« 萱町 阿沼美神社の「輪越」 | トップページ | 焼肉苑のランチ ★★☆ »

2011年7月 3日 (日)

西屋 ★★★

今日は、四半世紀近い付き合いになる奥さんの誕生日 birthday

あべばら園さんにお願いしておいたバラの花束で、

日頃の好き放題食べ歩いている罪滅ぼしをしようと謀ったのですが、

「やっぱり、私も美味しいもの食べたい smile 」って事になります。

(今回、縁あって初めてばら園にお願いしましたが、

他から貰ったばらがしぼむ中、2週間近くたった今もピンピンですgood

外から見えるオープンキッチンがとても気になっていた、

フランス料理の名店「西屋」さんで、4750円のコースをお願いします。

Dsc_0110

「本日のアミューズ」

小さいシュー生地に、玉子とイクラが載っており、

フォークやナイフで口に運ぼうとすると、全員ひっくり返します。

親指と人差し指で優しく摘まんで、口に運ぶと、

二つの卵のコクが軽~く広がります catface heart04

Dsc_0113

「生ハムのフルーツ添え」

球体にくりぬかれた果物が、生ハム花弁の上に整然と並んでいて、

目も楽しませてくれます eye

薄緑のメロン赤いのはスイカですが、オレンジ色が分かりません

奥さんが夕張メロンだsign03と言い張るので、「メロン2種の訳ないやん」と、

ウエイターさんに聞いたら、「マンゴーです」。

一同大笑いhappy02ですが、知り合った頃は二つだった笑い声が、

いつの間にか、四つになっている幸せを感じます 
wink
 

Dsc_0118

「きのこスープのパイ包焼」

蒸し焼きにされた熱々のスープに、パイ生地を浸しながら、

キノコの香りを堪能 catface

最後はカップの淵に付いた生地を、綺麗に外して、

スープと交互に齧れば、薄く層状サクサクが最高 bell bell bell

Dsc_0120

「小エビのソテー アメリカンソース」

ホタテ形のクッキーが、可愛らしい heart04

Dsc_0123

丁寧に殻から外した焼き締められたエビの身を、

えび殻エキスを溶かしこんだ生クリームソースにしっかりまぶして、

口の中は、シュリンプ・カーニバル happy02 happy02 happy02

Dsc_0124

「お口直しのオレンジのグラニテ」

小さくでも、オレンジの酸味がしっかり confident

両唾液腺も仕切り直しモード完了。

Dsc_0130

「牛フィレ肉のグリエ 季節の野菜ぞえ」

(赤ワインソースとバターソース、冷製コンポート添え)

フランス料理のメインと言えば、やはりステーキ。

赤みのみの旨さを、二種類のソースでじっくり引き出します。

フレンチでありながら、料理全体を通してバターが抑え目なので、

ここでのバターソースの深みがぐっと生きてきます clover

Dsc_0131

「デザート盛り合わせ」

種類の違うショコラを、ねっとりと味わいながら、

珈琲で余韻を楽しみます。

さて一段落し、

「これだけ頂いても最後まで物凄く、美味しかったね」

水を向けると、

「そうでしょ wink、ここは美味しいんだから」と、奥さん。

あれれ?

どうも、奥様方でいらっしゃるランチで行きつけとの事。

自分が食べ歩いているので、文句が言える訳もなく、

「へ~catfaceランチも美味しいんだ~」と、ありったけの平静を装うのですsweat02

 

 

 

« 萱町 阿沼美神社の「輪越」 | トップページ | 焼肉苑のランチ ★★☆ »

洋食(仏・伊など)」カテゴリの記事

コメント

西屋さん。

相変わらず、いや、ますます、
頑張っていらっしゃるようで、
嬉しいです。

移転してから(二度目ですよね・)、
足が遠のいてしまってます。

これも、何かの縁でしょうから、
>勝手に思い込み、すみません。
ご無沙汰を詫びに、行ってみます。
ご紹介、ありがとうございます。

あべばら園さんと、セットでとは・・・。
ますます、狭い世間を感じます。

移転前からココを堪能されていたとは羨ましいwink
西屋+あべばら園さんと、ご縁があるとしか思えません。
久しぶりに御堪能あれ~ happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/51918048

この記事へのトラックバック一覧です: 西屋 ★★★:

« 萱町 阿沼美神社の「輪越」 | トップページ | 焼肉苑のランチ ★★☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009