ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 磯之河 ★★☆ | トップページ | 魚吉 ★★☆ »

2011年4月20日 (水)

長浜フェリー食堂 ★★☆

やっと春がやって来たので、

夕やけこやけラインで海を眺めながらドライブ rvcar します。

鶴ちゃん「旨いよdeliciousと教えて貰っていた食堂を探します。

松山方面から長浜に入って、左に曲がると大洲方面の角を、

注意深く左に曲がって、小さい港に着きます。

Dsc_0063

港湾センターの建物の前に、古びた看板を見つけて、中へ。

Dsc_0074

中華鍋を振る音と、油の匂いに吸い寄せられる方向を振りむくと

噂の「長浜フェリー食堂」です。

手前のドアからでも、奥のドアからでも入れますが、

奥のドアはレジに近い位置。

Dsc_0067

店内は既に作業着を着た男性達で半分ほど埋まっています。

Dsc_0071

鶴ちゃんお薦めの「長崎チャンポン(580円)をお願いします。

野菜たっぷりで、胡椒もたっぷり noodle

「胡椒が少しかかってますので、足りなかったらどうぞ」と、

胡椒瓶を置いておばさんが立ち去って行ったので、

胡椒をたっぷりかけないと満足しない習慣なのだと再認識です。

Dsc_0072

麺のボリュームもたっぷり smile smile smile

キャベツ、豚肉などの色々な材料から出たスープをゆっくりと啜りながら、

フウフウと吹いて、大口で頬張りながらゆっくり堪能。

麺は長崎で言う一般的なちゃんぽん麺ではありませんが、

(中華麺とちゃんぽん麺の違いはこちらの過去ログを click noodle

細めのツルシコで、食べていてワクワク happy02 してきます。

気がつけば他のテーブルも仕事合間のランチ男性で満席full

こういうお店は、焼きめしやオムライスも絶対旨いでしょうね~ smile

nomchanさんバンブーさんも既食 wink

Dsc_0075

長浜廻りの楽しみが出来た喜びを噛みしめます。

平日昼間にに眺める海って、ひときわ良いですよね fish

« 磯之河 ★★☆ | トップページ | 魚吉 ★★☆ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

中華そばも旨かったすよ!
ikechanも今までブログで
紹介されてますが
長浜隠れた名店がちょこちょこ
あるんですよね〜

あ〜久々に釣りに行って
道中グルメ満喫した〜〜い

これはこれは…いつも遠巻きに眺めていたフェリー食堂ではないですかw
暖かくなってきたので長浜チャリンコ徘徊のコースに入れておかなければ。
黒板に書かれたチャンポンの画も直接見てみたいっす(*^m^)

今の職場になってから、現場がほとんどないので食べていないな~

確かココのちゃんぽん、器込みで重さが2キロあるんじゃなかったっけ?

写真の良さも相まって、また食べたくなってきましたよ。

このチャンポンに「大盛り」があるのご存知?
そりゃー、もー、見ただけでため息が出て来る食べ物です。typhoon

毎度!^^
ここのちゃんぽんを啜りながら古びた店内から外を眺めると
少しだけ時間が止まることがあります。。
仕事仲間のYさんが昔から通ってるお店です。。^^

これからの時期、長浜廻りが楽しくなってきますね。
もう少し長浜を探ってみようとおもいます。
道中グルメ最高 happy01good

長浜までチャリbicycleは凄いですね。
私は行く事は出来でも、帰りはJRになってしまうでしょう。
ちゃんぽんの絵は確かに可愛かったです。
がっつり行ってみて下さい。

チャンポン、そんなに大きくなかったですよ。
チャーハンも気になっているので、一時通ってみますnote

その大盛りが、大洲のヒデさんが仰っていた2kgサイズなのでしょうか?
数人で行かないと攻略できそうにないですね。
でも、見てみたい~eye

ご無沙汰しています scissors
港の見えるロケーションで、腹いっぱい食べられるのでいい店ですよね。

みなさん、フェリー食堂へお越しいただき、また、素敵なコメントをありがとうございます!
あの、黒板の絵をかいた者です(笑)
またいらっしゃってくださいませ♪

をを〜、ご本人さんへ登場有り難うございます wink
次々と常連さん達が入ってきて、満足してかえっていかれる姿を眺めておりました。
かわうそさんの絵に迫力があって、ちゃんぽんがっつり頂きました good

どもども♪
ちなみに、うどんもチャンポンのスープも、すべてオリジナルの手作りですよ☆
試行錯誤の末、今の味に至っています。
絵ももう消そうかとしておりましたが、消さずに残しておきますね♪
これからもフェリー食堂を応援よろしくお願いします!!

オリジナルでしたか~ happy01
これから寒くなり、南予の帰りに高速が止まってしまう時は長浜を経由する事も多くなると思います。
雪の中のチャンポン noodle 
楽しみです delicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/51349535

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜フェリー食堂 ★★☆:

« 磯之河 ★★☆ | トップページ | 魚吉 ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2