« 韓国家庭料理専門店 オモニ  ★★★ | トップページ | 8月7日(日)13時からコムズで中学生が英語勉強する企画のお知らせ »

2011年7月30日 (土)

だんらん ★★☆

今日は、話の本筋と全く関係ない事から始まります。

Twitterをぼんやり眺めていると、

マスティーが、「子供の夏休みプール見守り中」と呟き chick

私の子供達も小学校の頃は、奥さんが見守りに行っていましたが、

「昔は、見守りなんかもなく、誰でもどこの小学校のプールに行ってたけどな~」

なんて、思い出したります catface notes

親の実家に里帰りをして、従妹の小学校にプールに行く時などは、

急いで蒲鉾を食べ、その表面も歯でかじりとるようにして、蒲鉾板を作成。

その板に、マジックで名前と住所を書いて、プールへ直行 run

「命札」と呼ばれた板をプールサイドの机に置き、飛び込んでいたものです。

今思えば、皆帰った後に札が残っていて初めてその存在が分かる訳で、

ちょっと手遅れ感が否めないのですがsweat01、どうでしょう?

ってtweetしていると、「松山は、プラスチックの命札だったよ」AZAさん

まっちゃまは洒落とったんやなと、変な感心coldsweats01をするのです。

さて、

では、全く関係の無い本篇が始まります wink

今夜は、

かじゅまるさん、お友達のTさんに、グレートバンブーさんを引き合わせる会。

HPだの、CMだの、クリエーションだのと言われても、

全くチンプンの専門外の私が、カンプンと仲介する話なので、

もう一人専門外のAZAさんにもご登場願いします。

最近嵌っている「一番町のゆら」で、紹介。

仕事がらみだったはずですが、皆でバンブーさんをいじって終わり coldsweats01

こんなんで良かったんかな wobbly と思いながら、

残れる三人で「だんらん」へ梯子です。

Dsc_0004

やらせ・ウソのないブログではありますが、

入店する前の戸が閉まっているので、

私のへたくそ写真のピントを、静止したまま待っているのがばればれcoldsweats01

Dsc_0006

世界や日本旅行のお好きなおしどり夫婦が、

夜中過ぎまでやっている大人の〆場所。

創業34年、この場所に移動されてからも25年が経っている風格があります。

Dsc_0008

大皿も家庭的で美味しいものが揃っています。

Dsc_0010

「おから」をつまみに二次会乾杯は瓶ビール。

Dsc_0018

「牛筋」は歯ごたえのあるぷりぷりで、ゼラチンが溶けますsmile

ピリッと辛さもあり、あての王様ですね crown

Dsc_0006_2

さて、

今日の目的は、

Dsc_0023

「冷やしそうめん(650円)

Dsc_0022

よく見ると分かる、大豆の出汁で、

Dsc_0027

つるっとね delicious

AZAさんは、にゅうめん。

かじゅまるさんは、鯛茶漬けで〆に入っておられます。

さて、

大街道を超えて分かれようと思った処で、

私のイソイソとした行動を見通した、かじゅまるさんが、

「いけちゃん、これで帰るの?」

ははは bleah

ちょっと物足りなかった二人は、

10分後に「一風堂」で、赤と白を啜るのです noodle

« 韓国家庭料理専門店 オモニ  ★★★ | トップページ | 8月7日(日)13時からコムズで中学生が英語勉強する企画のお知らせ »

和食」カテゴリの記事

コメント

この「だんらん」はオイラも飲み屋のネーチャンとアフターでよく行く店です。キスケモータープールから徒歩30秒ですから便利ですね。7月30日の夜は、この店から徒歩1分の「川原」で飛騨牛と松茸のすきやきを食べていました。美味かった。

まっちゃまもかまぼこ板でしたよ。
年の差かしら、地域格差かしら…

麺つゆに焦がした大豆
内子や中山でよく見かけます。

松山ナイトライフ満喫されていますね wink
ねーちゃん系はあまり詳しくないのですが、ねーちゃん達が教えてくれる店は侮れないので、アフターの穴場があれば教えて下さいねgood

あら?まっちゃまも、蒲鉾板でしたか?
次回のオフ会での議論(酒のつま)しましょう。
出汁のの大豆は、一度焦がしてあるので香りが立つのですね。勉強になりました。
本場まで食べに行かんといかんですsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/52095047

この記事へのトラックバック一覧です: だんらん ★★☆:

« 韓国家庭料理専門店 オモニ  ★★★ | トップページ | 8月7日(日)13時からコムズで中学生が英語勉強する企画のお知らせ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009