« 濃厚魚介 らぅ麺 純 ★★★ | トップページ | くろす ★★☆ »

2010年12月 5日 (日)

七味 ★★★

今夜も今夜とて、専務からお声がかかります。

Dsc05470

「七味」は、開業29年目の、老舗 diamond

先ず、店名の由来が気になります wink

大将が前の職場の、姓名判断が当る有名なおばさんにお願いし、

付けて貰った名前が七味。

親しみやすい名前ですね wink

29年も、常連の心を掴んでいるのですから、そのおばさんの力。

侮れません wink

Dsc05472

壁のホワイトボードには、当日仕入れた新しいお勧めしか出ていません。

宵越しの魚は売らないとのポリシーを貫いておられます。

Dsc05476

「刺身盛り合わせ」

こだわり通り、エッジが立った一品ばかり。

鰹のねっとりた赤が冴えますね good

Dsc05480

「あこうの煮付け」

「にいちゃんは、魚を骨までしゃぶって食べるの好きかい?」

と聞かれたので、「はいnote 大好きです heart04

「じゃあ、あっさり炊いたからね」

客の顔と好みに合わせた一品をさりげなく。

私が魚を食べた後は骨だけなので、「猫泣かせ」って言葉をcoin(造語)。

頭の細かい骨まで分解して、しゃぶりたおし、ちゅ~~ fish

ここからが、ここのさらに凄い所。

Dsc05483

「穴子鮨」

身はふわとろで、自重崩壊の2秒手前まで炊きあげられています。

絶妙な火加減とタレの甘辛具合、最高 happy02 happy02 happy02

舌の上に3秒とどまりますが、5秒かけて溶けてしまいます spa

庶民的な雰囲気と価格で、ハイレベルの素材と腕。

秋深し、松山グルメも、まだ深し japanesetea

お粗末です bleah

« 濃厚魚介 らぅ麺 純 ★★★ | トップページ | くろす ★★☆ »

和食」カテゴリの記事

コメント

穴子鮨、柔らかくてオイシソー!!
口の中が唾で溢れてます。

煮穴子食べたーい。

この店の前はよく通りますがノーチェックでしたdown
まさか魚料理だったとは・・・
辛いものを食べれる店かと思ってました。
近々いきまーす!!

洒落た鮨屋さんの「煮穴子鮨」は、何回か頂いた事がありますが、ここでこれが出ると驚きます。
酒が一段落した後は、これだけ永久に食べていたかったくらいの口腔内崩落快感が襲ってきました delicious

その親しみやすいネーミングで、29年やっておられる老舗でした good
色々リクエストしてみて下さいね。若い方にあう味付けにしてくれるはずです。
そして、最後は「煮穴子鮨」で、昇天ですね kissmark

いつも楽しく拝見しております。
昨年亡くなった父が大の魚好きでして、ウチの家族は父の食べた後を
“猫またぎ”と呼んでいたことを思い出しました。

有難うございます。
そう言えば、そんな言葉が有りましたね。
多分、それが頭の片隅に残っていて「猫泣かせ」って書いたのだと思います wink
これからも、気軽にカキコして下さいね note

先日偶然、会社の方に連れて行って頂いたんです!
今度行ってみたいなぁと思いながらブログを書いていたら、会社の方が『この前いけちゃんがいつも行ってる店に来たんだよ』とのこと。
『えっ!そうなんですか!』
当然その日にお店に行ったことは言うまでもありません♪

マスターにいけちゃんのブログをプリントアウトして持って行ったらとっても喜んでました。
よろしく伝えてくれと言ってましたよ(*^-^)

だんだんブログの写真の一番左が私です(汗)

例の「穴子鮨」食べられましたか?
もしまだなら、是非狙って行ってみて下さい wink
マスターに喜んで頂いてなによりです。
また、七味の新鮮な魚が恋しくなってきました delicious

ブログ見て七味行ってきました。入りにくい感じで躊躇しましたが だんだん和やかな感じになり 良かったです。お料理もとても美味しかったです。穴子寿司も食べましたよ。

実食、おめでとうございます shine
確かに勧められないと一見で入ろうとは思わないですよね。
穴子寿司を味わっちゃいましたか?改めて、おめでとうございますsmile

昨日、七味行ってきました!友達がおいしい魚食べたいと言うので3つ星を見て行きましたw大将の作る料理どれも絶品で大満足でした!特に「煮穴子鮨」すごくおいしくておかわりしたかったですw大将ともいろいろお話出来て楽しい時間過ごせました!このブログのおかげです!これからも頑張って下さい!

お役に立てて何よりです happy01
外観に派手さはありませんが、30年近くやってこられた大将のお人柄と腕が素晴らしいですねsun
煮穴子鮨、また食べたくなってしまいましたwink

昨日は会社の人と行ってきましたhappy01てんぷら盛り合わせ最高でしたupいろいろ配合された塩みたいなやつとてんぷらの相性抜群でビックリしましたlovely会社の人も喜んでくれてよかったですhappy02おいしいお店紹介出来て鼻高々でしたgood煮穴子鮨は鉄板ですねlovely

大将に酒棚の、「万寿」を冷で一杯勧め、唐川出身の小粋なおかみに、「お嬢さん」と声を掛けると・・・アナゴ寿司も刺身もさりげなく極上を出してくれる事が分かるまで、何年かかった事か。
一番のお気に入りは、ハモの天麩羅ですけど。

長年の常連さんでしょうか?
素晴らしいお店に通われておられますねdelicious
鱧の天麩羅って、今が旬じゃないですか!急がねば run

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/49897397

この記事へのトラックバック一覧です: 七味 ★★★:

« 濃厚魚介 らぅ麺 純 ★★★ | トップページ | くろす ★★☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009