« 五志喜めんそーれ ★★★ | トップページ | 白樺山荘@三越 春の北海道展 »

2011年3月25日 (金)

みよしの梯子 ★★★

ハワイで充電完了のケンタローさんを先頭に、

17時30分伊予鉄三津浜駅集合 bell

「第2回三津浜お好み焼きはしごツアー」が、始まります。

前回の「日の出」を三津浜焼き西の横綱とすれば、

Dsc_0312

東の横綱として挙げられる「みよし」駅前店に突撃し、華々しく幕が開きます。

20分遅れていった私が訪問した時は、

Dsc_0315

肉卵台付きうどんと、そばを二枚ずつの注文が、丁度完成した所。

Dsc_0329

瓶ビールを継ぎ合いながら、場の雰囲気は既になごんでいます。

Dsc_0328

前回訪問した時は気が付かなかったのですが、

ゴマや一味を加えるのが、みよし流。

魚粉を加えた甘酸っぱい独特の香りを楽しみながら、

少しずつ薬味を加えて、味のバリエーションを広げていきます。

「次の店の時間があるから」と、遅れた私の滞在時間は10分少々watch

なんと、もう一軒のみよしに梯子すると言う壮絶なプランです

さあ、急げ run

Dsc_0337

「みよし」三津店まで、歩いて5分。

Dsc_0336

窓に書いてある「孫悟空」の文字が、どーしても引っかかりながらcatface入店。

Dsc_03391

駅前店はおばさんですが、こちらは帽子をかぶったお兄さん。

Dsc_03611

持ち帰り電話予約分を、リズム感良く目にも止まらぬ手際で仕上げています。

Dsc_0359

メニューは本店と同じなのですが、

Dsc_0366

なんと、裏メニューの「焼きそば」

しっかり麺を炒めて硬さと照りが出ており、

麺の歯ごたえと旨みで瓶ビールがぐいぐい。

このパリパリの焼きそばは、ちょっとレベルが違いますよ happy02

Dsc_0367

「肉卵台付き そば」

日の出は麺ごと台(クレープみたいなやつ)で、蒸し焼きするのに対して、

こちらでは麺を充分に炒めた後に、平卵焼きで包む感じ smile

Dsc_0375

麺の火通りが深い分、硬さがあり、ソースが染み込んでいます。

でた~、覚えたての秘儀 左手持ち上げup。。。ん?邪道wobbly

私は左利き!。。。。済みません、うそです weep 

さて、

三津では大まかに「日の出派」「みよし派」に分かれているようですが、

確かに麺の仕上がりからソースの味まで、個性が違います。

これは、食べ比べてみんと分からんですよ~ wink

Dsc_0363

実は古川にもお店があり、この共通券10枚でお好み焼き1枚と交換 free

入店時に私が引っかかった「孫悟空」は、

店の電話番号下4けた3359のゴロ合わせ flair なのです 

孫悟空→そんごくう→さんごくう→さんさんごく→3359って coldsweats01

そう言えば、

携帯が無かった頃は、ゴロ合わせで☎番号覚えていましたね。

昔の長崎の家は46-7972(四六時中、泣くなにーちゃん)だったな~wink

「泣き虫長男の私weep」を絶妙に表した父親の秀作です。

さてさて、

この三津浜焼き梯子を持ってしても、実は今夜の序曲に過ぎないって事を、

この時点で誰が想像しえたのでしょうか?

つづく。。。penguin















« 五志喜めんそーれ ★★★ | トップページ | 白樺山荘@三越 春の北海道展 »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

画面と記事でなぜか~ソースの香ばしい臭いが…

ウチの実家は下4ケタが6480で「虫歯ゼロ」だったので
実在の歯医者さんと局番違いでよく間違い電話もらってましたw

三津エリア、チャリンコで散策まではするんですが
どこの店から食べたらいいのか分からなくて
結局、未だに浜焼き未経験だったりします(´-д-`)
特に「みよし」さんはどっちから行けばいいのやら…。
でもこれで大まかなプランがたちました(*^ω^*)ノ

んで…夜に何があったのか…(*゚∀゚)=3 ワクワク

お疲れ様ですconfident
久しぶりの三津…新しい発見や懐かしさで時間がたつのが早い事早い事flair

三津のお好み焼きも久しぶりでした。おいしかったですconfident
お写真拝見しながらよくあれだけ食べたものだと…

食べ比べとかはこういう機会がないと出来ませんので感謝しております。ありがとうございました<(_ _*)>

ソースの臭いが伝わりましたか?
有難うございます。
やはり鉄板の前で食べる三津浜焼きは最高でしたwink

虫歯ゼロ!歯医者さんなら大喜びの番号ですね。電話番号ネタでは、有線放送受付と一番違いの時があって良く間違い電話がかかって来ました。めんどくさくなって「はい、与作ですね。了解ですnotes」」って、適当にこたえたりして。。coldsweats01
さて、三津って近くにありながら、小旅行の気分が味わえるので、すっかり嵌ってしまいましたlovely
一歩足を踏み込んでみると、思っていたより奥深い文化に感動しますよ。
続きもお楽しみに wink

お疲れ様でした。
ケンタローさんの準備とナビのお陰で、楽しかったですね。
李梨さんは、後半登場しますので、ドキドキして待っていて下さいwink
フフフ。。catface

先日はお疲れさまでした。
学生時代の女性の友人二人はマンションの部屋が隣どうし。
その電話番号が
23-0290(兄さん、銭くれ)
23-0298(兄さん、お肉屋)
だったのを思い出しました。
すぐに覚えた番号だったので何か用事があればどっちかにTELしてました。

こちらこそお世話になりましたbleah
面白いゴロですね。
そう思うと、携帯自体の今でも、ゴロ合わせをする楽しみがあっても良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/51191673

この記事へのトラックバック一覧です: みよしの梯子 ★★★:

« 五志喜めんそーれ ★★★ | トップページ | 白樺山荘@三越 春の北海道展 »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009