« かっくんとの南予グルメ紀行 | トップページ | 月の輪っか  »

2010年10月23日 (土)

答えは3対7 まるみ食堂 ★★☆

グルメブログ界のポアンカレ予想と思われていた謎が、氷解します。

甘備南さんが愛してやまない天丼の店に答えが在るのです。

Dsc04783

「まるみ食堂」は、東雲神社の階段を下って、そのまま電車通りの方に向かうと、

風格を持って現れます。

向って右の壁に描いてある、

Dsc04769

太陽と月の荘厳なテーマの壁画と、その店構えのミスマッチ

好奇心が高まりを覚えてきます。

Dsc04771

一目で数十年年単位の歴史を感じさせる店内は、

甘~い匂いが充満catfaceし、高まった好奇心に空腹感が相乗効果。

さあ、舞台は整ったようです。

Dsc04773

デフォルトの「えび天丼(680円)」は、注文を聞いてから揚げ始めます。

Dsc04775

四つの大きなエビ天が天に向かってそびえたち、

ぎょうせん飴の入った茶色いタレが、コレデモカsign03とかかっています。

Dsc04776

大きな天麩羅でご飯が見えないので、数匹を別皿に移して初めて、

タレの染みたご飯が見えてきます。

天麩羅をかじって、すかさず蒸された飯をワシワシとかき込みます。

うっわ happy02 happy02 happy02

ややジャンクなベクトルを持つ、醤油と歴史の厚みを備えた甘辛タレが、

衣と飯とまじりあいながら、脳内エンドルフィンを賦活化します up

Dsc04779

こちらは、「マグロ天ぷら丼(680円)」

肉厚のマグロが反り立っています。

Dsc04781

ほっこりした断面に見とれていると、その基礎のなる部分には、

テニスボール位の野菜のかき揚げが鎮座しています。

あとは、ザックリとかき混ぜながら、ガッツリ頂き、ニンマリsmileです。

一人前でしっかりと満足感を味わう事が出来、

もう、今日は何もしたくないくらいの、充実感で会計に向かいます。

さて、

勇気を振り絞り、気になっていたポワンカレ予想を、大将に尋ねますnote

「エビ天の尻尾を食べる人と食べない人は、どのくらいの比率ですか?」

暫く考えた大将の返事は、「食べる人が3、残す人が7やね」 wink

長年の命題の答えはあっさりと導き出され flair

他の証明がそうであるように、答えもシンプルで美しいpencilのです。

« かっくんとの南予グルメ紀行 | トップページ | 月の輪っか  »

和食」カテゴリの記事

コメント

絶対行きます!
このボリュームありそうな海老が4尾で680円(しかも味噌汁付き?)とはエライ!
私、ikechanさんじゃないけど、世の中で一番好きなのは「エビ」ですが、エビ天の尻尾を食べたことはありませんcoldsweats01

何度も通りかかったことは有りますがそんな丼が有ったとは知りませんでした。美味しそうですね。
エビのしっぽはカリカリとして美味いので残さず食べます。3割とは意外ですね。

まるみ食堂さん・・・味があっていいですよね。

で、お隣のフェアトレードカフェ&雑貨WAKUWAKUさん。
先日キャンドルナイトワイン会に寄せていただいたお店です。
モザンビークに松山市で回収された放置自転車をお送りしているNPO法人えひめグローバルネットワークが運営しているお店。

お時間があったらお茶にでも寄って下さいませ。

ポアンカレに食い付くわたし。
この難問を解決したヒトは世捨て人同然で隠遁生活者になってしまうという・・・。
この大将の行く末は・・・。

次はホッジ予想の解決の旅に出てください。

こちらのがっつり感を、堪能して下さい smile
隊長は尻尾を食べない7割の方ですか。
私は家族の残した尻尾まで食べるくらい好きです。
カリッと歯応えがあって、旨いと思うんですけどね~。

そうでしょ bearing
私も尻尾食べない方が、少数派だとは思いませんでした。
血液型みたいに、食べる人の性格判断みたいな研究したら面白いかも。
他には、鯛焼は頭から食べるか?尻尾からか?
定食のパセリは食べるか?
カレーにはソースか?醤油か?
。。結構ネタがあって楽しそうですね note

まるみ食堂の揚げ物の匂いに惹きつけられていたので、隣の店は全く目に入りませんでした。壁の面白い絵は、そちらの店のものだったんですね。
是非、お茶飲みに行ってみます bleah

そこにも喰いついて欲しかったので、嬉しいです。
この予想を解決した人の話をNHKで見た事があったので、何となく頭に浮かびました。勿論、内容は全くwink
3対7の綺麗な数字に、ちょっとした感動を覚えました。
次の予想は、「鍋焼きうどんの卵はいつ食べる?」flair

おいしそう~~!
しかもこのボリュームでこのお値段。
今度行きます。
秋の胃袋肥大化現象が起きている今がチャンスかも。
最近ランチばっかり行ってます。
体重計はしばらく片付けておかなきゃ…

なんか、呼ばれた気はしてたんですが・・
恥ずかしいので隠れてました。小藪に・・・(笑)
ジャンクな香りがしますよね~
糖分も塩分もたっぷり~、そして油で揚げてるし~
白いご飯が丼つゆで茶色くなって、琥珀色の誘惑!ウヒヒ~
甘南備はそんな、糖分、塩分、脂肪分の余分3兄弟が大好きです。(笑)

がっつりなので、満足されると思います delicious
体重計を片づけるのは危険です bomb
私、毎日測っていた体重を三ヶ月くらいサボっていたら、5kgほど体重増加していました。それから体重測定を再開し、どうにか4kgほど戻しております。現実から目を背けてもいかんですねcoldsweats02

呼んでましたよ~、数日前から scissors
ここを教えてもらってから、ずっと探していたのです。
感動しました。
ずっと続けて欲しいお店の一つですねnote

うちのスタッフの子が
近くの事務所に通っていた時に
よく食べていたそうです。
その子のオススメは
「唐揚げ定食」だそうです。

僕も行ってみよ〜〜〜。

空揚げ定食とは、なかなかのフードファイターさんのようですねhappy01
衣と、たれが独特で、結構白昼夢で思いだしそうなレベルのインパクトでした。
また、食べたくなってきました good

はじめまして。
友人の紹介で今日、初めて行きました。
おいしかったです。

楽しんで頂いてなによりですwink
かなりガッツリしているのですが、時々無性に食べたくなりますpenguin
これからも遊びに来て下さいね。

こんばんは!
以前ラジオで競演された、やのひろみさんのブログで
6/22付けの日記に「まるみ食堂」行かれたとの記事がありました!

検索したら勝手に松山ミシュランさんがヒットしてワロタw
このお店、ちょっと行ってみたくなりました♪

やのさんのブログ記事、私も毎日チェックしているので拝見しましたよhappy01
かなりのボリュームと独特の雰囲気ですが、ぎょうせん飴の甘い香りが印象的です。大食いの私も、こちらなら一人前で充分です。
ぜひ、お出かけください delicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/49493656

この記事へのトラックバック一覧です: 答えは3対7 まるみ食堂 ★★☆:

« かっくんとの南予グルメ紀行 | トップページ | 月の輪っか  »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009