« みっちゃん ★☆☆ | トップページ | 6人兄弟 »

2011年5月30日 (月)

次男坊寿司 ★★★

一軒目ですっかり落ち着いた一行ですが、

ぼちぼち歩いて、

Dsc_0459

この看板が見える頃には、胃袋も上半分くらいは空いた感じ。

Dsc_0464

まずは、三津の魚の盛り合わせ fish

アルミホイルに入っているのは、ほほたれを酢味噌で。

どれを取っても新鮮ブリブリ delicious

あら、熱燗 bottle いい感じで始まっています。

Dsc_0477

先ずは鮨を食べないと気が済まない4人が注文した盛り合わせ

特上一人前で1750円は、浜値段 bell

鮨先行組に負けじと、酒飲みが注文したのは、

Dsc_0478_2

おきて破りのウニ板一枚 eye

ねっとしたコクとうまみが凝縮されています。

海苔を使わずにそのまま頂いても、そのもの自体の味で充分です。

Dsc_0486

都会では高級品揃い踏みの「鯛のおかしら」「平らぎ貝」

鯛は、甘めの味付けで、身はほこほこ外れてきます。

貝の中に閉じ込められた海エキスと奥歯で抽出しながら、

杯が進んでいきます。

Dsc_0490

「浜っこ巻き(950円)

中の刺身がぶっとくて、口いっぱいに魚が広がります。

マヨネーズが、シャリと結び付けてくれて、素直に旨い happy02

Dsc_0496

〆は、ホゴが半分も入っていて350円の「船頭さんの作る味噌汁」

魚の出汁が白みその香りで深みを増した感動の一品です。

ケンタローさんシリーズで、初の三津の魚をメインに扱ったお店ですが、

漁師的豪快な魚の贅沢感をがっつり堪能します。

すっかりリラックスして盛り上がっていたので、終電駆け込み。

やはり、三津は歴史と親しみやすさが体感出来、面白いですね~ wink

次の企画は、少し電停が違う予定。

こうなれば、伊予鉄全駅居酒屋探訪の旅に出かけましょう subway

(伊★鉄さん、スポンサーについて、電車乗り放題パスくれんかな~catface

--------------------------------------------------------

先日 cafe cabareでのチャリティーオフ会に参加された方々へ。

Img014_trim_2
現地での炊き出し支援に使って頂くように、やまけんさん宛に入金しました。

(あて先は上記では無く、「ヤマモト ケンジ」に後ほど訂正)

Img011

これは、私が先日ポルコロッソの山崎シェフに物資を郵送し、

数週間後に届いたお礼の葉書です。

震災から二カ月以上が経過し、

現地のニーズに合った支援が求められています。

現金を送りたい方 dollar は、save takidashi.

物資を送りたい方 riceball は、save iwate を、参考にしてみて下さいね wink






« みっちゃん ★☆☆ | トップページ | 6人兄弟 »

和食」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰コメントです(めっきり拝見オンリーでした)。

三津浜方面、めっちゃ魅力的ですね。
いづれ仲間集めて探訪してみたいです。


伊予鉄郊外線は、
古町近くや久米駅近くをはじめとして、
割と掘り出し物的イイ店多い気がしますね。

私は最近、
大手町近く(JR松山駅前〜三番町8丁目界隈)に誘われて行く事が多いんですが、
この辺も意外と美味い店が多い気がします。

余戸、土橋もありますしねぇ。
横河原も興味津津

三津浜&チャリティオフ会お疲れ様でしたconfident
衣山もいいですねhappy01
お店のチョイスにかなり迷いそうですが(笑)
市駅に戻る前に6軒梯子もできそうですよcatface

オフ会では大変お世話になりました。
やまけんも言っていますが、重要なのは被災地への継続的支援です。
今回のような取り組みを何回も開催し、被災地への関心が薄まらないようにしないといけません。
そのうち、大洲でも開催できたらと思いますので、その時はご協力よろしくお願いいたします!

大手町エリアはあまり詳しくないので、是非お薦めの店を教えて下さい。wink
えびす、あかね家、四十雀、萌家、こう野、天領あたりが浮かんできます。このエリアの閉店は早めですが、古町まで行くと遅くまでやってる店が有りますよ。

土橋、さらにdeepですね~ wink
焼肉土橋以外行ったことないけど、小さい居酒屋がちょこちょこありますものねbottle

衣山と街の間は住宅街が多い様な気がしていますが、細い道を歩けば良い店が有りそうな予感がしますnote
求む;情報 good

全くその通りで、自分が無理なく出来る事を継続してやることが大切だと感じています smile
なんならこれから数年、全てのオフ会に先日持って行った空き瓶を持参しようかな?
お役に立てることがあれば、お声をかけて下さい wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/51620258

この記事へのトラックバック一覧です: 次男坊寿司 ★★★:

« みっちゃん ★☆☆ | トップページ | 6人兄弟 »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009