ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 頬っぺたをつねりたくなる事 ★★★ | トップページ | 夏に別れを惜しむ列  »

2010年9月 5日 (日)

志摩 ★☆☆

☆李梨☆さんから、「あそこ、美味しいよwinkと教えて頂いていた、

Dsc04391

「志摩」に夫婦でお出かけです。

八坂通りを三番町から南下すると、通りの西に見えます。

ちょっと街に出ない間に、銀色バスを使ったラーメン屋さんが出来たり、

頬白が近代風のHojiroビルに立て替わったりしています。

Dsc04397

こじんまりとした店内は、志摩出身の大将と愛媛出身の女将が、

アットホームに仕切っておられます。

「真珠貝柱串焼き」は、大将が志摩から宇和島に真珠繋がりで移られた、

この店の歴史を反映した一品。

コリコリ食感に、淡泊な味ですが、溢れる貝エキスは酒のあてにぴったり。

Dsc04401

「さんまの姿寿司」

さんまを丸ごと使った8月―12月限定のお寿司で、炙りバージョンもあり。

初訪問なのに、サービスbellで頂きます。

ちょっと醤油を付けて、口にホイっと放り込みます。

秋刀魚の脂が、ほろりと溶ける酢飯に混じって、唾液腺全開 delicious

塩の切れが、脂の後味を締めてくれます。

Dsc04405

「太刀巻塩こしょう焼」

高速のサービスエリアなどで見かけますが、初挑戦 shine

太めの竹に太刀魚がぐるぐると巻きつけられ、カリカリに炙られています。

手で持ってかぶりつけば、ほっこりした太刀魚の白身と、

焦げ目の香ばしさの二重奏 note note

味付けは強めなのでで、ちびちびと酒のあてにします。

Dsc04407

「伊勢うどん」

独身時代、奥さんが住んでいた三重に通った話で盛り上がります。

その真っ黒で太いうどんに、遠くへ来たものだと実感したものです。

思い起こせば、20代そこそこのあの頃も、

味噌トンカツ、味噌うどん、四日市のデパ地下がデートコースだったな~coldsweats01

Dsc04408

ぐるぐるに混ぜてtyphoon、啜り込みましょう。

太いコシ抜け麺は現地からの仕入れ。

甘辛い醤油と玉子が絡まり、締めには優しい味。

伊勢参りもそこそこに、夢中で食べた赤福までが思い出されます wink

松山に居ながらにして、お伊勢参りの食部門が体験できるお店。

次回は、予約必要の名物「てこね寿司」を頂きに来ましょう。

_______________________

「勝手に松山ミシュラン」書籍化 book、好評発売中 flair

なんと今日の愛媛新聞では、

Dsc04663_2

ジュンク堂書店のランキングscissors happy01 scissors

それにしても、著者「いけちゃん」って、、、、申し訳ありません coldsweats01

購入方法は こちらのページへ

« 頬っぺたをつねりたくなる事 ★★★ | トップページ | 夏に別れを惜しむ列  »

和食」カテゴリの記事

コメント

まだまだ食べ歩き初心者の私。
一晩でお店をまわるには時間と胃袋に限りがありますcoldsweats01

この志摩さんは以前から気になってたお店で一見して女性二人では入りにくいお店だったのです。
入ってみると気さくなご主人、ツッコミがいい奥さんhappy02
ご夫婦のかけあいがかなりおもしろかったですconfident

お料理も三重だけかと思ったら南予料理もあるじゃないですかlovely

他県はもとより県内の名物に興味がある私にとっては嬉しいお店でしたhappy01shine

サンデル教授に次いで次点とは!
もう舞台は世界ですね。

カメラ変えました?
何となく写真の質感が変わったような・・?!

面白いお店を教えて頂き有難うございました happy01
どれも酒のつまみとして完成形の高いものばかりでした。是非、てこね寿司を食べてみたいので、予約して行きましょう wink

お元気ですか~~ sign03
個人的には”小林よしのり”さんの上だと言う事が嬉しいです。まあ、人の噂も75日と言いますから。。。coldsweats01

流石プロ、鋭いですね happy02
カメラは一緒ですが、いままではVGAと言う軽いモードで撮ってました。今は3Mの写真を撮って小さく編集してからupしています。本にする時にVGAの写真が荒くて御迷惑をおかけしたからです。あれ?密かに2冊目狙っているのばれましたcoldsweats01

あのサンデル教授に次いでランキング2位とはさすがですね。私も知り合いに宣伝しているので少しは貢献していると思いますよ~。目指せランキング1位、そして勝手にミシュラン2!

三重と南予?と思ったのですが真珠繋がりに納得。
どっちもリヤス式海岸だって小学校の社会みたい。
さんまの姿寿司オイシソー。
赤福の朔日餅っていうのが気になっていて1回行ってみたいと思っているのですが・・・。

僕的にはこの1ケ月いろんなところで耳にしたサンデル教授の次っていうのはすごいですねえ。
勝手にミシュラン本の話も同じぐらい目にしましたけど・・・。

心強いお言葉有難うございます happy01
二位ってのも何かの間違いでしょうが、ここまで来たら一位になりたいものですgood
これからも宣伝お願いします happy02

そうなんですよ wink
伊勢志摩と宇和島は真珠で繋がっているのですねnote
愛媛ではかなり珍しいものを食べさせてくれると思います。
やはり本の売れ行きは気になっており、夕方夫婦で書店巡りするのが趣味になって来ています run

本筋それますが、
銀色のバスは「川串」ラーメンです。

今日、伊予市FUJI内の片岡書店で、レジのところに「松山ミシュラン」が並べられてました。発売当初、俺が聞いても「ありません」でしたが、浸透してますよ。頑張ってください

Deepな情報、有難うございます wink
川串(http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2006/06/post_c352.html)
癒庵(http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2008/01/post_3971.html)
と、その発展ぶりを見て来たので、ここにも行かねばなりませんね。

おお~伊予市まで浸透していますか happy02
最近の休日は各本屋さんをめぐって、この本の場所を探して整頓するのが趣味になっています。
伊予市まで偵察に行かねば shadow

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/49142547

この記事へのトラックバック一覧です: 志摩 ★☆☆:

« 頬っぺたをつねりたくなる事 ★★★ | トップページ | 夏に別れを惜しむ列  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2