« 忠孝 ★☆☆ | トップページ | 西屋 ★★★ »

2011年7月 1日 (金)

萱町 阿沼美神社の「輪越」

6月29日深夜 fullmoon

としさんに代替わりしてから、以前に増して美味しい店になった

「寿浬庵(じゅりあん)」で、以前に増して安く飲みあげ萱町をとぼとぼ。

横断幕に「輪越」の二文字を見つけeye、「なんだそりゃ」って思っていると、

いっしゅうさんが「この辺の神社である風習なんよ」と、教えて下さり、

翌夕方、早速出かけてみます。

Dsc_0032

昨晩見かけた垂れ幕がこれで、読み方は「わごし」

地元商店街の方たちが、露天を出しておられ、

Dsc_0037

我が家がいつも、キムチや豚足を買っている「喜夢知屋」さんでは、

お話し好きの女将さんが忙しそうにチヂミを焼いています。

Dsc_0035

焼き立てのチヂミ spa と、大好物の豚足 pig を買って、

Dsc_0045

阿沼美(あぬみ)神社の境内に入って行きます。

Dsc_0043

まず、人型の線が引いてある紙に、家族全員の名前や年齢などを書きましょう。

Dsc_0038
次に、草で出来た輪を、正面から左廻り、右廻り、左廻りと三回くぐり

先ほどの紙を奉納してお祈りをします。

Dsc_0039

この草は「茅(かや)」で、こちらでは戦後からの習慣ですが、

古くはスサノオ時代の故事にちなんだものです。

詳しい由来を知りたい方はこちらをCLICKして下さい。

あれ sign02 萱(かや)町と、茅(かや)って関係あるのかな catface

さて、

後から、色んな人に尋ねてみると、南予にもある風習らしく、

あの人型が書いてある紙は、前もって町内会から配られ、

切り目を切って、各人が一枚ずつ持ち、自分の悪い所をこすりつけて、

一晩枕の下に敷いて、翌日奉納するとの事。

「よく親に、『あんたはここが悪いから』と、頭を擦られた事があるのよ」

って、笑っている人もおられます happy01

毎年決まった日に行われる、地元密着の伝統的で素朴な風習に、

地味ながら、とっても心が満たされます heart04

いっしゅうさん情報によると、

7月11日、12日は木屋町の鐘旭寺(じょうきじ)でお祭り

松山三大夏祭りの一つで、こちらも楽しそうですね wink

« 忠孝 ★☆☆ | トップページ | 西屋 ★★★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~happy01
もう輪越しさんの季節なんですねぇ。
私が住んでいる地域は7月31日です。
人型の他にも車型もありますよ(笑)

情報提供有難うございますup
へ~、全国共通の日時かと思ったら、場所によって違うんですね。
みかんのはねさんは、HNから推測すると南予の方でしょうか?
車型は、事故防止?
妊婦型の安産祈願とかないんですかね?

生まれ育った久枝校区では7月31日でした。
今は雄郡神社の氏子なので、そこへ人型を(ばあちゃんが)いただきに行きます。
あぬみさんのはイロイロ書いてあるんですねー。
「夏越」(なごし)と言う人もいます。

萱町の輪越、次女が一人で勝手に行ってた模様です ^^;
(実は今日知ったのです)

仕事でお付き合いのある萱町ジモティの方は、このお祭りを「なごしまつり」
とおっしゃっていた気がしたんですが、「わごし」が正解だったのですね。

以前住んでいた広島市西区の神社でも同じような祭りがありました。

こういうお祭りって、季節感があって良いですね。

同じ松山でも日程が全然違うんですね。他のエリアの方にも聞いてみましたが、ここは少し早いようですwink
そうそう、夏越って言っている人も居ました。
情報有難うございました。

発祥は岡山の方みたいなので、広島にあるのは不思議では無いですね。九州や、東北方面はどうなんでしょう?
asparaさんがコメされていますが、夏越(なごし)って呼び方もあるようですよscissors

今日、寿浬庵さんへ行ってきました。
飛び魚、ほうぼうの刺身は売り切れでしたが、キンメの刺身はほんのり甘くて絶品でした。
あとチキンカツは衣カリカリで中はジューシー、ポテトサラダはカレー味が他の野菜の引き立て役で思わず大盛りのご飯が食べたくなりました。

寿浬庵メチャうまし!

同じ日9時過ぎに私も行きましたよhappy01
鮎の塩焼きで、軽く頂いちゃいました。
寿浬庵メチャうまし!同感です。
+安い、、、信じられないくらいhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/52094617

この記事へのトラックバック一覧です: 萱町 阿沼美神社の「輪越」:

« 忠孝 ★☆☆ | トップページ | 西屋 ★★★ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009