« 松山商工会議所で講演 (^-^) | トップページ | 草人庵 ★★★ »

2010年12月18日 (土)

海山房 秋味 ★★☆

湯築城跡道後公園のお堀脇に、ひっそりと佇む小料理屋さんbottle

Dsc05589

「海山房 秋味」は、知る人ぞ知る道後の名店。

Dsc05593

偶然なのか?秋味だけにキリンの生 beer

「烏賊の琥珀和え ピータンソース」

細くプリリとした烏賊の無垢の身に、ピータン独特の発酵味が絡みます。

ビータンは長崎新地で買って、子供の頃から良く食べましたが、

ソースの形は初めて。 

濃厚なコクに、いきなり機先を制されます delicious

Dsc05595trim

「ハギ薄造り 妻一式」

上品な姿に見とれ後は、肝和えで戴きます。

肝もねっとりと処理がしてあるので、白肌にまぶしやすくなってます。

Dsc05598trim

「ほごの煮付 豆腐 れんこん」

しっかりした味付けで、ビールが進みます。

ほごは小ぶりですが新鮮で、骨からの身離れが良く、弾けています。

Dsc05601trim

「牛ヒレ肉たたき ほうれん草 薬味」

レアーで、赤味本来の味を引き出されています。

ほうれん草のほのかな苦みが、肉に合います。

その他、

「ハモ南蛮揚げ」「カニサラダ」「かます押し寿司」で、コースを満喫。

道後近辺の小料理屋さんは、「椿倶楽部」しか知りませんでしたが、

道後にお客さんが来た時に、気軽に寄れるお店が増えました note

« 松山商工会議所で講演 (^-^) | トップページ | 草人庵 ★★★ »

和食」カテゴリの記事

コメント

お肉もお魚も食べられて、いい感じのお店ですよね(^○^)

昨晩は本を見て、牛屋へ訪問してきました。

おいしくて感激♪
またほかのお店も訪問してみます。

常連さんも多い良いお店の様ですよ happy01

牛屋、あの雰囲気がなんとも言えないです。久しぶりに、鉄板じゅうじゅうのtaurusを、がっつり食べたくなりました。

他のお店も是非、お楽しみください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/50101648

この記事へのトラックバック一覧です: 海山房 秋味 ★★☆:

« 松山商工会議所で講演 (^-^) | トップページ | 草人庵 ★★★ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009