« 日の出食堂 ★★★ | トップページ | 「弁当の日」を経験した子供に起きる6つの奇跡 »

2011年7月13日 (水)

長楽 ★★☆

研究の末、松山風中華料理に行きついた中国人シェフのお店 smile

「日の出食堂」で、もっちり生地でたっぷりとノスタルジーを堪能した一行は、

松山済生会病院前まで、とぼとぼ徒歩移動します notes

Dsc_0176

以前から美味しい中華と聞いてた「長楽」が、山西探訪のtwo軒目。

やはりnomchanさんは既食で、いつもの様に食べログトップコメですね。

Dsc_0177

ケンタローさんが予約をしてくれた奥座敷に広々と座り、

ここからは遅れて☆李梨☆さんが合流。

大人の娘さんがいるとは思えない若さと美貌の源は、この行動力と好奇心note

Dsc_0179

メニューは広い範囲に渡り、お得な郊外値段です dollar

まずは、

Dsc_0186

「棒棒鳥(750円)「レバニラ炒め(750円)で、本日二回目のかんぱ~い beer

Dsc_0188

薬味の効いた厚めの鶏肉と、しゃっきしゃきの細切りキュウリの、

味と食感のコントラストが、絶妙のスターター diamond

美味しすぎて、お替わりしてしまいます  wink

Dsc_0191

定番 「トリの唐揚(750円)

赤ん坊の握りこぶしくらいはあろうかというサイズですが、

鳥の無駄な脂は無く、閉じ込められたジューシー唐揚エキスsweat01を、

ふうふう dash 、あっちっち~ impact ほふほふ smile です。

Dsc_0194

お次も、エキス閉じ込め系代表の、「餃子(420円)

もふっsweat01と噛めば、薄皮の焦げ目と、野菜肉のうまみが飛び出します。

これ、鬼・旨いっす diamond diamond diamond

Dsc_0195

「チンジャオロース(750円)

豚肉、玉葱、ピーマン、人参がやや太めに切りそろえられ、

甘酢あんかけで登場 up

次に登場する、

Dsc_0197

「スブタ(750円)と、ベースの味付けは殆ど同じ。

私には、かなりの甘さに感じるのですが、

native matsuyamanの☆李梨☆さんは、「私、この味だ~いすき~」 delicious

いつもの様に、探究熱心ないっしゅうさんが、

中国人オーナーシェフと何やら話していると思ったら、その秘密が判明 flair

別の場所でお店をやっていたオーナーは、最初はお店が流行らず困惑。

松山の味を研究し、少しずつ少しずつ甘みを加えて行き、

ある甘さを超えた時点から、急にお客さんが増えたそうです full

大変なご苦労だったと思いますが、とても興味深い話 catface

Dsc_0202

「八宝菜(750円)

こちらは対照的に具のサイズはゴロゴロと大きく、甘みより塩味メイン spade

オーナーの味の研究は、単純に甘みだけでは無い事も分かり、

次は家族で、麻婆豆腐、エビチリなどの四川系も食べに来ようっと wink

さて、

ここでも盛り上がったので、

Dsc_0203

時間ぎりぎり、駈け込む様に終電へ train

食べる方はしっかりと頂いたので、

Dsc_0207

naoさんにRUMもいいよと教わったG-Clefで、

ナイトキャップをクイッとあおり sleepy

第4回ケンタローさんツアーも大満足 full なのです happy01

« 日の出食堂 ★★★ | トップページ | 「弁当の日」を経験した子供に起きる6つの奇跡 »

韓国・中華・アジア」カテゴリの記事

コメント

最近よく遅れて合流ありますね。
すみませんsweat01

念願の長楽さんへ行けて嬉しかったです。
かなり前から行ってみて、おいしいよsign01とお友達から聞いてたんですけど機会がなくて。
私は好きな味ですね。
甘酸っぱいとか甘辛いとかnote

いやいやお恥ずかしいcoldsweats01
この歳になると食べる事と飲む事しか楽しみがないのでフットワークが自然と軽くなるのであります(笑)

伊予鉄での合流、Native感が良い感じでしたね happy01
あの体のどこに、あれだけの飲み物と食べ物が入るのか、不思議に眺めております。
暑くなりましたので、どんどん食べて夏を乗り切りましょうgood

