ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« IAT高知オフ会 初日 | トップページ | 御食事処 ゆう源 ★☆☆ »

2010年11月12日 (金)

IAT高知オフ会 二日目

当日AM2時近くまでカラオケを歌っていた一行 karaoke は、

Dsc05552

ひろめ市場遅めの朝食を戴きます。

調べてみると、ひろめ市場って平成10年生まれで、思ったより新しいんですね。

地元の方に伺った話では、昔は一升瓶を抱えて家に飲みに来る人が普通に居て、

自宅でしょっちゅうに宴会が行われていたそうです。

気がつけば、中には、知らないおじさんも交じっていたとか居ないとか sign02

大らかな土地柄ですね。

Dsc05553

「マグロの目玉」から、頭が良くなると言われているDHAを摂取しますが、

飽食とアルコールでふやけた脳細胞には、焼け石に水でしょ coldsweats01

さっくりと市場見学を済ませた後は、

地元・三好師範に勧めて頂いた、

Dsc05555_2

高知市内から約20分の「萩の茶屋」へ rvcar

Dsc05560

宇佐湾を望むのんびりとした漁港に、

Dsc05559

全国各地から様々な貝が集めれています。

Dsc05562

和式の焼肉屋さん風ですが、

Dsc05563

実際、地元では焼肉屋さんとしても活躍しています taurus

さて、

Dsc05565

大ハマグリ、アサリ、大貝を注文。

まだ、生きています eye

Dsc05569

大ハマグリ、ぷしゅ~~ sweat01

Dsc05574

タウリン濃縮エキスで、完全にノックアウト wobbly

昨夜、主の我儘で痛めつけられた肝臓細胞の補修wrenchに取りかかっています。

Dsc05570

「アサリめし」

香ばしい匂いを放つお焦げが最高 happy02

牛蒡を噛みしめながら、アサリエキスも堪能します。

さてさて、

ココまで来たら須崎に足を伸ばし鍋焼ラーメンと行きたいのですが、

帰ってからの予定もあり、高速に乗ります。

しか~し、IATは諦めませんsign03 食べるまでは smile

Dsc05583

結局、SAで「鍋焼きラーメン」にトラップ kissmark されます。

鶏ガラのあっさり醤油スープに、煮込みに負けない弾力のある麺 up

シンプルな具だけに、スープを吸った麺の旨みが際立ちます

さあ、

初県外お泊まりオフ会をクリアーしたら、次は海外オフ会か?

韓国、台湾、グアム notes

あれ~、

身体を残して、気持ちと胃袋だけ先に飛んで行ってしまうのです airplane

« IAT高知オフ会 初日 | トップページ | 御食事処 ゆう源 ★☆☆ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あさり飯heart04
画像から香ばしい香りがhappy02
いいなぁshine

皆さんお疲れ様でしたconfident

ハマグリ美味しそー。

海賊料理で思い出すのが須崎の先の入り江でいかだに浮かんだお店。海鮮を焼いて食べるところがあってゆらゆらゆれながら食べると酔いが回る感じがしました。
10年ほど前に中村に住む知人の結婚式に行ったらそこは公民館。部屋中にノシのまかれたビールと焼酎がおかれ10時間近く飲み続けたすごい式に参加したことがあります。普通の服で飲んでいる人も多数いてなかなかでした。高知は恐ろしいです。

いつも楽しいブログありがとうございます(^ω^)

さすがいけちゃんひろめ市場は素通り出来ないですね。
高知は貝類も美味しいので焼きハマグリは最高でしょうね。
ちゃんばら貝なんて有名ですね。
貝以外にも「のれそれ」やら「にろぎ」やら「うつぼ」だって美味しいです。

高知遠征「黒尊」・・・・さすがにいい店をチョイスされておりますなぁ。このお店は、昨年の夏に友人達と高知GOLF遠征にて伺いました。

しかし、皆さんの食欲というか「食に対するこだわり」には驚きです。我々が「黒尊」へいった時にも「お任せ」にてお願いしたのでしたが、出てくるは出てくるは・・・次から次へと料理がドンドン出てきて、念願の塩タタキにたどり着く頃にはお腹がパンパン状態でした。そんな状態でも、その塩タタキは・・・魚というのではなく肉のような味わいで、満腹状態でも全員が大満足なお味でした。

しかし、あなた達は黒尊で・・・・そんなにたくさんの量(我々のグル-プはそう思ったのですが)をいただいて、しかもその後にも「魚屋やさんや焼肉屋やさん」にもチャレンジして、高知の夜を漂っていたなんて・・・・到底我々のような凡人には信じられません。

あと、貝焼・・・美味しそうですネェ。
私は、高知では「海老・貝料理:満潮(みちしお)」さんが長年の大好きなお店です。「詳しくは、私のブログ:親父放浪記の旅行編:高知の旅、ご覧下さい。」高知の中心地に有り(ワシントンホテルの近く)、料金や料理のクオリティも高いお店ですから、一度チャンスがあれば行ってみて下さい。
おすすめです。

PS:いつも応援してま~す。

貝のエキスには癒されました happy02
飯系には太刀魚飯もあり、あっさりでしたfish

中村の結婚式の話、凄いですね bottle
酒にしても、気質にしても、四国山脈を越えるだけでがらりと変わる事に驚きです。
そんな飲み会にも一度は参加してみたいです wink

お褒めにあずかり光栄です happy02
呆れられているのではないかと、心配しながらバカやっておりますが、お付き合い戴き嬉しいですnote

先月行った時は、のれそれ、にろぎ、どろめを頂きましたが、瀬戸内海では見かけない魚で驚きました wobbly
ひろめ市場、住民票の移転を検討しております smile

黒尊を紹介してくれ同席した方の話では、今回はいつもより量が少なかったらしいです(まあ、それでも結構ありましたけど)。台風が南に逸れた直後だったからでしょうけど、あれ以上凄い黒尊を是非体験したいと思っていますsmile 
満潮さんの記事(http://oyajihoro.jugem.jp/?eid=27)拝見しました。貝の種類が豊富で美味しそうですね。エガニ未食なので、次回は是非チャレンジしています。
PS:いつも応援有難うございます。何となくですが、悪い事しているのに校長先生に褒められたみたいな、むずがゆい感覚に襲われます wink

「悪い事をしているのに、校長先生に褒められた」・・・・実に面白い表現ですネェ。(ある意味わかる様な気がする)

私が思うに・・・その悪い事というのは「実は悪いことではなく”人には価値観がそれぞれあって、その価値観にあった人には非常に貴重で重要な情報”」だと思うんです。

やってる事にもっと大いに胸を張りなさい!!
自信を持ってもっと「グルメの伝染活動推進する」ことです。
たくさんの「いけちゃん」ファンがいるんですもの・・・・。
白けた奴らはほっといて・・・伝道師として頑張れ””!!
応援しております。

重ね重ねの応援有難うございます happy01
そこまで大げさなことでもない気がしますが、マイペースで頑張らさせて頂きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/49967287

この記事へのトラックバック一覧です: IAT高知オフ会 二日目:

« IAT高知オフ会 初日 | トップページ | 御食事処 ゆう源 ★☆☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2