« 松山祭り2日目 | トップページ | 坊っちゃん ★★☆ »

2010年4月 5日 (月)

六厘舎の朝つけ麺 ★★★

家族旅行で上京し、女子班はTDLへ

昨年、TDL一生分並んだ私は、”も~、TDLはこらえてくれ”と、息子を連れて東京駅近くに宿泊し別行動です。

Dsc02985

ホテルの部屋からは東京駅が丸見えで、右上には改装中の東京駅舎

駅正面からは大きな膜で覆われているので見えませんが、上からは丸裸です。

Dsc03009

学生時代の友達に、富士山と東京タワーが一望できるレストランでご馳走になり、息子に”なっ、男チームの方がええやろ”と他人の褌でおんだいがけています。

(ikewiki: おんだいがける:南予の方言で、恩をきせるの意)

歌舞伎町に連れて行こうとしますが、良識のある旧友の自宅にお邪魔する事になり、ネコちゃんブロガーの奥さんや、息子と同級生の都会の男の子との話がはずみます。

さて、

東京駅に泊った理由は一つ。

東京ラーメンストリートに歩いてすぐだから。

贅沢な悩みですが、昼食・夕食は誰かと食べる事になっており(結果的に全ておごってもらたりして sweat01)、ラーメンをあきらめかけています。

でも、折角来たからとラースト覗いてみたら、

Dsc03010

素敵!

朝の8時から、今一番食べたいラーメンが食べられる happy02 happy02 happy02

さてさて、

最終日朝は忙しくなります。

朝9時に女性班と豊洲キッザニア前で待ち合わせなので、それまで”朝つけ麺”を食さねばなりません restaurant

”ラーメン朝から無理宣言”をした正常な判断力を持ち合わせた息子に、ホテルの朝食を食べさせて、私はサラダとコーヒーで胃袋にスタートをかけます。

荷物を送って、開店二十分前に着きますが、やはりここでも行列。

Dsc03015

それでも、開店一回目で入店。

店員さんも”朝早くから、有難うございます”と、気合のお迎えです。

Dsc03016

夢にまで見た、”六厘舎”のつけ麺に朝の8時から対面です。

中太ツルツル麺は、朝からきっちり水で締められて跳ねるようです。

濃厚な魚介スープに付けて、一気に noodle 戴きます。

ぎゃ~ happy02 happy02 happy02

複雑な香りの中に、麺の小麦香もしっかり際立っていて、舌の味蕾が全開cherryblossom

この店、もし通勤路にあったら、毎朝ヤヴァイっす wink

Dsc03019

残ったつけ汁にはセルフでスープ割

ゴクゴクゴク smile

その為に残しておいた麺を、名残惜しくチュルッって吸って、またゴクゴク smile

朝からラーメン昇天し、理性がなければ朝お代わり行っています。

子供達をキッザニアに押しこんだら、大人だけで、shine 初・銀ブラ shine

憧れの銀座千疋屋で、1050円のイチゴのショートケーキを食べたり、

Dsc03054

アバクロで上半身裸のイケメンと嬉しそうにheart04ポラロイドを撮ってもらう奥さんとその友人を見ながら、

”いつも、人間顔じゃ無いって言ってるのに、結局、イケメンに弱いじゃんcatfaceと思ったりです。

それにしても、千疋屋の宮崎マンゴーが2万5千円には驚き wobbly

悔しいから、一番安いゴルフボールみたいなトマトを1個350円で買って戴きましたが、二口で手の上から無くなる bearing のです。

« 松山祭り2日目 | トップページ | 坊っちゃん ★★☆ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

朝からあいてるんですね.
どうですか?源氏車の味に似ていましたか?
麺の感じは似てる気がしますが?

朝8時から開店する夢のようなお店です happy01
若い女子も普通に朝からがっつりやっていました。
源氏車のつけ麺は未食なので、よく分かりません sweat01

朝ラーとはさすがいけちゃんさんですねhappy01六厘舎は私も東京に行ったらぜひ食べてみたいお店です。ところでお泊りになられたホテルはどこですか?鉄ちゃん鉄子垂涎の風景ですね~。夜景の素晴らしいレストランもどこかすごく気になります。

健康の事を考えると松山に“朝ラー”が無い方がいいかもしれませんよ。これは、嵌ります noodle
ホテルはメトロポリタン丸の内です。東京駅に直結していますが、東京メトロ大手町駅のすぐ上でした。レストランは地元の友達のお尻について行ったので、汐留に有った事しか覚えていませんsweat02

東京はグルメが多いからうらやましいですapple
ラーメン大好きな私としては聞き逃せない話題ですnotes
松山のラーメンのオススメを今一度伺いたいですねcoldsweats01

ラーメンに関しては、ブログ右上のカテゴリー〝ラーメン”をクリックして頂ければ過去ログが全て出てきます。
我が家のリピート率が高いのは断トツで闘牛ですnoodle
お勧めがあれば、是非教えて下さいhappy01

こんばんは、y.uです♪

いつも楽しく拝見させていただいています(*^_^*)

六厘舎のつけ麺。
私は テレビで見て お取り寄せして家族でいただきましたが
あの濃厚な魚介スープが 独特で とても美味しかったです~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

麺がかなり多すぎましたが~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なるほど、お取り寄せの手がありましたね noodle
私もあのスープが忘れられません happy02
最近分かってきたのですが、東京の方ではやっているつけ麺って、麺が太くて量が多いのが基本みたいですね。
細麺つるつるも良いと思うのですけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/47898571

この記事へのトラックバック一覧です: 六厘舎の朝つけ麺 ★★★:

« 松山祭り2日目 | トップページ | 坊っちゃん ★★☆ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008