« かめや ★★☆ | トップページ | 洋食屋 からす ★★☆ »

2010年7月15日 (木)

海道(みどう) ★★★

今日は久々のIAT  camera

会場は専務お勧めの郊外店。

万歩計を購入し一日一万歩のノルマを達成する為に、

56号線のユニクロ放免店までとぼとぼと歩いてfootいきます。

もう3週間は連日目標達成しているのですが、食欲は増進upwardrightするし、

歩いた安心感で食べすぎるのか、逆に腹囲は肥大 penguin するばかり。

健康な胃腸の遺伝子を戴いた先祖に感謝する日々です coldsweats01

Dsc03810

一日一万歩歩こうと思うと、色んなコースのバリエーションが必要で、

今まで気に留めなかった歩道橋や地下道にハマっています

タモリさんは「坂」で本を書いたらしいので、私は「歩道橋・地下道ブログ」を、

マニアックに始めようかと、真剣に考えながらflair歩を進めています。

大きな交差点の地下道って一旦入ると方向感覚が奪われ

思ってもみない出口に出てしまうドラえもん的不思議な魅力があります。

さて、

ユニクロを超えて、一つ目の角を曲がると、

Dsc03811

「海道」が出現。

店内は郊外だけにスペースにゆとりがあり、天井も高く落ち着けます。

私達が座ったテーブルも自然木の形を生かしており、10人で囲んでもゆっくり

ブログ掲載許可OKを戴くと、

「先日はビデオを持った人が入ってこられました」のお言葉に、

「その人、今日も来るけど、変な人じゃないですよ」と、訳の分からん良い訳です。

さてさて、

Dsc03813

若いスタッフの自然な笑顔での応対と、季節に合わせた様々な料理メニューに

否応なしに期待が高まります。

お勧めはと伺えば、

Dsc03816

まずは「お刺身盛り合わせ4種」から。

新鮮な地物を産地直送された盛り合わせは、存在感があり、

皿自体からお店の方の真剣さが伝わってくる仕上がりです。

鯖はじっとりととろけますが、後味すっきり。

鱧は湯通しの炙りの二つの方法が楽しめ、初っ端から唸らされます wink

Dsc03824

「牛の煮込み(バケット添え)」

これもスゴイ shine

玉ねぎ甘みが染み出したコンソメベースに、コラーゲンと筋肉の部分が、

やっとの事で付いていつだけくらいまで煮込みこまれています。

バケットに載せて、お洒落に行きたいですが、一口でパクリ notes

うひょ~~ happy02 happy02 happy02 

黒コショウのピリリが良いかんじのアクセントとなり、全体を締めます。

あまりの美味しさに、後でお替わりしてしまうのです。

さて、

新人(ぐーちまま、はるちゃん)二人を加えたオフ会も徐々に盛り上がり、

気がつけば広めの店内の他の席も一杯で、何組かは諦めて帰っています。

完全にしっかり常連を掴んでいますね。

Dsc03819

「海道のユッケ」

店名を冠するだけあって自慢の牛さん taurus

素材が澄んでいるので、これくらいの太さに切っても癖は無く、

歯ごたえ smile も楽しめます。

お~~い、メシもってこ~~い bell

Dsc03820

「れんこんまんじゅう」

パリッとした皮を割ると、中からほっこり湯気 spa が立ち上ります。

出汁を良くしみ込ませて、お口の方からお迎えに来ています delicious 

Dsc03837

「ホルモンとキャベツのポン酢いため」

魚も肉も旨いと思ったら、ホルモンも旨いですね~~ good

しゃっきりキャベツに、プリンプリン腸って合います。

咀嚼しながら、これらの素材が混合し別のステージに昇華して行きます。

どれをとっても素材から吟味された思い入れが皿に広がっています。

ここは、久々のメジャーリーグ級ホームラン  sign04 baseball 

専務、また素晴らしい店教えて頂き有難うございます happy02

« かめや ★★☆ | トップページ | 洋食屋 からす ★★☆ »

和食」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
国道はさんだ向かい側の「多麿屋」さんは500円のランチが気に入って昨日も行ってしまいましたが、「海道」さんは知りませんでした。
ユッケやホルモンなどお肉系が充実せてて美味しそうですねえ。
IAT・・・いつも決まったお店しか行かなくなってしまっている身としてはとても楽しそうです。コメント書き始めたばかりなのですが、お邪魔やご迷惑でなければ参加させていただけませんでしょうか?
僕が今気になっている怪しいお店は上一万の角にある「こはつ」さん。昼からのれんがかかり、ビール400円という看板がかかっていてちょっとそそられています。

