ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« Bar 八尾 ★★☆ | トップページ | 海山房 秋味 ★★☆ »

2010年12月16日 (木)

松山商工会議所で講演 (^-^)

瓢箪から駒とはこの事です bell

Dsc_0003

先日、耽味会で伺った同じフロアー。

一介のブロガーである私が、「松山商工会議所 観光飲食業部会」で、

プロの方々を目の前に講演をする事になります。

実は先日の耽味会への御招待は、この講演へのお礼だったのです。

最初は、大それたことをお受けする事に戸惑ったのですが、

私の性格を見抜いた幹事さんに、食事券を目の前にぶら下げられ、

講演させていただく事になります。

Dsc_0002_trim

入場者にはもれなく「勝手に松山ミシュラン」が配られます。

Dsc_0001

講演前に渡された50人近い参加者名簿の中には、

名だたる老舗旅館、ホテル、料理店のオーナーさん達の名前が列挙 eye

なにせ、初体験な物ですから、緊張して水ばかり飲んでいましたsweat01

さて、

講演内容は以下の項目に分かれています。

・ ブログを始めるまで 

・ ブログとは、またその解析

・ 実際の取材の方法

・ ★★★の店、没ネタの店とは

・ 私の好きな松山とグルメ

・ 自費出版(製作、販売)

・ 松山観光の現状と今後の提案

最後に、

私が勝手に考えた「甘伊予(あまいよ~)グルメdelicious」というキーワードで、

松山の食のイメージを一本化して、

「甘伊予グルメマップ」作製を御提案

カテゴリー別にオリエンテーリング感覚で松山観光し、

リピーターの心を掴もうという戦略です bleah

マップの内容は、

・食事(三津浜焼き、焼き鳥〈甘辛〉、松山鮨、ラーメン、伊予牛、甘トロ豚)

・街ブラ軽食(鍋焼きうどん、いなり寿司、唐揚げ、ラーメン、)

・デザート(団子、おはぎ、かき氷、スイーツ)

・お土産(タルト、ポエム、伊予柑)

また、

日本初の「ブロガー大歓迎の街」
として名乗りを上げ、

3000万人のブロガーを呼び込みましょうという提案も good

会場の反応は割れんばかりの拍手とは行きませんでしたが、

少しは笑って頂いた様な気がします(緊張して、あまり覚えてない。。coldsweats01

「甘伊予グルメ」は商標登録されるのですか?と、一つだけ御質問を頂き、

「どうぞご自由にお使い下さい」とお答えします。

質問して頂いた方、嬉しかったです。有難うございました wink

さてさて、

折角、頑張ってスライド作ったので、どこにでも講演に行きます note

忘・新年会の余興に如何でしょう bottle

ご興味のある方は、コメント欄のメールアドレス (ウェブ上には掲載無)を

書きこんで頂ければ、こちらからご連絡差し上げます。

あ~、緊張したけど楽しかった smile

« Bar 八尾 ★★☆ | トップページ | 海山房 秋味 ★★☆ »

ブログ本出版」カテゴリの記事

コメント

オオゥ、スバラシイデ~ス!

講演会、本当にお疲れ様でした。話を組み立てていって講演されるのって本当に大変だったと思います。

で、人様が考えたアイデアにチョイ足しするのは簡単なので、(笑)ちょっと提案!

甘伊予って発想すばらしかです。でも甘いんやったら、辛いがあっても、旨いがあっても、ぬくいがあっても、冷たいがあってもいいんじゃなかろうかと・・・

そしたら、甘伊予マップで甘味系とかみかん、辛伊予マップで辛い系(塩含む)、温伊予マップ(ぬくいよ)でうどん、ラーメン、と温泉、冷た伊予マップ(つめたいよ)でそうめん、カキ氷など、そして旨伊予マップは魚料理やジャコ天系など。
で、全部で5部集めて総称で、これが究極ってことで伊予伊予マップ(いよいよマップじゃぁ~のぉ~)
伊予伊予戦隊ってのもアリですか~
全部のマップのスタンプ集めると伊予伊予戦隊の激レアストラップもらえるとか・・・タルトマンが助けに来るとか・・・必笑だんご剣がさく裂するとか(NHK)
だめッスかね~(笑)だんご剣はダメっすね。(笑)

あ、やばい、また長コメだ、では失礼します。(爆)

Can NAVI さん 面白い発想ですね。大賛成ですが一部修正案です。冷た伊予より、冷伊予(ひやいよ)の方が伊予らしくていいと思います。もう一つ、伊予伊予はちょっと疑問です。あまりほめる時に使う言葉ではないですから。代案としては、すご伊予マップ?今一つ。お食べやマップ、食べとーみマップ、行っとーみマップ、行ってこーわいマップ、おいし伊予マップかな?

moscatさんナイスです。 ありがとうございます。
修正していただき、感謝!であります。

なるほど、ですね~

確かに、「いよいよ」って標準語ではそう悪いカンジしないのですが・・・(いよいよ始まりましたっ!とか)
方言ととらえると、あんまりイイ響きではないですね。たしかに!
(いよいよじゃわい):(どうしようもない)
ってなりますもんね~うん。あんまりよろしくないですね~

冷たいよ~も、冷いよ(ひやいよ)がスバラシイですね!
感嘆いたしました!

で・・トータル名はくっつけちゃいましょう。

「すご伊予・美味し伊予・食べとーみ・行ってこーわい伊予路マップ」

あ、また長くなった・・・(笑)

お二人で甘伊予(あまいよ~)グルメの発展形を作って戴き、有難うございました。
真面目な話になりますが、市や県が食いついてきてくれないと具体的な話にはならない気がします。千里の道も一歩から!少しずつ浸透して、松山の活性化につながれば嬉しいです。
その時は、改めてお知恵を拝借させてくださいね smile

ぜひぜひ~もっと愛媛に人を呼ぶために、いけちゃんもがんばってくださいっ!

私も旅行好きなので、おいしいものがあるところに行こうって思いますよね。食と観光って絶対切り離せないから。

せっかく道後温泉がミシュラン取ったり、ドラマがあったりして知名度がアップしてきているのに~

頑張ると言っても、今まで通り、食べ歩いてブログにするくらいですが。。。happy01
お呼びがかかれば、どこにでも飛んで行って「甘伊予グルメ」の普及に尽力する所存です。
その先で、また美味しいもの探して記事にすると、良い感じの循環になりますよね。それとも抜け出せないメタボ悪循環でしょうか?

先日はありがとうございました。
講演の際に受付にいた1人です。
だんだんブログの方にも書かせていただきました。
ぜひ遊びに来て下さいね♪

おお、ご本人様登場有難うございます wink
そのせつはお世話になりなりました。
早速、”だんだんブログ”も拝見しました。あのマドンナのなかの何方かなのでしょうか?
こちらにもまた遊びに来て下さい。URLを入れて頂くと、コメント欄からリンクも貼れますよwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/50320395

この記事へのトラックバック一覧です: 松山商工会議所で講演 (^-^):

» 甘伊予(あまいよ〜) [ryoko174の混沌日記]
いつも拝読している「勝手に松山ミシェラン」さんの記事をご紹介いたします。 松山商工会議所で講演 (^−^) http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2010/12/post-39e8.html まず松山出身者として、松山において意義深い活動を継続して下さっているブログ... [続きを読む]

« Bar 八尾 ★★☆ | トップページ | 海山房 秋味 ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2