ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« ラー博デビュー | トップページ | 海鮮丸 ★★★ »

2010年3月 2日 (火)

福楽 ★★★

讃岐うどんツアーの後から、どっぷりうどんに浸かっています。

Dsc02740

”手打ちうどん 福楽”は、ツアーの時に伺ったお勧めの店。

開き戸を滑らせると、

”いらっしゃーい”の気合いで迎えられ、期待急上昇 wink up

2時過ぎですが、スーツ姿の方々が、まだ結構入っています。

Dsc02742

お江戸風オリジナルキャラクター付きのお皿に、おでんを載せます。

筋のホロホロと、脂の乗り具合が良いですね~ smile 

Dsc02744

まずはこれを、と薦められていた”かき揚げうどん”

丼にすっぽり入る適切なサイズの黄色い衣の中には、海老や玉ねぎがエキスごと瞬間的に閉じ込められています

Dsc02745

ぷりぷり海老や、サクサク玉ねぎにガブリとかじりついていると、汁に接した面から、かき揚げが自然崩壊shineしていきます。

Dsc02746

ああ、もう少し、サクサクでいて欲しいwinkのに、溶けます。

でも、

かき揚げが溶けたツユは、私の人生最後に飲みたい液体(温・部門)ナンバーワンoneでもあります。

中太・ツルツルで腰のある麺と、醤油抑え目で出汁のしっかりと効いた汁に、ツユをたわわに含んだ衣が絡みながら、潤滑油となり、胃袋に吸い込まれていきます。

途中、七味で少し味を絞めて、温・液体No.oneをゴクリゴクリと飲み干します。

catface うどん・ドリンキング・ハイにトランス happy01 happy01 happy01 

空いている時は、店の前だけでなく、横の喫茶店の前に駐車しても構わないとの事。

”なんで、この店、今まで知らなかったんだsweat01”と、妙な後悔をしながら、車の窓を全開にして、滲む汗を乾かすのです。

« ラー博デビュー | トップページ | 海鮮丸 ★★★ »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
y.uと申します。

いつも娘と 外食をする際には 参考にさせて頂いています。

お店の★の数を拝見しつつ お勧めらしいよ~ 今度行ってみようね~っと~(*^_^*)

麺類が大好きなのですが 今回の福楽さんの かき揚げうどん 大好きです♪
思わず 嬉しくて コメントさせて頂きました。

丸亀製麺所は いつも 駐車場がいっぱいで 諦めてしまってます(×_×)

これからも 美味しい情報 楽しみにさせて頂きますね。

おいらの ”松山圏うどん”
「福楽」「瓢月」「やしま」を含め三本指に
RANK-INhappy01

最近「丸亀製麺」の摂食度が 多々ですcoldsweats01
で、行列から開放されて つい かき揚げを チョイスしてしまう メタボが 悲しい 快感lovelyです

福楽の大将は絶対鹿児島か沖縄の人だよね~
などと、勝手に妄想している甘南備です。
だって、ホリが深いんだもん!
でも、ホントの事は知りません。(謎)

私、福楽さんではうどんと共に必ずかやくごはんを注文します。
まずは、かき揚げうどんの麺とかき揚げを普通に完食します。
その後、ご飯1口に対して出汁2口の割合で食べ進むのです。
この、1:2の割合が甘南備的黄金比率で、丁度同時にかやくご飯とうどんが完食されるのであります。
そして、プックリと膨らんだお腹をポンポンと叩きながら、「ごっそーさ~ん」と代金をお支払いして福楽を後にするのが至上の喜びであります。

初カキコ、有難うございます happy01
参考にして頂き、恐縮です。
ブログ拝見しましたが、また新しい食べ歩き同志を見つけて嬉しくなりました。がっつり、行かれていますね good福久重は気になっていながら、未食の店です。雰囲気が良く分かりました。
時々遊びに行かせて頂きます carouselpony

「丸亀製麺」は、今日も駐車場がほぼ一杯でした。あの揚げたての前を素通りできる意志の強い人は尊敬します wink
やしま、多分日曜休みですよねbearing
次回の香川ツアーが待ちきれません sign03

写真撮るのに精いっぱいで、大将のホリの深さは気がつきませんでした coldsweats01
おでんのスジの旨さには気がついたのですが、かやくご飯の存在にも気がつかなかったのはうかつでした。
次回は、甘南備黄金比で、炭水化物ハイにトランスしてみますsmile

あ~。ついに嗅ぎつけられましたか(^_^)v 昔良く行ってました
初めましてです(*u_u)いつも楽しく拝見させて頂いてます
読んでて出張先岐阜の山奥でお腹が鳴りました 帰りてえ~

昔よく行っていました☆
いつもかき揚げぶっかけ食べてました。
久しぶりに行くと何かが変わったような気が…。
気のせいなのかな!?

へへ、嗅ぎつけちゃいました happy01
本当は、教えて貰ったんですけどね。
岐阜に出張とはお疲れ様です。あの辺は”ほうとう”なんかが美味しい麺類でしたっけ?
帰ったら福楽飛び込んで下さい run

かき揚げぶっかけ~~ happy01
冷でも温でも美味しそうですね。
私は初めてなので味の変化は分かりませんでしたが、詳しい方に伺ってみます wink

こんにちは。
★★★に惹かれて、久しぶりに再訪してきました(^^)
先ほどmyブログの方にもUPして、
こちらの記事もトラックバックさせていただきましたがm(_ _)m
体育会系?と思われる見掛けの大将ですが、
UDONは意外とたおやかなコシ加減、繊細なのど越し。。
正直、見直しました。
これからは私のお気に入り店になりそうです(^^)

気に入られたようで何よりです delicious
このお店の横は、頻繁に通るので、お店で偶然お会いする日も遠くなさそうですね。
ここをもう少し砥部に向かった山河はベイルマンさんの記事に触発されて訪問しました wink
ある意味、愛媛UDONもDEEPかも?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/47638038

この記事へのトラックバック一覧です: 福楽 ★★★:

» 福楽 ② [まつやま麺道楽]
お友達のikechanさんが三ツ星をつけてたのを見て、 久しぶりに訪ねてみようかと思ったうどん屋さんだ(^^) 前回の時は、温麺だったので、冷麺でもう一度試してみたいと思っていた店ではあったので、 そのいいきっかけになったよ(^^) 実は、そのミシュランの記事は、まだ読んでいなくて、これを書き終わったら、拝見しようと思っているが、 さてそれも楽しみではある(^^)... [続きを読む]

« ラー博デビュー | トップページ | 海鮮丸 ★★★ »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008