ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« いっしゅうさんプレゼンツ bit | トップページ | 街中のちゃんぽん 昼・夜編 »

2011年1月15日 (土)

わらじや ★★☆

横浜に住んでいる従弟が、仕事で松山へ airplane

以前、オフ会か書き込みで勧めて頂いており、

TO GO LISTのトップに載っている「わらじや」へ案内します。

Dsc_0162

八坂通りを三番町から少し上がる所に在り、

彼らの宿泊先であるNo1ホテルから近いgoodのも選択理由 

Dsc_0168

突き出しで、いきなり「鮑」

カウンターにも笑顔と気配りを忘れず、奥の客の仕事を淡々とこなしている

大将のキレのいい動きからは、只者ではないオーラ shine

Dsc_0169

この時期、県外から来た従兄と上司にお薦めのメニューを訪ねると、

「カワハギ」

とも和用のキモは、ペースト状でクリーミーに仕事がされています。

今まで食べた事があるキモは、形が残り醤油に溶けにくかったですが、

これなら刺身全体に肝の幕が広がるので、明らかに一ランク上です。

ふと、目線を横にやると、

彼が幼稚園生でバロムワンに嵌っていた頃からの付き合いの従弟が、

上司相手に仕事の段取りをしています slate

当たり前と言えばそうなのですが、従弟の成長を見て、

とても嬉しくなります。

Dsc_0176

「刺身の盛り合わせ」

鯵、鯖、貝の盛り合わせ。

鯵のキレの良さに、感動 happy02

目でも楽しむ事が出来る日本料理の美しさを再確認。

都会育ちの従弟の上司は、鯖の刺身に驚いてます。

Dsc_0180

「じゃこ天」も、手作り、揚げたてでフワジュウ smile

伊予に来たならこれを食べて貰わんといかんですね。

Dsc_0188

「より海老の唐揚げ」

揚げたてを頭から手掴みでパリパリ。

口に刺さるほどの固さは残っていないものの、殻の食感はしっかり。

旨み・鮮度瞬間閉じ込め凝縮系の最高峰 fuji です smile

Dsc_0192

「鰻の白焼き」

この表面の焦げ具合と、白身のふんわり感は、

どちらかに傾くと残念になってしまいますが、

大将の腕で、絶妙のバランスに仕上がっています。

ピンと尖ったエッジにちょっと塩を付けて、サクサクと浸ります。

何気に選んだこの店、かなり良いです wink notes

また来るらしいから、その時は焼き鳥を食べさせてやろうかな chick

« いっしゅうさんプレゼンツ bit | トップページ | 街中のちゃんぽん 昼・夜編 »

和食」カテゴリの記事

コメント

写真から美味しさと居心地良さそうな雰囲気が伝わってきます。
TO GO LISTの前のほうに入れとこ!

カワハギ&肝は大好き!!happy02
ここは、おいしそうですね~
お魚やエビ、どれもおいしそうだし、ベジな私も食べられそう♪
私もリストに入れておこうwink

この日、まさにご馳走になりました従弟です(笑)。


泡、カワハギめちゃめちゃ美味しかったです。


あれから忘年会や新年会、帰省先の博多でお刺身を食べる機会が有りましたが、残念な感じでした。


このお店は魚の鮮度がすごかったです。

ご主人の食材を扱う技術なのでしょうか、お刺身の絶妙な食感というか歯ごたえがたまらなかったなぁ。

なんか、見るたびに写真の腕があがってますね~♪(笑)

しばらくは、私・・・減量にいそしもうかと思ってます。。。
なので、ココは・・・覗かないでおこうと、思っとります。
危険ゾーーーーン!なんだもん!(汗)

スマートな和食割烹って感じでした。
それにしても、隊長もTO GO LISTをお持ちだったとは。
LET'S TO GO LISTのトップに「いけちゃんとBAL COURNO」を、しっかり書いておいて下さいね happy02

Lightなfish系が揃っており、ベジタリアンのchipさんでも大丈夫だと思います cherry
chipさんまで、listをお持ちだったとはwink このブログを見て頂ければlistを満タンにして差し上げます。

おっと、ご本人様登場 thunder
まだまだ旨いもんが沢山あるので、愛媛出張を重点的に入れて貰って下さい。
次は、「せんざんき」かな?

いやいや、写真ではなくて、カメラを替えただけです camera
でも、褒められて嬉しいので、まあ、寿司でも食いね~fuji
それと、ダイエット中に覗くのは、私からもお勧めではありません。私もダイエットしようとして、夕食を早く切り上げた後にブログ作成をしますが、作成中に腹が減って結局冷蔵庫を物色しておりますsmile

美味しそうなお店ですね~(^^)次の帰省時には是非行きたいです。

そういえば我が家では、カワハギは肝少量をカワハギ刺身の上に乗せて、くるんで醤油を少しつけて頂いていました。これはこれで肝の濃厚さがガツンときて美味しいですよ~

更新を楽しみにしております~

上品だし、大将の仕事ぶりがカッコいいお店でした。
肝和の食べ方は、醤油に溶く方法しか知りませんでしたが、直乗せ方式もよさそうですね。山葵はそうして使っているので、今度やってみます。
どんどん更新して行きますので、帰省時は梯子して体重増やして下さ~い smile

ご紹介いただいたお店の
どっこも美味しそうで♥
まよっています♥
沢山足を運ばれて、
たくさん記録に残されましたね♥
常人にはできない仕事です☆☆☆彡

何かの参考になれば、幸いですhappy01
ブログはじめて8年で8キロの体重増加。
確かに、常人の体ではなくなってきていますpigpig

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/50408718

この記事へのトラックバック一覧です: わらじや ★★☆:

« いっしゅうさんプレゼンツ bit | トップページ | 街中のちゃんぽん 昼・夜編 »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2