ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« ヤヤヤー、街にて~んがやって来た(^O^)/ | トップページ | 友近・関ジャニも行った今治探訪 »

2011年5月20日 (金)

小ざさの羊羹 in 鳥津会

今回の鳥津会は、羊羹を研究する会 pen

都内で最も手に入りにくいと話題の、

Dsc_0063

「小ざさ」の羊羹を、かっくんが吉祥寺で実際並んで入手してきます。

40年間行列が途切れず、一坪の店舗で年商3億円で、本も出ている程。

「他の羊羹と食べ比べて、合うワインを飲もう happy02 と、

途轍もなく壮大で常識を覆すイベントの一品として供されます。

Dsc_0069

お話し好きのかっくんが、「如何に自分が苦労して長時間並び、

幻の羊羹を手に入れたか」を、いつものようにとうとうと語り続けるのですが、

読み方は「小(お)ざさ」って事以外、殆ど記憶にないので、

その時私のCPU pc はオートスリープ sleepy に入っていたのでしょう。

味はあっさりした小豆の香りを生かした上品な仕上がりです。

さて、

Dsc_0067

羊羹の甘さに負けないボディーの強いワインを数本選んで頂きます。

ガッツリ呑んだ後の二軒目だったので、

不覚ながらどのワインを選んだかすら記憶にないですが、

「これなら、悪くない組み合わせwineですね」なんて言いながら、

心の中では、「やっぱ、濃い緑茶japaneseteaも欲しいな」と呟いています。

Dsc_0073

こちらは、対抗馬である虎屋の羊羹 「夜の梅」

確か値段は小ざさの3-4倍だったでしょうか?

ガツンとくる甘さのThe 羊羹で、横綱の風格に納得です。

Dsc_0078

こちらは県内代表「薄墨羊羹 こざくら」

抹茶入りでお手軽に楽しめる食べ慣れたお味です。

さて、

最後に大きなイベントが残っています。

Dsc_0076

かっくんの誕生日の為に、鳥津さんが用意されていた

「あべばら園」さんのバラの花束 up

食べられる物以外に興味のない私も、このバラの美しさには息をのみます happy01

これをきっかけに各々の昔の武勇伝などを披露して、

羊羹男子会の夜は更けていくのです drama

PS: 小ざさの最中は通販でも手にはいりますよ pc

__________________________________________________________________________________________

「勝手に松山ミシュラン」は、

save iwate, save takidashi を応援しています happy01

« ヤヤヤー、街にて~んがやって来た(^O^)/ | トップページ | 友近・関ジャニも行った今治探訪 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

ちょうど、その小ざさの羊羹の本を読んでいます。ううっおいしそう。
私、羊羹はあまり好みではないですが、とらやのは好きです。
小ざさも1度は食べてみたいですね♪

誕生日に赤いバラのプレゼント。
花言葉は情熱だったかしらんとググってみたら同じ赤でもいろいろあってちょっとびっくりしました。
http://area2.sakura.ne.jp/Flower/rose/message.html

最後のPS落ちはいいですねー。

むむ catface
もしやベーグルで「一坪の奇跡」を起こそうと考えておられるのでしょうか?
小ざさの羊羹は実際並ぶ以外に方法はなさそうなので、チャンスを待つしかないですね。朝の5時くらいから開店まで数時間並んでも買えない人もいるらしいですcoldsweats02

紅色のバラの「死ぬほど恋いこがれています」っても、ちょっと怖い気がしますcatface
オチと思われた部分は説明不足で済みませんでした。羊羹は並ばないと買えないけど、最中は通販でも、並ばなくても買えるって事ですよ sweat01

小ざさの羊羹 よくゲットできたと思います。始発の電車で行かれたのかしら?
以前に西荻窪と吉祥寺の中間に住んでいたので、とても懐かしく思いました。

かっくんがお店の見える場所にホテルを取り、朝の5時前から並んだそうですnotes お陰で貴重な味を体験する事が出来ました。
By the way, 昨夜はNancyさんがよくご存じのnaoさんとご一緒していましたよbottle

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/51583466

この記事へのトラックバック一覧です: 小ざさの羊羹 in 鳥津会:

« ヤヤヤー、街にて~んがやって来た(^O^)/ | トップページ | 友近・関ジャニも行った今治探訪 »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2