラー系の品の良さを漂わせている大将の奥には、

この店の歴史と共に生きてこられたお母さんが座っておられます。

「昔は、新田の子達も、朝夕に食べに来てくれ寄ったんやけど、

今は校則やらがうるさくて、来られんうようになったね~ confident 

でも、学食で食べるより、ここの方が情操教育にも良い気がしません?

Dsc_0161

先ずはデフォルトの「お好み焼き 素焼き(350円)

驚き sign03 は、そのもっちりした生地と、辛めのソース eye

もっちり生地の秘密は、讃岐の夢2000がなどの入った粉配合 secret

老舗の上に、研究熱心って素敵 wink

やはり、大将の品の良さはただ事ではありません。

ソースは、お好み焼き用の甘いものではなく、エッジの効いたウースター系

明らかに、今まで食べてきた三津のお好み焼きとは違うのです flair

Dsc_0163

「かたやき中華そば(600円)

中華そばの麺をパリッと揚げたものに、野菜や豚肉を炒めたあんかけ。

硬茹で卵がのっかってるのが、中華そばへのこだわりでしょうか?

Dsc_0166

「勝手に松山ミシュラン上半期ビールの友大賞」 diamond diamond diamond 受賞

中華麺である事を除けば、故郷長崎の皿うどんに似た感じ。

いつも皿うどんを食べるように卓上のソースをかけると、

native matsuyamanのsahoさんや、meiさん達が驚きます eye

余談ですが、専務探検隊メンバーの調査役

この二人+cassandreさんと、昔同じ職場だった事も判明。

「広いようで狭い」と伺っていた松山の人脈を体験し、ちょとnative気分 notes

Dsc_0170

「ねぎやき肉玉入り(550円)+そば入り(+100円)

なんと、キャベツの代わりにたっぷり ねぎ happy02 を使っている逸品。

火が通り甘みと香りが増したねぎが、先程のソースと抜群コンビ。

Dsc_0171

「お好み焼きそば台つき+肉入り(550円)

他店に比べ平べったい仕上がりですが、その中身は濃厚

オリジナルは、一銭洋食が基本系だとの説が有力 sign02

特徴を出しにくいお好み焼きと言う食べ物で、

生地、ソースとそのメイン食材が明らかに他店とは違い、

個性が群を抜いています happy02

それでいて、新しい事への挑戦も怠らない実力店。

大将は粉にこだわり、メニューには手打ちうどんまで。

ここ未食の方 happy02

今すぐ山西へ、電車でGO train

(ちょっと、懐かしすぎるフレーズかな~ coldsweats01

« ナマステ食堂 ★★★ | トップページ | 長楽 ★★☆ »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

いけちゃん、もっとはやくいかないかんよannoypunchannoy
料理とは、魂のこもったものが一番ですshinescissorsshine
お金じゃないんだよsnailcatchick

せんむ、もっとはやく教えて下さいよ
annoybombannoy
最近は郊外で地元に根差したお店と出会う事に喜びを感じてきました。
今回のケンタローさんや、いっしゅうさん、専務などの諸先輩のお力をお借りしなければ、若輩者の私にはまだ、グルメ道の真髄が見えてまいりませんdelicious
今後とも、ご指導宜しくお願い申し上げます(夜中11時過ぎの、前置きの無い呼び出し以外でwink)。

昔よく通っていました。美味しいですよね~

すじの美味しさを教えて頂いたお店でもあります。

さすがカバー範囲が広くていらっしゃいますね~(^^;

長い歴史の割に、店内には新鮮な雰囲気を感じました。
ケンタローさんに、シリーズで色んな三津方面のお店に連れて行ってもらいましたが、安くて旨く、お店の方もフレンドリーで、初体験+感激でした。私、実は宮前小学校に居た事もあるので、ちょっとした地元民でもあるのですよ
 wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/51919145

この記事へのトラックバック一覧です: 日の出食堂 ★★★:

« ナマステ食堂 ★★★ | トップページ | 長楽 ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2