ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 愛媛出版文化賞潜入レポ  | トップページ | どうらく横町 ★☆☆ »

2011年1月25日 (火)

菓子屋 艶(えん) ★★★

最近、ブログのテンプレートがカワユクなり heart04

スイーツ関連の記事が何気に多くなっている傾向にあります。

若い人に人気の例の動画ブログに対抗している訳ではないのですよ coldsweats01

さて、

以前moscatさんに勧めて頂いた、東高前の

Dsc_0147

「菓子屋 艶(えん)」に、杏仁豆腐を求めて入店します。

一階は駐車場、二階の店舗も販売だけで、Eat-inは出来ません。

店内には発送用の段ボールが積んであり、県外への住所もちらり。

こんな所に、全国規模の人気店があるとは驚きです。

Dsc_0149

早速、様々な種類の杏仁豆腐を買って帰ります。

Dsc_0174

デフォルトの「杏仁豆腐」

中華料理屋さんのデザートに出てくる物とは、別物。

スプーンですくってツルリン delicious

今まで経験したことの無い、奥ゆかしく自然に放たれてくる杏の香りが、

一気に官能の世界に連れて行ってくれます note note note

手が止まらず、気がつけば皿は空っぽ。

喉を音楽隊が~~通り~ま~す~ happy02 happy02 happy02

(この歌、ご存知?)

Dsc_0156

「ぶるぅべりー」

甘酸っぱさが清楚な生地と、とろけ合います smile

Dsc_0171

「くろごま」

素材が良いでしょうね。

味自体は抑えてあるのに、インパクトは最大級 happy02

舌、喉、鼻を順番に喜ばせてくれます shine

Dsc_0164

「落花生」の煎餅

ちょっとづつ齧ると、濃厚な落花生の味がふわ~り up

ほんのりと甘みが付いていて、香りに広がりを持たせています。

Dsc_0003

数日後、三番町を歩いているとここにも店舗が eye

本店は今治で、東高前が二号店、ココが三号店との事。

一つ300円ちょっとお高めですが、手土産などにも最適。

moscatさん、有難うございます。

あまりの旨さに、久しぶりに甘いもので感動です weep

« 愛媛出版文化賞潜入レポ  | トップページ | どうらく横町 ★☆☆ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
甘い物 苦手ですが 杏仁豆腐は好物です~。
近日中に 買いにいってみますね♪

甘い物も辛い物も 食べるこ大好きな娘と 今回も 大騒ぎで拝読させていただきました♪

先日は、まことにありがとうございました。

ところで。
何度も言いますが、「動画」氏の対抗相手は、フィールドは違いますが、規模的にワタクシかと・・。

うっ。。。美味しそう♪
特にくろごま・・・好きそうやわ

ああ、やっぱり来るんじゃなかった。。
食べたいよ~~(汗)

甘さ控えめ、旨さ倍増って感じですhappy01
店の雰囲気も良いし、お試しください。
喜んで読んで頂けると嬉しいですwink

イエイエ wink
今後の展開は動画氏と相談ですね。

実は私も黒ゴマが一番好きでしたdiamond
一つくらい問題ないでしょう。
ただ、お店に行って一つで我慢できるかは別問題ですね sweat01

すごくおいしかったですlovely

お店に入ると、絶対1個じゃすまないと思う…一本菓子も食べたいです。

三番町のお店、何度も前を通っているのに今日はじめてあっここだったんだ!って気づきました。
ハローキティ以来の驚きでした。(サロンキティだっけ…(A;´・ω・)アセアセ)

よく前を通っていても、名前を知らない・方向音痴・東西南北がよくわからない、ので説明する方は大変みたいですbearing

よく手土産に利用してます。
今回、入ってませんが、カボチャプリンがイチ押しです('-^*)o
東高前限定の大きなプリンを、一人で食べてみたいです。
ハート型の麩菓子も可愛いです。

我が家の子供達の大好物です。
抹茶の杏仁豆腐もお勧めですよー。
かぼちゃプリンも美味しいですね。

目に入っていても、何の店か把握できていない事ってありますよね wink
あの通りを一番街の方にすこし向かうと、ここにも気になるスイーツ系のお店があるのです。
多分、方向音痴でもこの説明で分かって頂けたと思います。
あ、ちなみにサンリオではないので、サロン。。ですね wink

”限定の”大きなプリン気になります。
流石diamond、カナルの近くだけあって良くご存じですね。その手前のケーキ屋さんは行かれた事ありますか?

やはり、かぼちゃは外せないみたいですねshine
あれだけ美味しいと、本気で全種類制覇したくなりますsweat01

ケーキ屋さんは、同系列のお店が森松方面にもあるとこですか?
また、名前を覚えてなくて(=_=;)横文字に弱いモノでm(_ _)m
シュークリームとアップルパイが好きです。
パイは、普通サイズの方がギッシリりんごが詰まってて('-^*)o
でも一番買うのはは、加賀棒茶です。香りがよくて苦みが少ない焙じ茶です。
ケーキ屋さんで、お茶をベビロテって(-.-;)

流石、既に攻めておられたのですねwink
私も横文字の店なのは分かりましたが、名前は覚えていません。
お茶も売っているのは不思議。
私は、アップルパイが気になりますapple

気に入っていただいてありがとうございます。
松山に行った時には今度は三番町のお店ものぞいてみたいと思います。

知人にも美味しいと言われていたのですが昨日お店の前を通ったので杏仁を買って家で食べました。

いやー美味しかった!!

たいていの中華のお店ではもっとプリッとしているのですが、ここのは食感が独特で一気に食べてしまいました。

今治国際ホテル地下の「竜宮」という中華料理店の杏仁が同じような感じです。僕はこの感覚に嵌ってしまって年に何回かドライブを兼ねて食べに行ってしまうぐらいだったのですが、これからは近くで買って帰れます!!

本店は今治に有るらしいので、なにかの繋がりが有るのかも知れませんねbleah
一般的な杏仁豆腐にある硬さが無いし、甘さも丁度いいと思います。
先日ケーキもオミヤに買ったのですが、とても好評でしたwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/50518828

この記事へのトラックバック一覧です: 菓子屋 艶(えん) ★★★:

« 愛媛出版文化賞潜入レポ  | トップページ | どうらく横町 ★☆☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2