ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 小ざさの羊羹 in 鳥津会 | トップページ | 続・今治探訪 法楽焼き食べ比べ »

2011年5月22日 (日)

友近・関ジャニも行った今治探訪

10代からの友人である家族と、GWにしまなみ海道に行く事になり、

Native ImabarianのKちゃんに聞きます。

「ここを押さえていれば、リサーチ出来てるなsign01と地元の人は思いますよ」と、

Dsc_0498

町の中心地である「ドンドビ交差点」から歩いて直ぐの大通り沿いに、

「よしだ食堂」が現れます。

Dsc_0500

おじさん、おばさん含めて昭和初期の雰囲気を完璧に維持しています。

まず、目を奪われたのは、

Dsc_0506

おでんコーナー happy02

Dsc_0503

「肉」とは、筋ですが大きすぎて皿からはみ出してしまいます eye

味がしっかり付いていて、硬すぎも軟らかすぎもない食感。

口一杯にねっとりし肉を頬ばって食べるのは快感 smile

Dsc_0508

こちらの名物は「マヨネーズの入れ物に入った冷たいお茶」だと聞いていますが、

今日はやかんが普通に置いてあります。

後でトイレに行く時に、大きなたらいの中で冷えていたのをみましたが、

写真に収められなくて、残念 weep

でも、必ずまた来るのでその時の楽しみにして置きます。

さあメインディッシュの、

Dsc_0509

「中華そば(380円)の登場 noodle

Dsc_0511

初めて頂くのに懐かしいあっさりした味 heart04

Dsc_0515

電話番号が一ケタで始まっている丼が現役。

その上、会計は木製の大きなソロバン

その趣ゆえに、Native Imabarianの中でも評価が分かれるらしいのですが、

私は、好きな雰囲気です。

さて、

次は冷たいものを目指して再びドンドビ交差点に戻ります。

地元の方ならわかりますよね wink 私達が次にどこに向かっているか。 

そうそう、ちなみに「ドンドビ交差点」の由来は、呑吐樋

次は、

同僚の中でも愛妻家で有名なNative ImabarianのY君が、

「今治に行くなら、抑えとかんとイカンでしょう」と教えてくれた店へ徒歩移動。

Dsc_0518

「玉屋サントノーレ」は、かき氷も有名なケーキ屋さんです。

Dsc_0523

友近、関ジャニもなどの有名人達が訪れています。

おお、

Dsc_0526

私が本を出版する時に手本にさせて頂いた「土井中照」さんも、

素敵な色紙を残しておられます eye

この方のペンネームを参考にし、最初にアトラス出版さんに

「いけ萬福(まんぷく)」っていうペンネームを提示したのですが、

「ちょっとそれは~」と、断られた事を思い出します coldsweats01

結局、「いけちゃん」に落ち着いたのですが、個人的にはまだ未練があります。

早速、デフォルトの

Dsc_0529

「ミルクセーキ スタンダードサイズ(500円)

かき氷よりきめが細かく、スムージーよりはドライな感覚。

卵と牛乳のシンプルで、舌の上から喉をあっさりと下って行きます。

後味の切れがよく、幾らでも頂けます。

Dsc_0533

「ミルク金時和三盆(600円)

こちらも氷の細やかさが印象的で、甘みも抑え目。

中にはたっぷりと粒餡が入っています。

これは、友近も食べにくるわ~ wink

Dsc_0521

他にもイチゴなどのフルーツ系など、様々な種類が揃っており、

これからの季節、学校帰りの学生なんかで賑わうのでしょうね wink

Dsc_0541

昼食後は、大三島で「大漁」の行列見学をして「大山祇神社」へ。

「マーレグラッシア大三島」で汗を流した後は、お楽しみの宿に向かいましょう。

 

« 小ざさの羊羹 in 鳥津会 | トップページ | 続・今治探訪 法楽焼き食べ比べ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

これは懐かしい。。。

どっち?どっちも?
次回は白楽天実食を狙っておりますnote

おでん・・・肉・・・喰いたい!
ビールと一緒にグイっと喰いたい♪

ご無沙汰ですwink
昼間っからおでんでグイっつなら、市駅前の赤丹が良いですよ。パチンコ途中のおっさん達が入ってきたりで、一等地なのに、少し場末感も味わえますwink

マーレグラッシア大三島は最高ですね。
個人的に大好きな温泉??
っていうかお風呂ですね。

海水を温めているせいか、
ココに入るとドーーっと疲れるんですよね~
イヤな疲れじゃなくて、よく眠れる系の
疲労感がありました。
海水のお風呂だからでしょうか・・・

松山の近くにあればいいのになぁ・・・と
思います。

ikechanさんはいかがでしたか?
疲れませんでした?

ネイティブではありませんが、
白雅の水餃子や、登泉堂の宇治ミルク金時が好きです。

友近&関ジャニが食ってるとこ、昨日見ましたよ〜。
TVは子供たちの「ワンピース」で占拠されてたんで
一人さみしく携帯のワンセグで…w
夏になったら玉屋→登泉堂をハシゴしようと心に決めているオイラです(。・w・。 )

焼き豚卵飯、全国進出みたいですね。

湯船の横に「海水風呂waveなので疲れます」みたいな但し書きを見ていたので、5分もつかりませんでした。その為、あまり湯当りはしませんでしたが、待合室にパックに入った生の魚が陳列して販売してあったのに驚きました。
北条コスタの炭酸温泉は低温ですが、物凄くいい疲労感があります。未体験ならお試しくださいwink

「白雅の水餃子」は、no checkでした。
次回、焼き鳥ツアーに行ってみたいので、その時の昼飯にロックオンさせて頂きます good

先日行った店が偶然テレビに映ったので、早速upした次第です。
子供とのチャンネル権争い!妥協したら負けです。でも奪う訳に行かないので、HDに録画してしまいますcatface

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/51625935

この記事へのトラックバック一覧です: 友近・関ジャニも行った今治探訪:

« 小ざさの羊羹 in 鳥津会 | トップページ | 続・今治探訪 法楽焼き食べ比べ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2