ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 神蔵 ★★☆ | トップページ | 焼肉ホルモン 艶吉 ★★☆ »

2010年6月 4日 (金)

お好み焼きみよし 駅前店 ★★☆

「地元で三津浜焼きが食べた~いdelicious

Dsc03675_2

浜ぶら・三津浜焼き探訪の、記念すべき第一軒目は

伊予鉄三津駅を降りてすぐ目に付いた「みよし」

三津浜焼きと銘打って宣伝を始めたのは最近の事なのでしょう。

幟には”三津浜焼き”、看板には”広島風”の文字が語っています。

宮前小学校に少しだけ通った事がある私には、すっかり変わってしまった三津駅は寂しさすら感じてしまいます。

この近くの、パリパリピザが最高のイタリアン「FLOR」も素敵なお店ですね happy01

さて、

店内は奥に女将さんが構えた対面式の鉄板

それにテーブル席が数席のシンプルな作り。

水も片付けもセルフで、出来あがったお好み焼きを運ぶのもセルフです。

鉄板の前に座っている常連さんと話しながら、手は止まらずにお好み焼きが出来て行きます。

焼きそばを、(クレープ状の平べったい土台)の上に載せて、青のりを振った後に、その上面をとじ込むように半分に折れば、完成 note です。

Dsc03677

「肉玉子台付き そば」

メニューは、これのうどんバージョンと、其々の玉がダブルになる2*2=4種類しかありません。

たれは甘辛い上に酸っぱい独特の風味 smile

結構しっかり目の味で、ご飯片手に戴きたくなります。

Dsc03679

特徴的なのは、煮干しの粉fishと牛の脂肪玉taurus

特に脂肪の玉は、ゴロゴロという感じで入っています。

牛脂を直接食べるという罪悪感と、その禁断ゆえのねっとりした脂の快感とのギャップに酔いしれるのです。

浜ぶら 三津浜焼き22選というサイトを見ると、まだまだこの商店街の奥は深い。

地元の方~、次のお勧め店はどこか教えて下さ~い happy01

シルシルミシル方式での、三津で一番古いお好み焼き店探し

グレートバンブーさん発案)もやってみたいですね smile

« 神蔵 ★★☆ | トップページ | 焼肉ホルモン 艶吉 ★★☆ »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

お初探し
ぜひやりましょう!!!

三津浜のお好み焼きのお初
松山の中華ソバのお初
今治の焼き鳥のお初
八幡浜ちゃんぽんのお初
などなど
楽しみ〜〜

あー食べたい、飲みたい、叫びたいhappy01
今日は久々にジム行ってきましたよ。
早速運動した分食べて飲んでやりましたよ。
うししししヽ(´▽`)/

流石、次々とアイディアが出ますねhappy01
松山の中華そばは瓢太くらいからスタートしますか?
では、11時自転車で三津駅集合、日にちは追って連絡をお待ち下さいscissors

ジム復帰おめでとうございます happy02
運動した分食べるって、鉄則ですねnote
だって、食べる為に運動している訳ですからね、、、って、違うか(ドテッ) 

三津浜焼きって最近命名されて
ワタシが行ってたころは
普通に広島焼でしたが。

三津に友人がいて「しず」に
よくいってましたよ~♪

最近、20年ぶりに伺ったら
おぼえててくれました。

三津周辺は人情深いお店が
今でもたくさんあるのかな~~

やはり、”三津浜焼き”とは最近の命名だったんですね。特徴の出しにくいお好み焼きに於いて、半分に折った形で個性があるので、全国的に普及していけばいいですね。
次は”しず”に行って、お店の方と話しながら戴いてみますhappy01

三津人です。
みよし、昔より牛脂が多い気がするんですよねえ…
って、私が年取っただけかもcoldsweats01
三津浜焼き、なんて名前にいつのまにかなってますが、
一番みんなにウケル店は、
やっぱり日の出でしょうか?
ちなみに三津には中華そばの人気店もありますよ~
よく売り切れて途中で店がしまってます。
懐かしい中華そばですwink

三津人登場、お待ちしていました。
私も宮前小学校で一年過ごした事があるプチ三津人です happy01
お勧めの日の出、楽しみです。
中華そばって、高見屋の事ですか?情報のみで未食(数回チャレンジも店じまい後)ですが、近いうちに味わいたいものです。別のお店ならまた教えて下さいね wink

はじめまして。
松山を離れて20年の元高浜人です。
懐かしいな~。

今は、三津浜焼きというんですね。
もう日の出のお好み焼きは、召し上がりましたか?
私も日の出派です。

今でも「台まわし」とか通じるんでしょうか?

こちらこそようこそ”勝手に松山ミシュラン”へ
松山に来て9年目の長崎人です。
日の出って伊予鉄三津浜駅からでで右すぐにありますね。未食なので是非行ってみますsign01
三津の街を歩くと”三津浜焼き”の暖簾がいたるところに立っていて、街ぐるみで売り出していますよ。
「台まわし」?
私には解りませんが、お店で”台まわし一つ”って言う感じで使う言葉でしょうかsmile

そうですか。
もう5年以上前に三津の商店街を訪れたところ、閉店しているお店ばかりで、少しさびしい気持ちになりましたが少し活気を取りもどしたようで何よりです。

台まわしは、いわゆるダブルとか大盛りのことです。

書いていながら漢字がこれであっているのか、不安になりましたが、腹減りの場合は、「うどん台つき脂入れて、台まわしで」なんて感じで注文してました。

「台まわし」の解説、有難うございます happy01
日の出デビューの折には、是非「台まわし」に挑戦してみますねwink
三津浜は、お好み焼きや朝市などで町おこしを頑張っているようです。
個人的に次の目標店は「次男坊寿司」ですfish

商店街入り口の正雪とかいうじゃこ天の店は安くておいしかったです。
三津浜焼きは最近の名前なんですね。
豚じゃなく牛というのは特徴がありますが、半分折は広島でも呉がそうでした。そこから来たのでしょうね。
今はほとんど消えましたが。
広島風の昔を見てるようです。

カキコ有難うございます happy01
広島風も昔は半分おりだったとは驚きです。
広島の文化が三津に渡りガラパゴス化したと考えるのが、自然な流れですね。
松山(四国)には他にも懐かしいものがたくさん残っている事を実感しました。逆によそから来たものにしか分からない気もします wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/48295609

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼きみよし 駅前店 ★★☆:

« 神蔵 ★★☆ | トップページ | 焼肉ホルモン 艶吉 ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2