ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« mitra ★☆☆ | トップページ | 愛媛新聞携帯サイト連載のお知らせ  »

2010年10月10日 (日)

炭火焼 割鮮 煉 ★★☆

堀ノ内で、素敵なライトアップ shine が始まっていますね happy01

Dsc05185_trim

さて、mitraを出たオフ会一行は、2m級のアメリカ人二人と合流し、

銀天街へと流れていきます。

「さっき、新しく出来たお店を見つけたよ」と、甘南備さんのナビで銀天街の横道へ。

Dsc04622_trim

立て看板だけの「煉(れん)」に入ると、既にお店の方と知り合いらしき方々が、

カウンターで盛り上がっています。

後から伺うと、大将のお母さん御一行。

途中から現れた大将のお父さんは、何故か流暢な英語の使い手で、

2m級のアメリカ人達に英語で焼鳥の説明をしてくれます。

Dsc04624

「すなずり」

ぱっつんぱっつんに張りつめた皮を噛みしめると、独特の食感を伴った

淡泊な赤みが染み出します。

大将のお父さんが帰った後なので、説明するように促されます。

私 "It's a stomach. "

アメリカ人 "Ah, ha !"

「鳥の胃袋の近くの臓器で、その中に入っている砂が消化を助ける。」

説明したかったのですが、これが限界。

試しに、excite翻訳にかけてみたら

"The sand that exists in that helps the digestion

by internal organs near bird's stomach. "ってなりましたが、こりゃ無理sweat01

Dsc04625

″Tomato"

「そりゃ、知っとる」的な顔で見られます。

甘くて温かいエキスがプツンと飛び出します。

米語はトメイトですが、英語はトマトと発音するという雑学でお茶を濁します。

Dsc04631

「ハツ」

こりゃ、簡単 bleah ”Heart”

がっちりした身と、その周りの脂のコラボが堪りませんね。

タレが程良く身に吸収され、九州で修業した大将の腕が光ります shine

Dsc04636

「牛たん」

"Yeah, beef tongue. "

大根おろしであっさり頂くパターンは初体験ですが、良いです。

最初あっさりで、噛んで行くうちに独特の深い味を抽出。

"French kiss with a cow"と補足すると、ちょっと苦笑いです。

Dsc04639

「手羽先」

"Chicken wing"ですね。

一度パリパリレベルまで焼き上げられた皮の部分に、

しっかりと甘辛タレが浸透。

身の部分からあふれ出す鶏エキスと混ぜながら咀嚼

砂糖醤油系の香りがふわ~んと鼻に抜けて、唾液腺一斉出動命令 bell

甘南備さんも書いておられますが、この他に秘伝の味噌、焼きそば、

玉子焼き(これ、多分メニューにないのをお願いしていた気が。。coldsweats01)と、

ここの実力はかなりのものです。

値段設定がお安く抑えてあり、少人数のワイワイにはもってこい。

(しつこいようですが)、Matsuyama Midtownがまたしてもgrade upしました。

-----------------------------------------------------

書店ベストセラーランキングも、粘っております sweat01

Dsc05219_trim

紀伊国屋 3位、ジュンク堂 9位 happy02

引き続きの応援、宜しくお願いします bell

(本日の愛媛新聞より)

 

« mitra ★☆☆ | トップページ | 愛媛新聞携帯サイト連載のお知らせ  »

焼き鳥」カテゴリの記事

コメント

もう調べられたと思いますが、Gizzardです。

先日、行きつけのお鮨屋さんで、おかみさんが買ってしまった、と
言って見せくれました。勝手にミシュラン松山。トマトソースが絶品と思っている、伊太めし屋が載っているので、おおっ、と思いました。このお鮨屋さんは、非常に気に入っているので、お教えできません。(笑)

ようこそ「松山ミシュラン」へ happy01
Nice to meet you.
砂ずりはgizzardだったのですか。初めて知りました。
有難うございます。で、ボンジリとかセセリにも英語があるのなら教えて下さいhappy02
また、
そのお寿司屋さんが気になります。私が既食?未食?
お会いできるチャンスがあれば、こっそり教えて下さいねwink

昨日通りかかって「近所に新しい店、できてるなー」
と思ったとこです。ありがたや。
さっそく行ってみます。

携帯サイト、どうですかー。
イケちゃんが連載してるっての、
広告に載せたら契約増えますね、きっと。
よーし!

なにげにこの道を通って、この店を見つけ出した甘南備さんに脱帽です note

携帯サイトの詳しい伸びは知りませんが、掲載は順調なようです。有難うございます wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/49554404

この記事へのトラックバック一覧です: 炭火焼 割鮮 煉 ★★☆:

« mitra ★☆☆ | トップページ | 愛媛新聞携帯サイト連載のお知らせ  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2