« 石垣島ラー油事情レポート | トップページ | 大協 ★★★ »

2010年5月12日 (水)

湯築屋 ★★☆

「旨い塩もつ鍋の店がある」からと、道後までお出かけ eye

Dsc03165

路面電車を降りて商店街に入り、一つ目の角を左に曲がって進むと、

「もつ鍋 湯築屋(ゆづきや)」が、見えてきます。

Dsc03175

「レバ刺し」

新鮮なものでしか味わえ無いシャキっとした歯ごたえと、透き通った味から

素材へのこだわりが伝わってきます shine 

Dsc03180

「もつ鍋・塩味」

紹介してくれた方のお勧めで、塩味を戴いてみます。

モツはしっかりと処理が施してあり、さっと火を通しただけで、

プリップリsmileに反り返っています。

そのモツのコクと、キャベツの甘みがニンニクと鷹の爪で締められています。

ニラにザックリと火が通ったころ合いを見計らって、スープごと幾らでも戴けます。

Dsc03181

「もつ炒め」

モツが主役に踊りでており、歯の上で食感を楽しむうちに、白系エキスが放出sign01

このエキスって、直接体に蓄積される脂肪なんやけど、止められんのよね~

良いお店に連れてきて貰ったお返しに、二次会は「あん」をご紹介 good

Dsc03184

以前見た事がないメニューに目が止まり、どうしても挑戦したくなります。

Dsc03185

”激辛注意”と書いてあるのだからと文句は言えませんが、並みの辛さでは有りません。

辛いのではなくて、舌が痛い weep

今まで松山で食べた料理でone番に辛いcryingです。

怖いもの見たさと、半分やけっぱちになって二枚目に挑戦してまた汗だくcrying

ところが、

意地で挑んだ三枚目から辛さに慣れて、四枚目から平気になるのが不思議。

あんさんは最初から美味しく食べられるそうですが、我こそはと思う方はどうぞ。

私は、一応、とめておきますけど、、、、フフフ(不敵な笑み) wink

« 石垣島ラー油事情レポート | トップページ | 大協 ★★★ »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
また遊びにきましたsmile もつ鍋「湯築屋」さん
私の通勤路の途中にあるので、気にはなってたんですよ~
もつ鍋もおいしそうだしupレバ刺しがたまりませんbeer 今度行ってみようと思いま~すsign01

いやあ〜旨そう!!
暑い夏にさっぱりとした塩モツ鍋
いいですね〜〜
あ〜〜〜〜〜
ビール片手にモツ食べたい〜〜!

塩モツ鍋、興味あります。
めっちゃ美味そうですね~。
行ってみたいです。

…ええと
余計なことですが。

店名のフリガナなんですが、
グルメサイト色々見ると両方あるんで
どっちが正しいか分かんないんですが、
「湯築城」が「ゆづきじょう」であることを考えると、
「ゆづきや」じゃないかと思っちゃいました

いらっしゃいませ~ happy01
道後にあっても気軽に入れる感じのお店でした。
熱くなると鍋から離れがちですが、夏の鍋も良いですよね wink
通勤路とは良い所にお住まいですね。
道後はあまり詳しくないので、お勧めの店があったら教えて下さ~い。

塩もつ鍋、あっさりしてる分、するすると入りますよ。
局所的戒厳令が解除されたら、いつでもGOですよ up 

初体験の塩もつ鍋でしたが、楽しめました。
ほかのもつ鍋屋さんでは、ぶんちん、博多屋が好きです note
ご指摘ありがとうございます。
私のメッカ”築地”も”つきじ”ですものね。早速訂正させていただきました wink

お久しぶりです!こんな駄ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます(≧m≦)モツ鍋の塩味とってもおいしそう♪〆はちゃんぽん麺ですか?我が家最近モツ焼きデビューしまして家族でハマりました(爆)またおいしいレポ楽しみにしています♪ 

こちらこそ、ローカルグルメブログへようこそ。
ご覧のように、都会に負けない色んな食べ物が揃っているので、御家族でいらして下さいね happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/48147254

この記事へのトラックバック一覧です: 湯築屋 ★★☆:

« 石垣島ラー油事情レポート | トップページ | 大協 ★★★ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009