« 22時間でラーメン4杯etc. @鹿児島 | トップページ | 焼肉ハウス亀 ★★☆ »

2010年11月19日 (金)

さおや ★★★

今夜は、

先日お世話になった、かっくん sign01

「前略シリーズ」じゃこ天の生みの親、くずし職人鳥津さんも一緒に

Dsc05378

やまけんの出張食い倒れ日記(ブログ)に出ていた大洲「さおや」へ car

やまけんさんは、日本の食を考える農産物流コンサルタントで、

  全国を飛び回って活躍しています。

  ここ大洲でも、なんと直産センター「愛たい菜」のプロデュースをしています。

まずは、

Dsc05385

「くわ焼(500円)

歯応えのある肉もさながら、ネギを噛むとネギの甘みと肉の脂が染み出して

ビールにぴったり happy02

Dsc05389

「牛すじ煮込み(550円)

とろけます。

いや、とろけています sign03

話は鳥津さんのじゃこ天の話題へ。

mobaq どうして鳥津の「前略シリーズ」は外も中も灰色か?

ホタルじゃこと塩/醤油だけで作られているから。

∴ 他の混ぜ物がないので、

揚げても外側が素材の色を保ったまま eye なのだそうです。

Dsc05392

「とり皮ポン酢(450円)

厚めで平べったいカリッと仕上げられた皮が一口サイズ happy02

よその鶏皮より、厚みとピースの大きさが違います。

さっと混ぜ合わせて、ポン酢が中に染み込むまでに

かりっと感としっとり感を味わい、後は鳥皮エキスの実力に舌をまかせます。

激・旨・です delicious

Dsc05395

「牡蠣のベーコン巻き」

弾ける寸前の牡蠣は、ベーコンが箍(たが)の役目をしています。

ゆっくり奥歯に載せて顎を動かすと、

文字通り「箍がはずれた」勢いで跳ね出すように、牡蠣汁がじゅわ~sweat01

幸せすぎます lovely

Dsc05399

「特選牛キモ焼(700円)

特製のタレでじっくりを仕上げられた一品は、噛み応え良の仕上がり。

ここにも、牛キモ汁が閉じ込められています

キモ汁様を、奥歯で開放して差し上げなければなりません。

さて、

こちらの店で必ず食べておかなければならないのは、

Dsc05400

ここのデフォルト

Dsc05402

「名物 ちゃんぽん(1000円)」です。

焼きそばと、焼き飯を混ぜる(=ちゃんぽんする)と言う事で、この名前。

長崎の華僑が挨拶代わりに「飯吃了嗎?(ご飯食べた?)」と言い、

「飯吃」は福建語で「シャポン」と発音。

(出典:ちゃんぽんと長崎華僑/陳 優継)

その「シャポン」がちゃんぽんになり、

混ぜる意味だけが残り、この食べ物の呼び名になったと考えると、

長崎育ちの私は、ほんわかとした気持ちcatfaceになります。

Dsc05406

こちらには、四国ではなかなかお目にかかれない、

珍しい日本酒が揃っており、これから通って深めないといけません。

さて、

大洲風ちゃんぽんで締めた後は、

Dsc05407

「大関」で、

Dsc05418

「ウチワエビの塩焼き」

熱々のとこをべりっとむしって、殻に付いた塩を付けながら食べるのが

かっくん流。

Dsc05421

最後は、夜の「道草」

Dsc05424

こんなもので、夜中にビールを流し込んで、

お二人との親交を深めるのです。

南予シリーズ thunder

まだまだお勧めの店に連れて行ってくれるそうなので、

とても楽しみなのです happy02 happy02 happy02

« 22時間でラーメン4杯etc. @鹿児島 | トップページ | 焼肉ハウス亀 ★★☆ »

肉・焼肉」カテゴリの記事

コメント

 「さおや」は、キーも行きつけの店で、宮田さんが「みゆき」で働かれていたころから、良くしていただいています。上バラを塩で楽しむのもおススメです。
 大関も飲食店経営者の御用達で、遅くまで開いているので、飲みの〆によくお邪魔させていただいています。
 どこかで、またお会いできる時を楽しみにしております。

ご無沙汰しております♪
コメントありがとうございます!
四国はさすがに日帰りは厳しそうです。。。やはり行くなら泊まりで、おいしいグルメ満喫したいと妄想しておりますww
ちゃんぽん!そばめしみたいですねw

むむっ catface
「上バラ塩」は逃しましたが、かなり旨そうですね~。
これからかっくんに連れて行って貰う機会も増えるとおもいますので、近い内に是非ご一緒しましょうね wink

まだまだ、松山に猫カフェは珍しいですが、一泊のオフ会でいかがでしょうか?
美味しいお店にお連れしますね。
昨晩、大江戸温泉に入りましたがペット用の温泉が別にあり、驚きました happy02 江戸はpet friendlyですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/49884100

この記事へのトラックバック一覧です: さおや ★★★:

« 22時間でラーメン4杯etc. @鹿児島 | トップページ | 焼肉ハウス亀 ★★☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009