長楽、美味しいですよね。

マーボーラーメンは食べられなかったのですか?
あのお店のメニューの中で私は一番好きですね。


マーボー豆腐とは味を変えてあるので一緒に注文しても美味しく食べれますよ。

こちらに戻ってすぐの頃は、「松山の中華は、やっぱりイマイチ。だって、無駄に甘いし・・」と、上から目線で切り捨てていましたが、暫くして、コレはコレでいいんだ!と思えるようになりました。

中国人コックさんは松山人好みにすべく、甘みを加えていたのですね〜。
私としては、オリジナルを食べてみたい気もします。

近所まで来ましたね。デリケート?な私目のお腹でも おいしくいただけます。マーボーラーメンは食してもらいたいです。

長楽・・・・。

確かに美味しかったですねぇ。
「ケンタロ-ツア-」もこれで4回になりましたが、三津浜周辺のネタもそろそろつきかけてきたかなぁとも思っております。

でもねぇ、参加してくれたメンバ-の食べた時の喜んでくれる顔を見るのと、こうしていけちゃんがわかりやすくブログで表現してくれるのがうれしくて私もがんばれるのです。

今月末にある第5回がいよいよ最終回となりますが、これも期待しておいてくださいね。

私は今日から5日間北海道で充電してきます。(何?いつも充電してるだって・・?)

長楽いいですね。
やはり他の投稿者さまの言うように
麻婆ラーメンおすすめです。
一口、二口食べると頭のテッペンから汗が滴りもうサイコー
夏は、麻婆ラーメンとライスで夏を乗り切りです?

マーボーラーメン、逃しましたwink
ここで頂いたマーボーと、ラーメンのマーボーの味が違うって驚きですhappy02
次の、休日昼麺類候補ランキング一位に入れさせていただきました wink

本場中国料理を食べつくして松山女子さんならではでのご意見、流石ですnote
今回のエピソードにあるように、やはり現地の風土に合った変化をもたらす事も大切なのでしょう。
次回は、直談判してオリジナルコースをお願いしてみましょうsmile

黙ってお近くまで失礼しましたsweat01
かなやんさんのお腹でもOKなマーボーラーメンnoodle、益々気になります。
次回は、一声お掛けしますので、ご馳走して下さいon

こんな所で改めてですが、このシリーズとても素晴らしい体験をさせていただき、有難うございますhappy01
ken-ta-roさんの人脈、サービス精神のおかげで、三津飲み歩き総論を収める事が出来そうです。
第五回もお言葉に甘え、かなり楽しみですhappy02
しっかり充電して、がっつり仕事のケ精神。勝手に目標にさせていただいていますok

なるほど~smile
では、マイタオル持参で、マーボーラーメン+ライスへ突撃体制完了ですrun
我慢できませんnote

いけちゃん様へ
麻婆ラーメン食べるときに
×××××があります。

食べた方は知っていますが

解答は
食べるときのお楽しみとゆうことで

長楽さんには、いろいろと後日談があります。

会社で慰労会・歓送迎会などで長楽さんを利用させて頂きました。

ある日、新人女子社員さんが入社いたしまして
私にその女子社員さんが、
わたし知っていますか?!

わたし高校生のとき
長楽でバイトしていたので、
入社後、私(匿名ですが)を見て速攻で判ったですって

世の中広い様で狭いニャー

バイトさんに顔を覚えてもらうくらい長楽に通い詰めた匿名ですがさんお薦めのマーボーラーメンnoodle
松前の方におられるラーメンをバカほど好きな先達に伺った所、「タオルを持って食べに行け」とのアドバイスを頂きました。
気になるワンdog

問題ですeye
長樂と、彩華の関係は?

彩華って、今のBal Cournoの前の店ですか?
その店自体を知らないので、あてずっぽうで、
「奥さん同士が姉妹coldsweats01」ってのは、いかがでしょう。
ぎんなんと赤丹の関係みたいに。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/51921002

この記事へのトラックバック一覧です: 長楽 ★★☆:

« 日の出食堂 ★★★ | トップページ | 「弁当の日」を経験した子供に起きる6つの奇跡 »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008