ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 朝日食堂 ★★☆ | トップページ | うどんや ★★☆ »

2011年6月15日 (水)

一番町のゆら ★★★

由良の潮風が吹き抜ける鶏舎で、

由良岬で取れた海草や貝殻を餌に与え、独自の基準で管理した鳥 chick

Dsc_0856

そんなこだわりの「由良の媛っ子地鶏」を丸ごと食べられる店。

「一番町のゆら」に、満を持して突入です run

Dsc_0861

素材に自信と誇りを持った大将とゆっくり話しながら、くつろぎの空間。

Dsc_0863

先ずは「刺身の盛り合わせ」

今日月曜は、しめたて新鮮な素材が入って来る日 new

鮮やかな色を見ただけで、処理と流通をいかに大切にしているか伝わり、

しゃっきりと透き通った味が口の中で消えて、スッと切れると、

その想像が確信に変わります。

食べた鳥の部位に一致する私の内臓が、一つ一つ浄化されて行きます smile

Dsc_0870

ハリハリfullmoonで弾けんばかりに健康的な身に齧り付き delicious

Dsc_0866

「こにく」

脂を丁度良く蓄えた歯応え系 happy02

Dsc_0875

「テール」

通称ボンジリ、ここはタレで

豊満なお尻の脂が熱々の液体化し、

しっかりした焦げ目で、がっちり閉じ込められています。

かむと、香ばしさと鳥脂のうまみ汁が飛び出すのです impact

Dsc_0879

「ゆらスペシャル」

あっさりしたもも鶏と、瑞々しいもやしは、幾らでも入って来ます happy02

Dsc_0882

「もつの塩焼」

chickの大腸を折り曲げて、串に刺してあります。

焼き締められた弾力のある歯ごたえと、香ばしさが絶妙 happy02 happy02 happy02

処理が良いので、全く臭みもなく、テッパンのキョウイチ smile

Dsc_0890

出ました~~、初体験 eye sweat01

mobaq 一体、どの部位でしょう?

粒がとても小さく、整然と揃えられたシシャモの卵の様な感じ。

外の皮が少し硬めで、中からパツン sweat01と、独特のエキスがほとばしります。

その名も、

Dsc_0889

「体の割に大きいのね kissmark heart04 (何故か、オネエ 口調)

すっかり、こちらの部分も浄化されます scissors

Dsc_0893

「骨付きもも塩こしょう(1000円)

比較的淡泊な媛っ子地鶏ですが、ここのものは深みが一段上 up

Dsc_0895

「腹かわ(一人前400円、これは三人前)

鳥の横隔膜ですが、一羽をさばいているからこその品揃え。

上品な脂が全体に廻っていて、厚めの弾力が最高。

歯の間からしみ出ている、脂系鶏エキスのすっきり感が、

ここの実力を裏打ちしています。

これも、食べて頂きたい good

とても、良い店です。

少人数でゆっくり楽しめ、焼き鳥星人chickを代表して、お薦めするのです happy01

« 朝日食堂 ★★☆ | トップページ | うどんや ★★☆ »

焼き鳥」カテゴリの記事

コメント

下の記事で、かわいい6羽のひなを見た後にこの焼き鳥の記事は痛い! でもおいしそう。この自己矛盾をどうしてくれる!ちょっと間空けたほうがよかったですね。

前回の記事の後に焼き鳥とは。。。

2年前、愛南の観光協会担当者のお勧めで打ち上げをしました。ヒジョーにうまかった。
車で帰らないかんので、飲めなかったのが残念だったなー。
由良半島の媛っこ地鶏は定評がありますね。

済みません coldsweats01
書いている方としてはなんとも思わなかったのですが、やはりカワユイネタは、当ブログの流れにそぐわないようですねweep
家族の「キャラ変えたのか?」の指摘は的確でしたdown

おっちっちまで、心を痛めて見ていたいのですね。
取りえず、カワユイ記事は5月末の方に移動して同じ画面には出ないように、引越ししましたdelicious
その後、連日経過を見ていますが、順調に巣立っていますよ up

最近できたのかと思ったら、2年前には既にあったのですねnote
新鮮さが素晴らしかったですが、一羽をさばくからこそ食べられる色んな部分が、印象的でした。
月曜、狙い目です scissors

2年前に行ったのは、愛南町の本家です。
松山にできたのは、たしか去年かな。

納得です bleah
本店も美味しいんでしょうね~
焼き鳥万歳 paper

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/51852092

この記事へのトラックバック一覧です: 一番町のゆら ★★★:

« 朝日食堂 ★★☆ | トップページ | うどんや ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2