ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 松前・川崎屋のビーフンと焼きそばの秘密 | トップページ | 朝日食堂 ★★☆ »

2011年6月12日 (日)

空飛ぶ農民 ★★★

素人が自分達だけの日本酒を造るって、憧れます happy02

今日はそれをやってのけた方々の話です。

Dsc_0850

「空飛ぶ農民」

先日、上司の還暦祝いの席でお話しをした先輩のお一人。

友人がつくったコメを酒造メーカーに持ち込み、

11月の仕込み、年末の搾り、3月に瓶詰めされたとの事。

私のブログをご存知で、「いけちゃん、こんなの好きでしょう」と、

その数日後に仲間と造った酒を送って頂きます。

Dsc_0852

今治の「八木酒造部」さんにお願いして、4年目になるそうです。

ボディーに存在感があり、後口はすっきりした辛口で、食中酒に最高 happy02

もう一本は「首藤酒造」さんで、十三日会という銘柄。

あっという間に二本とも、五臓六腑に吸い込まれます spa

約20人のお仲間だけで配布し、楽しんでおられるとの事。

決して市場には出てこない、自分達だけの銘柄の酒、

ブログを通じて知り合った仲間と造ったら楽しいでしょうね~ happy01

銘柄は、「食べ歩きの迷い道」かな?

« 松前・川崎屋のビーフンと焼きそばの秘密 | トップページ | 朝日食堂 ★★☆ »

お酒を楽しむ」カテゴリの記事

コメント

是非つくりましょーdog
結構高いんですか?

名前なんですけどー

一食入魂
脱・脂肪族
勝手に大吟醸

とかでしょか???

勝手に大吟醸! ナイスです!

一日六食も捨てがたいですが、
「勝手に大吟醸」には勝てませんね~(笑)

マジでやりますか?
米はつるちゃんにお願いすれば大丈夫!
内子の亀岡酒造なら造ってくれるかも?
もし1ロットが大きければ、大々的に販売もしちゃいますかね?

ご紹介いただきありがとうございます。
いけちゃんグループの地酒期待しています。ミシュラン本2以上に。(失礼)
大ざっぱですが玄米1キロで清酒1升出来ます。小仕込みから始めてみて(200~300キロ)蔵元さんと相談しながらいろんなバリエーションのお酒を造ると新たな至福のひと時があると思いますよ。
○○代、○自慢、田○といったお酒と呑み比べするのも一興です。

値段の事は今度聞いてみますが、「あまりお薦めじゃないけど」と言っておられたので、安くは無い気がします。
楽しいネーミング、流石 happy01

「勝手に大吟醸」って、ゴロもいいし、もし実現したらそのままの案が通りそう smile

亀岡酒造とはビックネームがでましたね flair
私、思いついた事は時間をかけても実現したくなるタイプなので、結構ヤバいかもしれません smile
つぶれましたが、我が家も昔は造り酒屋だったらしいので、血が騒ぐ。。bottle

こちらこそ、貴重なお酒を頂き有難うございました happy02
お話しを総合すると、一升瓶200-300本くらいのスケールになりそうですね。空民はかなり完成度が高かったので、ちょっとその気に、、wink
あとは、共同出資者ですね smile

はじめまして(^_^)v
空飛ぶ農民の一人です。
素敵過ぎるご紹介、ありがとうございます。
「空飛ぶ農民」は休耕地での農作業グループの愛称です。
クループ名をお酒や山丹さんの新酒祭りの出店や
カッター大会などのイベントに使っています。
お酒のネーミングは「勝手に大吟醸」に負けた!!と(>_<)
私達も楽しく食べる、呑む、喋る!が大好きです(*^_^*)
皆様といつかご一緒に呑み比べ等が出来たら最高です(^_-)-☆

こちらこそ、こくのある辛口のお酒を造って頂き、有難うございましたhappy01
東予で飲み会があれば、有志を募って馳せ参じますので、宜しくお願い致します bottle
「勝手に大吟醸」。。。araoさんのコピーライターセンスに脱帽ですfuji

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/51851490

この記事へのトラックバック一覧です: 空飛ぶ農民 ★★★:

« 松前・川崎屋のビーフンと焼きそばの秘密 | トップページ | 朝日食堂 ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008