« 大神輿総練(おおみこしそうねり) | トップページ | 週刊朝日 »

2010年10月 3日 (日)

続・大神輿総練

いや~、壮大でかっこよかった~~ sign01

Dsc05087

パフォーマンスとは言え、迫力の鉢合わせ

始めて目の前で、本物の「もてこいsign03 もてこいsign03 を聞きました。

Dsc05091

徐々に会場の雰囲気も盛り上がってきます up

Dsc05097

この後は、30台の神輿が一斉に練りを披露

物凄い統一感と迫力に感動です。

これだけの人数をまとめる力の凄さと、祭りを愛する人達の熱意が伝わります。

練りが終わった後、観客を含めて三本締め good

Dsc05098

会場から近い神輿が街に戻っていきます。

Dsc05101

電車通りに、神輿が次々繰り出します。

Dsc05103

一番町の神輿の列は、壮大 happy02

本番前に、これだけの事をするのは、準備から大変だったと思います。

当日見に行った事のない私には、物凄いインパクト fuji

是非、道後の鉢合わせも見てみたいものです wink

« 大神輿総練(おおみこしそうねり) | トップページ | 週刊朝日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先日のオープン情報のうどん店、
気にはなっているのだけれど、
未だ訪問出来ずにいます。
が、ネットサーフィンしていたら
当日訪問された方がいたようです。
何だか、可もなく不可もなくとのコメント。
余り期待せず、1度は行ってみようと思ってます。
店舗情報も載ってました。
参考までに、そこのブログのアドレス貼っておきます。

昨日いらしてたんですね。
僕は小唐人で出てました(^^)
朝早くて大変ですが7日の本宮も是非見に来てください。
7日は本気でぶつけますので迫力が違いますよ~(^^)

ikechanさんも、あの場にいらしてたのですか!

写真を見たところ、私達(妹&私のデカ・シスターズ)とは反対側のようですが。

道後の鉢合わせは過去に何度か見に行った事がありますが、「四角さん八角さん」は初めて見ました。
パフォーマンスでも、なかなかの迫力でしたね。

新しいうどん屋さんも気になる所ですね happy01
週末のランチとして、狙いを定めさせていただきます。

七日朝 happy01
松山に来たからには、一度は生で見てみたいです。
このイベントで、雰囲気も分かったので、益々好奇心がわきました。
お祭りが休日にあたるタイミングを待ってみますnote

本物と比べてどうだったか今度教えて下さい。。私は正面から見たら、全くの180度の位置でしたsweat01
いなせなお兄さん達が、徐々にテンションを上げながら準備して行く姿が見られたのが良かったです。
「四角さん八角さん」とは、あの小さい金色の神輿を挟んでのやり取りの事ですか?写真の一枚目ですねwink
八角さんの家紋は、実家のそれに似てます。どんな繋がりがあるのか興味深々ですeye

総練、見ごたえがあったでしょうね。
四角さん八角さんといえば、阿沼美神社のお神輿の名前です。
黒いほうが四角さん、金色のほうが八角さん、それぞれ屋根の形が四角形・八角形になっています。
あまり広くない神社で行われる鉢合わせは観客も巻き込んで凄い勢いです。
昔はけが人も出ていましたが最近は警察の警護も厳しいのでそこまで荒れる事は少ないようです。

今週号の天下の週刊朝日にも本が紹介されてます。すごい!

鉢合わせは道後だけで行われているのかと思っていましたが、松山各地で行われているのですね happy01
四角さんなんて名前は可愛いですが、実際はなかなか迫力物でした。
各地の鉢合わせを見て回りたいですね。
いよいよ、あす朝 sun

数週間前に明屋さんから出版社に問い合わせがあったと伺いました。
早速、買って、次のネタにします happy02
教えて頂き、有難うございます。

毎年生石八幡神社で鉢合わせ町内巡町しています。他の地区は見物したことあらませんが、それぞれの地域ごとに特徴があって楽しいですよ。今年も無事楽しい祭りで終わりました。

毎年、各地の鉢合わせを見て回りたくなりました。
町内巡町している神輿とすれ違うだけで、得も言われる高揚感があるので、生鉢合わせは凄いでしょうね wink
テレビでみましたが、この時とは音が違いましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/49637806

この記事へのトラックバック一覧です: 続・大神輿総練:

« 大神輿総練(おおみこしそうねり) | トップページ | 週刊朝日 »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009