ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« ORSO ★★☆ | トップページ | しも膨れ隠し »

2011年1月 9日 (日)

清香園 ★★☆

ドーハから帰国中のドーハ鯛さんから、探検のお誘いloveletter

Dsc_0021

「清香園」は、三番町キスケパーキングを下った所に、

小さいながらの独特のオーラtyphoonを放ちながら存在しているpigfootの店。

最近、看板のテントや暖簾を新しくされています。

Dsc_0039_2

カウンターには、ここの歴史が整然と雑然と並んでいます。

左の方からオーラが漂ってきたので、ふと目をやると、

Dsc_0040_2

ん~、何気に怪しい catface

何かに睨まれている気がする eye

さて、

和やかな雰囲気で探検が始まります。

Dsc_0028

基本、韓国料理のお店なので、「ちぢみ」サクサク・モチモチ delicious

Dsc_0026

面識はあるのですが、じっくりとお話しを伺うのが初めてのドーハ鯛さんの

バーレーンからのお土産の香辛料が卓上に並んでいます。

アラビア語は全くng何が入っているか見当もつかない袋もあります。

Dsc_0036

この店のデフォルト「豚足」には、左のドーハからの香辛料をかけて頂きます。

日本の胡椒とあまり変わらない味で安心 coldsweats01

Dsc_0035

骨を持って、分厚いゼラチン質を歯ではぎとります。

この香ばしいコラーゲンは大好きな味で、いくらでも入ります。

噛めば噛むほど、すっきりした切れ味の脂が湧きでてきます spa

Dsc_0042

pigear

日ごろ目にするものより分厚く、その分味に深みがあります。

何となく、探検っぽくなってきましたね movie

Dsc_0047

「焼肉」

確かbleahだったと記憶していますが、濃縮甘辛ダレでシャキッとした食感

Dsc_0054

「もつの煮込み」

色んな部位がとろけんばかりに煮込まれていて、マッコリにピッタリpouch

Dsc_0059

「ハツ刺」

専門店ならでは鮮赤色 heart01 

一味と塩のアクセントが効いて、すっきりとした肉自体の旨みに魅了されます。

おっと、待っていました happy02 happy02 happy02 

Dsc_0066

前日から予約していた「サムゲタン」

Dsc_0069

鶏肉は始めから切り分けてあり、もち米が布に包まれたまま煮込まれています。

Dsc_0080

栗や朝鮮人参などのエキスが溶け込んだスープがとてつもなく深く、

香ばしいもち米と共に、幾らでも入ります。

常連さんは生きた chick を持ってきて作って貰うそうです coldsweats02

Dsc_0086

あれ~

こっちをにらんでいた eye のは、こいつだったのですね。

口にくわえている小さい青い蛇がなんとも言えません wobbly

精力のつくこの酒の勢いで、場が盛り上がります up

私の横のTV局の方は、同じ年とは思えない存在感と盛り上げ力。

Dsc_0094

何気に転がっているこの灰皿が、この店の歴史を語っています。

正直、この店の好き嫌いは二手に分かれるでしょう。

昔バックパックでエジプトや中国奥地を廻った私には★★★

この手のものがお好きな方には、垂涎のお店なのです bleah

 

 

« ORSO ★★☆ | トップページ | しも膨れ隠し »

韓国・中華・アジア」カテゴリの記事

コメント

久しく行ってないですねえ。
モツの煮込みに豚足でビール!!
唾が口の中に広がってます。
「佰味」ってあの昔あったお店の灰皿ですか?
飛行機で韓国とかイスタンブールなどの空港に下りると独特の匂いがします。それが香辛料の匂いかななんて思ったりもしてます。外国の人が日本の空港に下りても同じような感じになるのかなあなんて思ったり。

落ち着ける店ですねcat
30年前は、脳みそとかありましたscissors
私の愛媛での歴史と一緒ですhappy01
豚足は特に【焼きトン】がいいですねgood
入り口入ってすぐの席に、毎日開店から閉店まで座っているのは、某老舗焼鳥屋のご主人ですchick
東京高田馬場の【いこい】に通じますねpig

親愛なるいけちゃん

今朝も愛媛新聞にドカドカと載っていましたね。いけちゃんの快挙なのに、我が事のようにカミさんに”すごいやろう、このカメラのポ-ズがまたいけちゃんらしいとこやぞ”と勝手に盛りあがっておりました。

これからも、多少は今回の快挙に大変な事もあろうかとも思いますが、いつまでも「我が松山・愛媛・四国」の食を文化の一部として広く一般に紹介できる伝道師としての活躍祈っています。

堅い事を書きましたが、今回のお祝いの会の前夜祭?…近いうちに焼き鳥にビ-ルでもいかがでしょうか?仲間を誘って・・・。
連絡こう・・・・。

久しく行かれてないと言う事は、想像するにその頃より小奇麗になっていると思いますshine
異国の空港の匂い、分かりますね~
その匂いに惹きつけられるように海外行きの乗り物に飛び込みたくなりますよね。
多分、日本独特の匂いもあるのでしょうが、日本人には逆に分からないかもwink

いの一番のお祝い、有難うございますhappy02
カメラで顔を隠すと言う、なんともへんてこなスタイルで新聞に載る事は、いたずら好きの私にはド・ストライクの事件でした happy01
年末年始で参った胃袋が復活したら、是非ご連絡差し上げますので、宜しくお願いしますbeer

صباح الخير

صحراء عمان

كيف حالكsun

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/50449634

この記事へのトラックバック一覧です: 清香園 ★★☆:

« ORSO ★★☆ | トップページ | しも膨れ隠し »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2