ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« ラーメン 喫茶 この味(み)めん ★☆☆ | トップページ | 食堂ちとせ ★★☆ »

2010年11月 4日 (木)

線路の平面交差 (+o+)

日本に3か所しかない、

線路が直角に平面交差する場所が、松山にあるってご存知でした?

Dsc05645

おなじみの、JR駅前大手町駅横なんですが、珍しいそうです。

左が路面電車 train、右は伊予鉄高浜線 subway

偶然、その瞬間に通りかかったので、思わずパチリ camera

小ネタでした bleah

« ラーメン 喫茶 この味(み)めん ★☆☆ | トップページ | 食堂ちとせ ★★☆ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

子ネタ?
馬鹿なことを言ってはいけないよ!
ここは、日本でも唯一の場所。
【ダイヤモンドクロス】と言われています。
【ナニコレ珍百景】でも認定された、愛媛の誇りです。
良く見つけました。良く気がつきました。

http://www.youtube.com/watch?v=5xL679PyB9k
http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/

*後日専務より三か所あるなら訂正しておいてと、連絡がありました。wikiでは国内に三か所あるようです。

御依頼通り、追加訂正しておきました happy01
それにして、ここは食べ物ブログなので「腹の調子が悪い」は如何なものかと。。 coldsweats01

鉄おた、航空機おたです。
本に出ていた店で平面交差の最も近くにあるのは萌屋ですか
萌屋の魚 メバル・ハギ等は大将が直接高浜・堀江の漁師さんから買い、生簀で生かしておいて注文のたびに生簀から出して調理してくれます。

来週再度エジプト・アレキサンドリア出張しますので、
創業128年のBAR SPITFIREへ行きます。築130年4階建ての1階にありイスラエルとの戦争の為造った防空壕もあります。
今回勝手にミシュランの本は手持ちでないので寄付できませんが
来年も行きますので本の寄付は次回に

過去の訪問者が名刺を貼っている壁に前回松山関係の友人の名刺をに貼りました。(日本人名刺初)

来週はデジカメをもって行きますのでコシャリ等の写真撮ってCONRANZ氏へ送ります。

最後に鉄ねたですが、アレキサンドリアの路面電車は150年の歴史があります。運賃は日本円に換算して3円50銭です。


やられた~happy02happy02
先に出されちゃったか~って感じです。(笑)
ココは週刊文春のグラビアにも載った事があります。
あと、全国的に有名なのはJR長浜駅、伊予鉄梅津寺駅などですね。
食べ物以外のネタも大好きですヨ。

土佐電のは路面電車同士、名古屋のは貨物線ですので伊予鉄の平面交差はすごく価値がありますよね。しかもお隣の古町駅でも直角ではないですが交差しています(一路線で二か所交差するのは日本ではここだけでしょう)。

甘南備さんがご指摘のJRの有名な駅はきっと下灘駅の方ですね。夕日が見える駅として毎年9月に「夕焼けプラットホームコンサート」が行われているのをニュースなどで聞いたことはありませんか?ちなみにここの駅名標、単線ホームのくせに表裏がないのです(もともと線路=海側から見える面にしか書かれていなかったのですが、海と一緒に駅名を写したいとの要望に駅舎側からも見える面にも同じように駅名を記したそうです)。

 アレキサンドリア。ロスで山下泰裕選手と闘ったラシュワン選手がアレキサンドリアにいます(旅行会社経営)。奥さんは、日本人です。二人が良くデートしたのは、水道橋の牛タン屋さん【太助】。美味しいですよ。松山にも何度か来られています。 
 元愛媛県柔道協会理事長の岡田博先生(故人・愛媛大学柔道部監督)が1976年にアレキサンドリアに愛媛県警から派遣されて1年間彼を指導、大変愛媛県には造詣が深い方です。
 是非、お会いしてきてください!有名人ですので、きっと会えます。もちろんお土産は【勝手に松山ミシュラン】ですよ!

専務殿
先月も3週間弱アレキサンドリアにいましたが
エジプト人にとって名前は有名ですがアレキサンドリアでラシュワン氏の現状知らないみたいですね。
あるエジプト人には彼は医者だと聞きました。
4つ星のホテルに泊まっていましたがフロントに聞いても判らないそうです。

又様々なエジプト人に聞いています。アレキサンドアのどこで会えるか知らないみたいです。

地球の歩き方にものっていません。
WEBで検索かけると以前松山出身の方が青年海外協力隊で2年居たみたいですが、ラシュワン氏の事何も語ってありません。

勝手にミシュランは、創業128年のBARに飾ってもらい
数十年後日本人の観光客の方がBARに来て本及びこの前飾った鄙びた名刺を見て感動した方が良いかと思います。
本は今手持ちでないので来年持って行きます。

下灘駅は伊予長浜駅より有名ですが、鉄おたには三秋信号所の方がいいです。

お二人のワールドワイドな話に、圧倒されています。
そんな素敵な店に私の本が置いてあったら、それを見に行きたいくらいです。
もう一冊準備して頂き、ラシュワンさんにお会いする事があれば、是非お渡し下さい。
帰国後はまたご一緒させて頂き、色んな海外のお話を聞かせて下さい happy02

鉄オタではないのですが、ここの交差点が有名な事は知っていました。
下灘駅の「夕焼けプラットホームコンサート」は、行ってみたいです。
食べ物ブロガーとしては、トロッコ列車でビールを飲みながら往復するという企画があったように思います。
まだまだ、地元を掘り下げていきたいです ok

3円50銭の電車に乗ってラシュワン氏の店に行き
ラシュワン氏にお会いしました。
小さなスーパーを経営しています。
愛媛にも1回来た事があるそうです。

赤カブ、きゅうり、なす等の漬物に似た惣菜等も売っていました。(写真は後日)
次回来るときは、勝手にミシュランと松山の緋の蕪、なすの麹づけをお土産にします。

エジプト料理の香辛料等買いましたのでお土産で持って帰ります。

おおお~~
エジプトからのカキコですね eye
それも、あのラシュワンさんにお会いされたご報告とは、かなり感動です happy02
例の試合は、子供ながらにとび跳ねながら応援して記憶がしっかり残っています。
ピラミッド、ルクソールとお腹を壊しながらバックバック旅行した事を思い出しました。ラクダに乗った時、重そうで気の毒な気がしました。
お土産、是非ともご相伴にあずからせて下さいね。お気をつけてお帰り下さい airplane

1銭、2銭のはがきさえ、千里万里と旅をする
沖縄民謡19の春の歌詞の一部です。
3円50銭の電車のフォトも含めて
MIXIのフォトにUPLOADしておきました。
アレキサンドリアのトラムでは
伊予鉄での郊外電車と市内電車が一緒の線路を走ります。
市内電車はパンタグラフ、ポール両方持っています。
一緒に走る区間はパンタグラフ
市内電車(おちんちん電車)の区間はポール集電です。

エジプト赤カブの漬物味は緋の蕪漬と一緒でした。

早速、ラシュワン氏、赤カブの写真拝見しました happy01
酒も飲まない国のラシュワンのお腹には何が詰まっているのでしょうか?実際の生活は大変だと思いますが、写真だけ拝見するととても興味をそそられ、行ってみたくなります。特に、食べ物は見ただけで味の見当がつかないので、そういうの最高ですね。
それにしても、アラビア文字、あれを左からどう読むの?って感じですね。
帰国された時は、是非、面白いお話を聞かせて下さい happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/49938962

この記事へのトラックバック一覧です: 線路の平面交差 (+o+):

« ラーメン 喫茶 この味(み)めん ★☆☆ | トップページ | 食堂ちとせ ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2