« Agastia ★★☆ | トップページ | Langue de chat ★★★ »

2010年9月22日 (水)

懐食 萬州田 ★★★

仕事をする大将の動きが、ライトアップflairされたステージの様です 

「懐食 萬州田」は、二番町にある落ち着いた和食のお店。

夜遅く到着したゲストが行きつけとの事で、ご一緒します。

「あまり物が残っていないよ」との前置きで、ゆっくりお酒を頂きます。

Dsc04485

カウンターには南予出身の桂文治師匠似の大将。

しっかり修業された職人さんのきりっとしたオーラshineがあります。

さりげなく出された鰯も脂が乗っていますが、ふんわりと炊かれていて

お話しをしながらのつまみには、うってつけ。

Dsc04488

「石川小芋」

手で持って皮を剥きながらツルリと頂くと、中からねっとりした一口サイズの

芋が飛び出してきます dash

洒落ていますね wink

Dsc04490

「しめ鯖」

包丁仕事とエッジの立った身に暫し見とれた後は、

軽く締め込まれた鯖の旨みが、脂と共に舌の上で溶けていきます。

Dsc04495

「揚げ餃子」

身のクリスピーさが出る瞬間を、大葉と共に閉じ込めています。

カリッと頂けば、蒸し揚げにされた鰯と大葉の香りが一気に解放sign01

ご一緒したゲスト曰く、

「ここは揚げ物が旨いんだ。

ほうたれの天麩羅なんぞ、揚げ方でここまで違うかと驚くんだよ。」

褒められても少しニコリとするだけですが、決して愛想がない訳でなく、

自然体の接待に、初めてとは思えない落ち着きを感じるのです。__________________________________________________________________________________________________

「勝手に松山ミシュラン」本 amazonでも取り扱い開始 24hours 

県外の方も、宜しくお願いします smile 

« Agastia ★★☆ | トップページ | Langue de chat ★★★ »

和食」カテゴリの記事

コメント

いけちゃんさん こんばんは♪

萬州田さん
昔 当時大好きだった人に連れて行って貰ったことがあります~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

きっと今頃の季節だったのかな?
松茸を美味しく頂いた記憶があります~。

とても大人な雰囲気のお店で 凄く素敵な時間を過ごしたと~

今日か明日の私のblogで 『勝手に松山ミシュラン』のグルメ本 紹介させていただきたいと思っています。
その際 こちらのblogも 記事内でリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

また ご検討宜しくお願いいたしますm(__ __)m

たびたびごめんなさい、y.uです。
先ほどのコメントで 私のblogの アドレス 間違って入力してしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

http://completion.blog92.fc2.com/です。
ごめんなさいヾ(_ _。)ハンセイ…

こんばんわ。

こういう大人の香りのするお店に行ってゆっくり飲んで語り合う・・・あこがれますねえ。
料理も一つ一つが丁寧に作られていてきれい。
僕が知っている数少ない和食のお店では二番町の「まる山」というお店には時々行きますがまだまだなんですよねえ。

”当時大好きだった人”って、素敵な響きですねheart04
美味しいものを頂いて良い時間を演出してくれた様子が伝わってきました。
本の紹介及び、リンク大歓迎です。有難うございますhappy01
お洒落と食べ歩きのブログ、いつも楽しみに拝見しております。

仰る通り、大人の世界でしたよ。
「まる山」は未踏です coldsweats01
「まる山の離れ」は行った事ありますけど、あそこの様にカジュアルでは無いのでしょうか?早速、To Go Listの一つに入れさせて戴きますnote

いけちゃんさま!!!
何で、そのゲストのお方が、
【二宮清純】!!!
だと、書かないのですか!!!
専務に代わって、【だめじゃん、いけちゃん~】

はじめまして。

記事とは関係ないですが、
南環状線を走っていて見かけたのですが、
朝生田のばくだん屋が、いつの間にか閉店していて、
セルフの讃岐うどんになるようです。
通りすがりに見たので詳しい事はわかりませんが、
桜製麺か、桜製麺所の店名。
9月29日オープンとなっていたような。。。

また、4月にリニューアルオープンしたばかりの、
朝生田のもみの木もいつの間にか閉店していました。

ご存じでなければ、プチ情報として提供させていただきます(笑)

”皆まで言わない美学”を感じていたのですが、駄目出しでしたか?
勉強しなおします wink

初カキコ有難うございます happy01
そして、貴重な最新情報有難うございます。
セルフ讃岐の波が襲ってきていますね~wave
丸亀の次は桜ですか!
月末に特攻させていただきます good
これからも、情報提供&カキコお願いしますね~。

大将とは、開店前から面識があったんで、よく接待で利用してました

鮟鱇鍋の美味しい味を思い出します・・・

最近、足が遠のいてましたが、近々、大将の顔見に行ってみます

開店して10年弱?って聞いた気がしますが、かなり長いお付き合いなのですね。
こんな落ち着いたお店のカウンターが似合う、渋い男になりたいものです。
顔を出された際は、宜しくお伝え下さい happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/49288419

この記事へのトラックバック一覧です: 懐食 萬州田 ★★★:

« Agastia ★★☆ | トップページ | Langue de chat ★★★ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009