どうも~ happy01 
「多麿屋」って弾力系のうどん屋さんですね。
国道沿いにはつるめん、一松、一草庵など結構うどん屋さんが多いので、かなりの確率でトラップされてしまいます。
「こはつ」ってあの暖簾が怪しい店ですね。私も何度か気持ちがそそられましたが、なかなかあの戸を開ける勇気がありませんでした。今度怪しく探検してみます?
IATに関しては、書き込みして頂いたメアドにgmailを送っておきました。万が一届いていなかったらこのカキコ欄で良いので教えて下さい。次回IATは未定ですが、夏の内には企画したいと思っています。お会いできるのを楽しみにしています wink

こんばんは(o^-^o)お久しぶりです♪こんな豪快でおいしそうなお料理を目の前にしたら腹周りなど忘れてしまいそうですね(*≧m≦*)れんこんまんじゅうがとっても気になりました~ww

歩道橋・地下道ブログって、なんかロマンティック!
IATの皆さん主演の青春ドラマ仕立て希望。
楽しみに待ってますnote

オーマイガー!!って感じですね。
あー僕も行きたかった。
次こそは…shine
この気持ちを抑えるために、今からジム行って走ってきますcatface

”IATの皆さん主演の青春ドラマ仕立”を地下道・歩道橋で?体力いりそうですね happy01
韓流仕立てなら張り切る方がおられますが、男優人が役不足かも?
頑張ってみます wink

次回は是非タイミングが合えばいいですね happy01
今んところ、暑いし、皆さんお忙しそうなので次の予定は立っていませんbearing
盆明けかな?
ジムでしっかり絞っておいてくださいrun

こちらこそご無沙汰です scissors
愛媛も魚以外に牛系(含むホルモン)など充実の食材があします。私の実家はレンコンに囲まれていますし、色んなお店がありますから、一家で遊びに来て下さいね good

その節はみなさんに楽しい時間を頂いた事に感謝ですcoldsweats01海道は以前から噂には聞いていたお店だったので期待大で参加させて貰いましたlovely本当にお料理美味しかったですよねsmile私個人的にはあのホルモンかなりヒットですbaseballupupまた食べたくなってきたconfident

こちらこそ、ぐっちーままさんの迫力に押された感じの会でしたwink
梅雨明けの青空を見上げると、この下で生ビールが飲みたくなりますね。
夏企画、考えておきますので、ご参加宜しくお願いしますbeer

まだまだ、素晴らしい店たくさんありますよ。
探検してくださいね。
【海道】の最も素晴らしい点は、メニューにない料理をリクエストで作ってくれることです。
大分で修行したらしいです。「鶏飯(けいはん)」注文して作ってもらいました。パスタも、即興でOKです。
また、向かいの広い敷地が自社駐車場ですので、車で行って代行でお帰りください。
応援よろしくお願いいたします。
【こはつ】!是非探検してください。
愛大の教官も常連です。
最高に高い料理でも400円、ほとんどの客は4時から来てます。そして、一度帰って一眠りしてからまた9時に出てきます。最高に怪しいですよ(笑顔)。
流石に、目の付け所が違いますね~みなさん。

私も「ビデオを持った人」のブログに触発されてウィッシュリストに載せているものの
未だに行けてないお店です。先を越されてしまいました・・・。wobbly

郊外電車を降り近道をしようとしていきなり迷いつぶやいてしまった私coldsweats01

その節はお疲れ様でしたconfidentshine
楽しく飲ませていただきました<(_ _*)>また行きたいお店でしたね(*´∀`)♪

ところで牛の煮込みバケット添え…食べた記憶も写cameraもありませんcrying

「海道」の我儘メニューは専務専用?
大分仕込みの鶏飯はかなり食べたいですhappy01
その上、「こはつ」まで実食済みでしたか?4時から客が居るって外見通り凄い店だったんですね。流石です。是非、今度連れて行って下さいwink

少人数から大人数まで対応できる上に、食べ物のレベルも御覧の通りです happy01
nomchanさんのウィッシュリストの内容がとっても気になりますwink

「牛の煮込みバケット添え」は、私の記憶の中では二回頼みましたよ note
確かに李梨側からは少し遠い位置でしたね。
次回は迷わずリベンジ頑張って下さいscissors

中の川通りから11号線に入る交差点の地下道
「酸っぱい」ですよ~♪

そこの地下道、すでに通過経験しています。
夜に一人で通ろうとは思えないオーラがありますね sweat01
個人的に好きな地下道は上一万。
長くて分かりにくいのは天山の地下道です。
これは、本格的にブログ考えようかな~~ eye

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/48729126

この記事へのトラックバック一覧です: 海道(みどう) ★★★:

« かめや ★★☆ | トップページ | 洋食屋 からす ★★☆ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009